« タンポポいっぱい♪ | トップページ | 何の花ですか~? »

お勉強したつもりですけど

タロママ、同僚のNちゃんとお勉強してきました。
藤川幸之助さんの講演会です。

認知症のお母様を介護する日々を、詩を通して語る
藤川さんのお話は、胸にしみ何だかホロッとしてしまいました。
Dscf1420

在宅で、認知症の親を抱えながら介護の日々を送って
いる方は沢山いらっしゃると思います。
私も、ケアマネージャーという仕事を通して、沢山の
ご家族と接してきました。
藤川さんは、現場で働いている方と仲良くなって色々な
話をしたいのです。とおっしゃっていました。

タロママ、ちゃんとできてるかな~?
「いま、どんな事に困っていますか?どんな希望がありますか?
私と一緒に考えていきましょう」
って、大きな声で言えるように日々勉強ですね。

ちゃんと、本も買ってきましたよ。(サイン入りです 笑)
Dscf1462

介護は、どうしてこんなに無駄で貴いのだろう。
認知症は、どうしてこんなに腹立たしく愛おしいのだろう。
母は 、 どうしてこんなに小さくて大きいのだろう。

↑の帯コメント・・・とっても良くわかる。
今は元気すぎるくらいのタロママの母。
普段、母に文句ばっかり言っている自分がちょっと情けなくなった。

帰りに、話題の花畑牧場カフェに寄りましたよ。
Dscf1429

札幌駅地下のアピアにもオープンしました。
田中義剛さん・・・・今や飛ぶ鳥を落とす勢いですな~

ここでは、前から気になっていたものを食べます。
Dscf1424

ホットキャラメルアイスクリーム!!!!
冷たーいアイスの上に熱々のキャラメルをかけるの~
Dscf1423

480円だけど・・・・美味しかった~
ホットキャラメルがアイスの冷たさで、少し固まったり
して・・・不思議な食感~

Dscf1261

おーーーーーっ!その通り!!
タロママのいい所でもあり、悪いところでもある・・・・・

「一晩寝たら忘れる」という特徴があるので・・・
お勉強した事は忘れないようにします~




|

« タンポポいっぱい♪ | トップページ | 何の花ですか~? »

コメント

講演会では 考えさせられる事が多かったことでしようね。
仕事で認知症の方にかかわっていても
いざ 自分の親と結びつけては考えにくいにはどうしてかな? 
親には認知症だけにはなってほしくないと
願っているからなのか・・
人ごとではないように思いました。

ホットキャラメルとアイス・・
何もかも忘れてしまうほど 美味しそうですね~cake

投稿: sakura13 | 2009年5月28日 (木) 16時22分

ケアマネさんだったのですね(^_^)v
大変なお仕事で、頭が下がります。

母の時も短期間でしたが、色々お世話になりました。
私が思うに、介護は大変ですが
決して辛い物ではないです。
だから辛く思う方は、どこか勘違いしてらっしゃるかも知れませんね。

病院に入れて、ほとんどお見舞いに行かない家族・・・・・
私には、考えられないことです。

タロママさん 頑張って!!!
7月に会いに行きます。
予定入れないで下さいね~(○゜ε゜○)ノ~~

投稿: 栗衛門 | 2009年5月28日 (木) 17時20分

タロママさん、お勉強ご苦労様でした。
介護って本当に難しいです。
私も義母の介護は、もう終わっちゃった。

私の祖母が痴呆で、同居していた両親が最後まで家で介護してたのを見てきたので、自信があったのに、ダメでした。
でも、今になって「ああしてあげればよかった。こうしてあげればよかった・・・」って思うことばかり。
後からではダメですね。

ところで、美味しそうなアイス。
あ~~、私も北海道に住みたい。
でも、寒いの嫌だ~~(涙)どうしたらいい?

投稿: 菊ひな母 | 2009年5月28日 (木) 17時30分

タロママは仕事に誇りを持ってるよね〜。
勉強熱心だし〜さすがケアマネージャーだわ!
私も見習わないとな〜sweat01
でも、帰りに花畑牧場カフェで甘い物をいただくところは私と通じるものがあるわ〜heart01

最近、段々と物忘れがヒドくて認知症かも知れないと本気で自分を疑ってる...。

投稿: priko | 2009年5月28日 (木) 18時33分

いつも通り、久々に街に出たから
メインが花畑牧場で
ついでが、研修ってことねsmile

投稿: 筋金 | 2009年5月28日 (木) 21時19分

私は・・・介護は辛い!!
先が見えないもの~
期限がないもの~
介護に疲れて自殺したくなる人を認知の
親を残して、って言うかもしれないけど分かる気がする
本人じゃなければ分からない苦しみがいっぱいあるの
精神的にも肉体的にも限度を越えてもそれでも
頑張れって言われても頑張れない!
それが現実だと思います

偉そうに言わせてもらえるなら行政はもっと
弱者に優しくして欲しい
だって介護施設やグループホームだって
病気の人は入れないんだよね
今この問題に直面してるけど・・・

でも私はまだ大丈夫だよ!

投稿: ケネママ | 2009年5月28日 (木) 22時54分

アタシも今は元気なママンに癇癪おこしましたdownmist
日々それの繰り返しで自分に凹み寝込んだり(泣)
嫌になります。


甘いもの、アタシも好きheart04イパイ食べて逃避するのconfident

投稿: あこ | 2009年5月29日 (金) 10時05分

介護って、いろいろな感情が混ざり合って、難しいdownわたしの場合、どこか犠牲感は否めないもんthink優しくないな私って・・・。可哀想だなって思うことはあるけれど、愛おしく思える日がくることがあるのかな。。。

ホットキャラメルアイス食べたら、優しくなれるかもhappy01up

投稿: ゆぅ | 2009年5月29日 (金) 13時14分

在宅って難しいですよね・・。
いま、私は個人の医院で仕事をしていて、往診でお宅訪問をしたりもしています。
そんな中、ケアマネさんやヘルパーさんと接することも多いです。
QOLって言葉がとりだたされて、在宅で死ぬことの尊厳とか、メディアでも騒がれましたよね。
けれど、思ってみればそれは患者さまのQOLであって、家族さまのものでなかったり。
看護師は、そういう所には、在宅という場でなかなか踏み込めないです。病院の中では、主体が治療なのに対して、在宅では生活が主体になるので・・。
ケアマネさんには頭が下がります。

投稿: りい | 2009年5月29日 (金) 21時57分

うちはまだ介護とまで行ってるのかどうか分からないけど、
色んなブログや番組で、さまざまな介護の状態を見てて、
明日はわが身とビクビクしてる私がいます。
今は母も元気だからいいけど、
もしもの場合、あの頑固じいじを私がなんとか介護できるのかと思うと、
自分の親ながら、ぞっとします。(--;)
今からこんな事言ってちゃいけないんでしょうけどね。
これが今の隠さざる思いです。
アイスおいしそうですね~。(^-^)
480円、ちょっとお高いけど、食べるチャンスがあるなら、
食べなきゃですよね。(^-^)

投稿: ぱっち | 2009年5月30日 (土) 14時15分

booksakura13さん
そうなんですよね・・・私も、親がそうなったらどうしよう…と思う反面、家は大丈夫とか思う自分がいる~
でも、在宅で介護されている方の苦労は並じゃないですよね。頭が下がる…

book栗衛門さん
栗衛門さんは、前向きに介護に取り組めたんですね。よかった♪
世の中には、色々な家族がいるし介護の形態も様々です。その中で自分の気持ちをどれだけUPできるかにかかっていますよね。
家族のストレスに気づく事も大切なケアマネの仕事なんだけど…できてるかなぁ~
不安あり…

book菊ひな母さん
私もね、後悔する事ばかり…。
その繰り返しです。その日その日を大切にって思うんだけど、日々の忙しさに追われて時間が過ぎるの。おばあさまの介護、ご家族で頑張ったんですね。お疲れ様でした。

bookprikoさん
私も、物忘れがひどいの~
書いておかかなければ、すっかり綺麗に忘れるの~自分が信じられないよ~
そう…でも美味しい物を食べる事は忘れないの~これは、本能かっ!?

book筋金くん
するどい突っ込みありがとう♪
もちろん、普段出かけないからおのぼりさん状態で、「花畑~花畑~だよ」
でも、ちゃんと勉強もしたよ。本貸そうか?

bookケネママ
ほんとうにそうだよ。経験した人じゃないとわからないと思う。私は仕事だもの…家に帰れば解放されるんだもの~でも、家族は解放されないんだよ~
その、家族の気持ちに寄り添って、私にできる事をしていきたい。「あのケアマネにまかせて良かった」って言われるように頑張るよ

bookあこちゃん
私もそうだよ…
親に甘えちゃってるのかな?(笑)
で、後でちょっとだけ後悔するんだよね~
家の母が、2年くらい前に膝を悪くして手をつないで歩いた事があったの…その時に、ちょっとホロッとしたんだよね~
あこちゃんは、お父様の事で頑張ったじゃない!!だから大丈夫!!

bookゆぅさん
毎日、優しくなんていられないよ~
それでいいんだよ~家族はストレスを抱えながらも、頑張ってるんだもの~
ゆぅさんも、毎日お疲れ様!!
疲れたら、ちゃんとリフレッシュしましょうね~一人で頑張らない事が大切よ♪

bookりいさん
仕事がら、いろいろ思う所もあるでしょうね~病院は治療という目的があるから、我慢しなければならない事もあるし、我慢できるんだよね・・・でも、在宅では生活だもの。少しでも自由にその方らしく生活させてあげたいよね。介護するご家族は大変…
本当にそう思います~

bookぱっちさん
現実やこれからを想像するとドキドキする気持ちわかるわぁ~
ぱっちさんは、お父様の事で心配したものね~これから親は年をとっていくし…自分も年をとっていくし(笑)…老後はどうするのか?って、自分の問題になってきたよ~

投稿: タロママ | 2009年5月31日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/29834716

この記事へのトラックバック一覧です: お勉強したつもりですけど:

« タンポポいっぱい♪ | トップページ | 何の花ですか~? »