« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

お勉強したつもりですけど

タロママ、同僚のNちゃんとお勉強してきました。
藤川幸之助さんの講演会です。

認知症のお母様を介護する日々を、詩を通して語る
藤川さんのお話は、胸にしみ何だかホロッとしてしまいました。
Dscf1420

在宅で、認知症の親を抱えながら介護の日々を送って
いる方は沢山いらっしゃると思います。
私も、ケアマネージャーという仕事を通して、沢山の
ご家族と接してきました。
藤川さんは、現場で働いている方と仲良くなって色々な
話をしたいのです。とおっしゃっていました。

タロママ、ちゃんとできてるかな~?
「いま、どんな事に困っていますか?どんな希望がありますか?
私と一緒に考えていきましょう」
って、大きな声で言えるように日々勉強ですね。

ちゃんと、本も買ってきましたよ。(サイン入りです 笑)
Dscf1462

介護は、どうしてこんなに無駄で貴いのだろう。
認知症は、どうしてこんなに腹立たしく愛おしいのだろう。
母は 、 どうしてこんなに小さくて大きいのだろう。

↑の帯コメント・・・とっても良くわかる。
今は元気すぎるくらいのタロママの母。
普段、母に文句ばっかり言っている自分がちょっと情けなくなった。

帰りに、話題の花畑牧場カフェに寄りましたよ。
Dscf1429

札幌駅地下のアピアにもオープンしました。
田中義剛さん・・・・今や飛ぶ鳥を落とす勢いですな~

ここでは、前から気になっていたものを食べます。
Dscf1424

ホットキャラメルアイスクリーム!!!!
冷たーいアイスの上に熱々のキャラメルをかけるの~
Dscf1423

480円だけど・・・・美味しかった~
ホットキャラメルがアイスの冷たさで、少し固まったり
して・・・不思議な食感~

Dscf1261

おーーーーーっ!その通り!!
タロママのいい所でもあり、悪いところでもある・・・・・

「一晩寝たら忘れる」という特徴があるので・・・
お勉強した事は忘れないようにします~




| | コメント (11) | トラックバック (0)

タンポポいっぱい♪

昨日の札幌は、28度にもなったよ・・・
真夏です。

今が盛りのタンポも、暑そうです~
Dscf1351

いつもの公園は、丘の上がタンポポでいっぱいだよ。
タロくんは、この丘を駆け上がるのが好きだものね~

あらっ・・・・
なんか、文句があるような顔をしている方が・・・・
Dscf1369

文句の原因は、わかっています。
これ・・・・・
Dscf1339

木に繋がっている、このリードが気にいらないんだって・・・

公園にいる人が、振り向くくらい大声ですよ・・・・
Dscf1367

うわぁーーーーー。始まったよ・・・・・

Dscf1359

あぁ・・・・そんなに引っ張ったら、苦しいのはゲンちゃんですよ。

Dscf1364

大声大会優勝間違いなし!!!!

そんな、大騒ぎなゲンちゃんをしり目に・・・
タロくんは、タンポポを満喫ですよ。
Dscf1354

ほーんと、気持ちがいいねぇ~

ゲンちゃんも、少しは落ち着いて美味しい空気でも
吸ったらいいのに・・・・・

って・・・・
いつの間にか、落ち着いていましたよ。

ね、ゲンちゃん気持ちがいいでしょ~
Dscf1363

| | コメント (15) | トラックバック (0)

虫よけしましょう

そろそろ蚊の季節ですって~
北海道は、まだまだ早い気がしますが
予防はしっかりとしなくちゃね♪

狂犬病の予防接種もしなくちゃならないし・・・・
で、今日発見したこと。
予防接種の通知を見たところ・・・・

毛色について・・・・
Dscf1415

タロくんは茶と書かれています。
うん、茶色だよね・・・・・綺麗なゴールドって感じです。

ゲンちゃんも、色は薄いけどお耳のあたりは茶色に
なってきたよね~

で・・・・ゲンちゃんの毛色は・・・・
Dscf1414

薄茶灰?・・・・・うすちゃはい?
どんな、色だい・・・・

ヨーキーにそんな色あるの?
ゲンと同じ、薄茶灰・・・・・集まれ~!!!

今日は、フィラリアのお薬ももらってきました。
いつもの、ジャーキータイプ
Dscf1416

タロくん、これが大好きで、オヤツと思っていますよ。
Dscf0983

これは、6月からだよ~
良かったね・・・これから月に1回のお楽しみが増えて♪

みゅうままから、いいもの貰ったよ~
虫よけウェアだって・・・・
Dscf0990

薬ものんで、洋服も虫よけウェア・・・・
これで、今年の虫対策は完璧かっ?
Dscf0989

あっ・・・マダニ駆除忘れてた・・・・・

もう~どこまでやればいいの~
皆さんは、どうしていますか?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

桜!まだあったよ♪

今年の桜は、なんだかあっという間に
終わったね~なんて、話していたら・・・・・

あら?あら、あら?
なにやらピンクで一杯ですよ~

Dscf1391

いつもの公園は、八重桜が満開ですよ~
Dscf1395

桜って、たくさんの種類があるから、こうして楽しめる
のね~ また、お花見しなきゃね♪
Dscf1398

八重桜は、花びらが何枚も重なってるから八重っていうのかな?
ひとつひとつのお花が豪華です・・・・
Dscf1396

近所の小学生が、野外学習だって~
お弁当を広げて楽しそうだね~
Dscf1402

なんか、平和ですね~
君たちに未来はかかってるよ。
タロ父、タロママの老後をよろしく!って感じ(笑)

Dscf1400

うん・・・さすがに、もうそろそろ終わりだと思うよ~
今度は、藤の花の季節だよ~

Dscf1401

だよね・・・あの子達のお弁当・・・気になるよね~
お母さんって大変だね~

良かった、タロくんもゲンちゃんもカリカリご飯で(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ミミちゃんのお家にて

北海道は外で遊べる期間が少ないので
外で焼肉をする事が好きな人が多いです(笑)

タロママも例外ではありません。
なので、今日はミミちゃんのお家で焼肉~

近所なので、散歩がてらお出かけします。
Dscf1298

Dscf1300

タロ・ゲンのお二人も、いい匂いに気が気じゃありません~
Dscf1296

いやぁ・・・よそのお宅で肉・肉ってうるさいわね~
後ろで、ミミちゃんがキレそうだよ・・・・

Dscf1297

ミミちゃん、13歳のご高齢で・・・
おまけにとっても大人しいの・・・吠えた事なんてないんだから

あ~ぁ・・・
ゲンちゃんみたいに、テーブルの前に陣取ることなんて・・・
そんな事、ミミちゃんした事ありませんよ。
Dscf1302

ふだんお利口なタロくんも、お肉の匂いには勝てない
のよね・・・・・
Dscf1311

もうね、あなた達がいるとゆっくりと飲めないし~
思う存分食べられないのよね・・・・

ちょっと、家の中に入っていてちょうだい!!
Dscf1306

タロくん、そうとう慌てていますよ・・・・

夕方になると、まだまだ寒くなるのが北海道。
ママ達も、お家に入りましょうかね。

でも、家に入っても同じです。
Dscf1326

可愛い後姿ですね~
こんな姿をみると・・・やっぱり、チョッとあげちゃうのよね。

タロ父は、すっかり酔っ払い上機嫌・・・・
タロママも、飲むと眠くなり・・・我が家のように寝そべり・・・・・
Dscf1336

あっ・・・・トドと呼ばないで・・・・。

Dscf1329

ミミちゃん、ごめんね~
そうだね、ミミちゃんのお家だったね・・・・

タロ一家総出で好きな事して、ほんと申し訳ない!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

桜も終わり~

札幌の桜も、もう終わりです・・・・
待ちわびていただけに、ちょっと悲しい感じ~

いつも行く公園は、桜の穴場です。
広くて桜が多くて人が少ない(笑)
Dscf1266

ここで、今年最後の花見をしましょうか~
お弁当は、ちゃんと持ってきました。
Dscf1257

そして、3月のひな祭りの時に買った桜餅を冷凍して
おいた物も、お弁当に入っています。

タロ父のこだわり・・・その1
「桜を見ながら食べる桜餅が一番である。」
Dscf1263

それにしても、桜って色々な種類があるよね~
Dscf1267

Dscf1268

Dscf1269

タロ父のこだわり・・・・その2
「花見酒は、桜のはなびらが必ず入っている」
Dscf1265

こうやって、一杯やっていても誰も来ませんね~
人が全然いないのもちょっと寂しいね~
Dscf1285

タロ父のこだわり・・・・その3
「花見の席では、踊りを披露しなければならない」
Dscf1283

舞っていると、随分気分が乗ってきたようですよ・・・・
衣装も和風居酒屋のご主人みたいに、作務衣を着てるし~

ギャグの一発でも披露したいらしく・・・・
Dscf1281

コマネチ・・・・って・・・・古っ・・・・・・

コマネチつながりで、次は・・・・
Dscf1287

コマネチ→コマイヌ・・・・って・・・・
あぁ・・・・みなさん、くだらなすぎてごめんなさい・・・・
Dscf1280

そうだね・・・・
なんか、タロくんが不憫になってきました(笑)
Dscf1270

ゲンちゃん・・・運命よ。あきらめて・・・・・

こんな事をして遊んでいる間にも、桜吹雪が舞い散ります。
Dscf1278

日本で一番遅い桜は、根室の千島桜だって。
5月下旬頃の開花予想です~

| | コメント (11) | トラックバック (0)

次は梅~♪

札幌は、お花がドンドン咲き乱れています~
桜は、満開!!北海道神宮は渋滞してるそうですよ。

北海道は、桜と一緒に梅も咲きますよ。
なので、ワン友の皆と平岡公園へGO!!

その前に、カフェで腹ごしらえをしてからね♪
今日のメンバーは~
Dscf1198 Dscf1200

Dscf1201 Dscf1202

Dscf1206 Dscf1209

Dscf1227 B0001440_2126239

さぁ、お腹が空いたので~ランチですよ~
Photo

そりゃぁ、食べるよ~
Dscf1210

インディアンさんのランチは、相変わらずボリューミィだわぁ~

お腹が一杯になったら運動ね♪
ランで遊んでらっしゃーい。って・・・走るのはゲンだけどね(笑)
Dscf1216

ちょっと~ゲンちゃん、しっぽをブンブン回して~
チップ君、怖がってるよ~

ほらぁっ、ポッちゃんにもしっこいって~
Dscf1215

実家のあんずちゃんは、近づいてきてくれたのね~
Dscf1213

さぁ・・・ママにもご挨拶しなさいね♪
Dscf1232

ゲ・・・ゲンって?って・・・・
ママ~!!ゲンをお忘れですか?あなたの長男です~

夕方近くになって・・・・
そろそろ平岡公園の駐車場も空いたころだろうから
梅を見にいきましょうね~

Dscf1238

16時をまわっていたけど、まだまだ人が一杯!!
梅は4分咲き・・・っていうところかなぁ~

Dscf1246

無理やり抱かれ、上にあげられ、写真を撮られ・・・・
何だかご不満気味な感じですか~(笑)

これが、食べられるんなら大喜びなんでしょうけどね~
Photo_2

あっ!あっ!!!!
食べないでよっ!!!!

今回は、タロくんお家でタロ父とお留守番です。
ふたりで何やってたんだか・・・・・(笑)
Dscf1022 

また・・・・サラダバーかっ?

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ついに開花宣言!

みなさーん!!GWどうお過ごしですか~?

タロママは、シフト制勤務なので
今回のお休みは、1日・4日・5日です~

でね、今日は近所の公園に桜の状況を観察しに・・・
ここのところ、暖かかったからね。期待充分!!
Dscf1160

おっ?おぉーーーーーーーっ!!
Dscf1170

咲き始めましたよ~!!
九州は3月終わり頃から咲くのかしら・・・・
その後、桜前線はずーっと北上して、やっと北海道に
来ましたよ~
平年より4日早いんですって!!

この公園では、花苗も売っていますよ。
Dscf1194

まだ、準備中ですって~
今年は、3日オープンですって。
Dscf1196

北海道は、この時期になると、みんな花苗を買って
お庭に植えたりして楽しむのよね~

そんな、ウキウキ気分のタロママを見て・・・・
ゲンちゃんも興奮してきたようで・・・・
Dscf1175

はいはい、わかりました。
この方、何だかはしゃいじゃって大騒ぎですよ~

それに比べてタロくん・・・・。
Dscf1187

あらっ・・・・どこに行くのかと思ったら・・・・
Dscf1184

春野菜は美味しいですかぁ~
タロくんは、草が大好きです・・・・
Dscf1176

そんなタロ兄ちゃんの姿を見て・・・・
ゲンちゃん、耳が後ろに反りかえるほど慌ててますよ。

で・・・・負けじと・・・・・
Dscf1182

あ~ぁ・・・・
二人で始まっちゃったよ・・・・
自宅のお庭は、農薬は撒いてないから安全だけど
公園は、何があるか解らないんだから~

でもね・・・・
何だか、楽しそうですよ。
Dscf1177

北海道にも、やっと桜がやってきましたよ~



| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »