« 庶民の行列 | トップページ | きのことベーコンのキッシュ »

今年もここから

札幌も春めいてきましたよ。

タロ家の、春一番のお出かけは毎年ここですよ。
Dscf1051

はい、今年も来ましたよ。
お散歩がてら、歩いて来れる自然観察コース。

家から歩いて15分くらいの所に水芭蕉の群生地があります。
Dscf1076

そう、所々にまだ雪が残っているんだけど・・・・
Dscf1066

長い冬が終わり、雪が溶けるといっせいに春の息吹が
感じられます。

ここ、星置緑地では自然観察会も開かれますよ。
Dscf1078

それじゃぁ、タロ・ゲンちゃんも自然観察してみようか?
住宅街に、こんな素敵な自然が残っているんだから
大切にしなくちゃね~

まずは、エゾノリュウキンカ。
道内では、ヤチブキとも言われて山菜としても利用
されるんだって~
Dscf1073

キクザキイチゲ。
本州では、紫が一般的だけど北海道では白なんだって~
可憐で可愛い~
Dscf1039

そして、もちろん水芭蕉。
水芭蕉を見ると「あ~春が来たなぁ~」って思うわぁ。
Dscf1052

ねっ!タロくんは、この水芭蕉を見るのはもう4回目だから
タロママと同じ気持ちで、春を感じてるよね?
Dscf1059

あれっ・・・・?
タロくんは、カモの方が気になるのね・・・・。
もしかして、「おいしそう~」とか思ってないよね(笑)

カモの行先よりも、ほらっ!
ゲンちゃんが、どっか行っちゃうよ~

ゲンちゃんには、春を感じるなんて余裕はなさそうですよ。
Dscf1068

さぁ、北海道にもやっと春が来ました。
これからお出かけが楽しくなるね~
Dscf1070

二人とも、何だか眩しそう~
でも、春の陽射しはうれしいね♪

|

« 庶民の行列 | トップページ | きのことベーコンのキッシュ »

コメント

なんとナイスどんぴしゃな話題!
水芭蕉がいつ頃咲くかちょうど聞こうと思ってたの~
石狩にも群生地があって今週末くらいが見頃らしくて
どっちに行こうかなと考えてたのよd(⌒o⌒)b
情報ありがとうーーーーー
あ、お休みだったら一緒に行く???

投稿: みゅうママ | 2009年4月15日 (水) 13時30分

いつもタロママの春の訪れの画像を見る度に
そちら方面行ってみたいわ!って思うの。
春は大好き〜!cherryblossom
お花見、早くしたいわ〜ジンギスカンもいいな〜。
タロママ、計画立ててケロ〜happy02

投稿: priko | 2009年4月15日 (水) 14時24分

本当だhappy02ゲンちゃん、メッチャ引っ張ってる。
道がある限り、歩いちゃうんだね(#^.^#)
春を感じながらのタロくんと、ひたすら歩くゲンちゃんlovelyいつも可愛いよね。
北海道にも、やっと春がきたね。

でも、まだ雪が・・・・
愛媛じゃ考えられないです。今日も20度、軽く超えましたから。。。

投稿: 菊ひな母 | 2009年4月15日 (水) 18時37分

気が付いたら…春ですね〜

アタシは明日もskiですがfujismile


って、ear

お花見&ジンギスカン計画賛成cuterestaurantup

投稿: あこっこ | 2009年4月15日 (水) 21時18分

へぇ~お家から近くにこんな素敵な自然観察ができるところがあるんですね♪
勉強させていただきましたよ(*^_^*)
水芭蕉の花がきれいですね~
タロくんゲンちゃんの2ショットがいいね♪
眩しかったの?でも、なんだかうれしそうに見えるよlovely

投稿: レイママ | 2009年4月16日 (木) 17時19分

散歩コースで、こんなにも自然に恵まれた場所があるなんて 
うらやましいわ!!

真っ白な水芭蕉は
心が洗われるほど まぶしいですね

タロ君はカモ 恐くないんだね。
うちは カモが側で見た時は足がすくんで、震えてましたよsweat01

投稿: sakura13 | 2009年4月16日 (木) 21時42分

ゎぁ━━.+゜ヽ(・c_,・。)ノ.+゜━━ぃ!!
もうこんな季節なんですねぇ。
去年もこの水芭蕉綺麗だなぁ。。。って思っていたの。
こんな素敵な所をお散歩なんてタロkunもゲンkunも良いなぁ。。。
羨ましいです。
でも。。。まだ雪が残ってるんですねぇ。
北海道は住みたい所No.1らしいですから。

投稿: ぴあの&みるく | 2009年4月17日 (金) 15時17分

お久しぶりですdog
またお出かけの季節がやってきましたね~
今年も暖かいといいんだけど・・・
今年はいよいよ旭山公園がリニューアルしますよhappy01

ロビン連れて行かないと♪

石狩新港のお店すごく気になります!!
半身揚げ300円ってものすごく安いですよね~eye

投稿: Kutti | 2009年4月19日 (日) 07時39分

【皆様へ】
こちらでお返事させて頂きます~すいません
毎年、この時期が来ると春だなぁ~って感じます。これから、北海道は行楽にいい季節になります。お出かけが楽しみになってきます~

投稿: タロママ | 2009年4月21日 (火) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/29126450

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もここから:

« 庶民の行列 | トップページ | きのことベーコンのキッシュ »