« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

侍のプリン

巷では、プリンブームでしょうかねぇ~
もう、いろいろなプリンが出回っています~

とくに、北海道は乳製品が美味しいので
いろいろなプリンがありますよ~

そこで、タロママが最近食べたプリンをご紹介♪
Dscf1029

侍のプリン・・・・(知る人ぞ知る・・・)

男が唸るプリンだそうです。
タロ父に、そう説明したら・・・洗脳されやすいから
「う~ん!!」って唸っていたけどね。

もう一人の男にも見せてみた・・・・
Dscf1030

タロくんっ!!見たい気持ちはわかるけど、近い!近い!

じゃぁ~ふたを開けて・・・・
Dscf1033

ほーーーーーーっ!なめらかなようでコクがあり~
そんなに甘くなく・・・・それで、このカラメル!
このカラメルが苦い~!!!!
ここが、男が唸るところなのかぁ・・・・・・

もう、一人の男はどうだろうか?
って思ったら・・・・・・・
Dscf1038

そうだよね~
食べてないよね~

でも、このプリン1個500円近くするのよ~
次回、空きビンを持っていくと50円引きだって・・・・

でね、ビンのそこにカラメルが残るので、ビンに牛乳を
入れて飲むと、ほろ苦コーヒー牛乳が出来るっていうから・・・・

もちろんそうしましたよ。
少しでも、もとを取ろうとしたタロママは、貧乏性なのでしょうか~

みんなだって、そうするよね!!
ねっ!するよね~

| | コメント (11) | トラックバック (0)

豚鼻LOVE

お友達のはっちくんの所で、はっちゃんの
着れない服をくれるっていう企画をしていたの~

頂いた服は・・・・
寒い北海道にぴったりな、裏ボア付きのジャケット!
Dscf1124

これはね・・・名古屋に住むはっちくんの~
はっちくんには、ちょっと小さいんだって。だからタロくん
に貰おうかなって思って応募したのよ・・・・・

で・・・でもね・・・・・
タロママの大誤算・・・・・・
タロにも、小さかったの・・・・・・・・
Dscf1125

いやっ・・・無理しなくってもいいよ(笑)

ほらっ!あそこの暴れん坊が着れそうだから~
Dscf1121

やっぱり~似合うんじゃないの~
今年の冬は、これでお散歩だね♪

フードも被ってみる?
Dscf1123

今日の、札幌は3月下旬なみの寒さなのよ~
桜は足踏み状態ですよ・・・・

他にも、おやつやオモチャも沢山入っていたのよ。
ぱっちさん、本当にありがとう~

でね・・・・その中で、ひときわ目を引く・・・・・
豚の鼻。 毛穴までしっかりと残ってるんですけど・・・・・
Dscf1127

なんかね・・・触るのも、ちょっと勇気が・・・・・

でもね、もちろんゲンちゃんは、すぐに飛びつき!!
Dscf1157

そして、服が着れなかったタロくん。
服は残念だったけど、この豚鼻に夢中ですよ・・・・
Dscf1141

Dscf1153

Dscf1151

Dscf1145

Dscf1144

Dscf1146

普段はクールなタロくんも、顔がブレブレになるほど
興奮しておりました(笑)

恐るべし豚鼻・・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

きのことベーコンのキッシュ

行ってきました♪
月に一度のお楽しみ~蘭子先生のお教室

今回は、「きのことベーコンのキッシュ」
Dscf1084

キッシュって、自分で作った事ないわぁ。
でも、作れたら…何かセレブっぽくな~い(笑)

タルト生地から自分で作りますよ~
まずは、材料入れてクッキングカッターに入れて混ぜます。
おーーーーっ!早いね~
手でコネコネしてたら時間がかかるけど、これなら簡単!
このくらい固まったらOKですよ。
Dscf1085

そして、この生地を麺棒でのばします~
Dscf1086

のびたら、タルト型に敷きます。破れないように注意
して、周りは少し内側に立ちあがらせるのがポイント!
これを25分ほど焼きます。
Dscf1090

中に入れる具は、ベーコンときのこ。
Dscf1087

これをバターで炒めます。水分を飛ばす為に早めに
塩を振りますよ~
Dscf1092

炒めた具は、焼きあがったタルト型に入れますよ~
真ん中を500円玉くらいの大きさに空けておきます。
Dscf1095

そして、ソースを入れてチーズ・パセリをたっぷりと~
Dscf1098

これを、オーブンで焼きます~
そして、出来上がり!!
Dscf1102

まぁ~素晴らしいわぁ~
今日は、蘭子先生がいてくれたけど・・・・
一人で作れるかなぁ~

帰ってから、切ってみた・・・・
Dscf1104

タロ父も絶賛でした・・・・・。
何度も言うけど・・・・一人で、作れるかな・・・・

タロ・ゲンも、目が釘付けです・・・・・。
Dscf1107

| | コメント (16) | トラックバック (0)

今年もここから

札幌も春めいてきましたよ。

タロ家の、春一番のお出かけは毎年ここですよ。
Dscf1051

はい、今年も来ましたよ。
お散歩がてら、歩いて来れる自然観察コース。

家から歩いて15分くらいの所に水芭蕉の群生地があります。
Dscf1076

そう、所々にまだ雪が残っているんだけど・・・・
Dscf1066

長い冬が終わり、雪が溶けるといっせいに春の息吹が
感じられます。

ここ、星置緑地では自然観察会も開かれますよ。
Dscf1078

それじゃぁ、タロ・ゲンちゃんも自然観察してみようか?
住宅街に、こんな素敵な自然が残っているんだから
大切にしなくちゃね~

まずは、エゾノリュウキンカ。
道内では、ヤチブキとも言われて山菜としても利用
されるんだって~
Dscf1073

キクザキイチゲ。
本州では、紫が一般的だけど北海道では白なんだって~
可憐で可愛い~
Dscf1039

そして、もちろん水芭蕉。
水芭蕉を見ると「あ~春が来たなぁ~」って思うわぁ。
Dscf1052

ねっ!タロくんは、この水芭蕉を見るのはもう4回目だから
タロママと同じ気持ちで、春を感じてるよね?
Dscf1059

あれっ・・・・?
タロくんは、カモの方が気になるのね・・・・。
もしかして、「おいしそう~」とか思ってないよね(笑)

カモの行先よりも、ほらっ!
ゲンちゃんが、どっか行っちゃうよ~

ゲンちゃんには、春を感じるなんて余裕はなさそうですよ。
Dscf1068

さぁ、北海道にもやっと春が来ました。
これからお出かけが楽しくなるね~
Dscf1070

二人とも、何だか眩しそう~
でも、春の陽射しはうれしいね♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

庶民の行列

おひさしぶりです。
すっかりノロノロ更新です~

最近お疲れ気味で、ちょっと横になると
すぐにグースカ眠ってしまうタロママです・・・・

でもね・・・相変わらず食欲は旺盛なの(笑)
昨日も、お買い得情報を仕入れたので
さっそく行ってきましたよ。

場所は、我が家から車で10分ほどの石狩新港の工場地帯。
スーパーにお惣菜などを卸している会社の敷地内で
一般の人対象の総菜売場がOPENしたとの事。
Dscf1016

前の日のローカル情報番組で紹介されていたので、
混むかもね~って思って、9時オープンしてすぐに行ったのよ。

なのに・・・
すでに・・・・・・・・・・
Dscf1011

あら・・・・・
なんだか、庶民の皆様の大行列が始まっていますよ。

Dscf1009

ね~タロくんもビックリですよ。

まぁ、確かにお安いのよ。
だってね、例えばこの「鳥の半身揚げ」
タロママお勧めのS&S畜産の半身揚げもお安い(500円)
と思っていたけど、ここは・・・・
Dscf1014

ほらね、安いでしょ~でも、やっぱりブラジル産・・・・
S&Sはちゃんと国産だもんね~

他に、「豚ロースカツ」
タロママ、基本的に家では揚げ物をめったにしません。
油臭くなるし~後始末大変だし~(笑)

でも、揚げ物は好き!!
「かつ丼食べたーい」なんて言う時は、スーパーでカツだけ
買ってきて調理するわけですが、通常1枚300円くらいしますよね~
それがね・・・・・
Dscf1015

これだけ安いと、衣ばっかりで肉はどこ?って感じかな
って思ったけど、そうでもないのよ~
冷凍しておけば、かつ丼にもすぐに使えるじゃないの~

行列の仲間入りをしている間に、「あれにしよう、これも買うか?」
など、タロ父と相談していたわけですが・・・・

けっこうな行列なもんだから、注文をとるだけで1時間くらい
かかったのよ・・・・・。注文をとるお姉さんんも慣れていないのか
あたふたしてるし~

Dscf1006_2

まだまだ、寒い北海道・・・・
1時間も外に並んでいたら、体もすっかり冷えちゃって・・・・

注文の番号は96番。
それから、また品物が出来上がるまで待つんだよ。
このまま、外で待っていたら風邪をひくので車の中に避難。

お店の人も、こんなに混雑すると思わなかったんでしょうね~
TVの力って凄いね・・・・。

でね・・・・
結局、96番の商品ができたのは11:45分。
2時間半もかかりました・・・・。

普段のタロ父なら、待ちきれなくて「俺、もう帰る!!」と言っていた
ところですが、この日は二日酔いで思考が停止していたため
大人しく車の中で待っていました(笑)

Dscf1010

さすがのゲンちゃんも、もうお疲れのようです・・・・

結局、鳥の半身揚げ4個、ロースカツ5枚、から揚げ500g
さんまのかばやき、おにぎりなどを購入して帰ってきました。

えっ?何人家族?って・・・・・
ふ、ふたりですよ・・・・それがなにか?

お味はね・・・・半身揚げはやっぱりS&S畜産の圧倒的勝利!
でも、他はあのお値段なら納得のお味だったわよ~

みゅうまま・・・・お昼休みに行ってみて(笑)

タロ・ゲンのおふたりは帰ってきてからお庭の草を
美味しそうに召し上がっていました。
Dscf1021

鶏のから揚げも美味しいの・・・・
グラム78円・・・・お買い得でしょ。
タロママ、これから常連になるかも~






| | コメント (11) | トラックバック (0)

お散歩♪お散歩♪

4月に入りましたね~
今日の札幌は、最高気温13度になったって~
あ~春はそこまで来てるのね~

だって、ほら!
Dscf0947

庭の水仙が芽を出してますよ。
冷たい雪の下で、頑張っていたのね~偉いぞっ!!

タロママもね、冬はお散歩に行きたくないけど・・・・
こんな陽気なら、重い体も少しは軽くなって、お散歩でも
行っちゃう?っていう気になるんですよね~
Dscf0959

タロくんも行く気満々ですよ。
玄関フードを早く開けろ!と、じたばたしてます。

はいはい、では行きますよ~
Dscf0964

いやぁ~お散歩大好きなタロくんは、弾むようにルンルン
して歩きますね~

「ねぇ、タロくん・・・そんなに嬉しいの?タロくんはお散歩
好きだもんね~ ねぇ、タロくん!」

って話しかけたら、歩きながらもちゃんとタロママの方を
振り向いて顔を見ます~

Dscf0963

いやぁ~ん、タロくん。ちゃんとタロママの話を聞いて
るのね~偉いわぁ~

町内を30分ほど散策してご帰宅です。

さぁ、次はゲンちゃんね。
※タロ家では、タロママ一人で散歩に連れていく時には
タロ・ゲンは別行動です。タロママ一人でタロ・ゲンを同時に
お散歩に連れていく自信が・・・・・ありません。

だって~
ゲンちゃん・・・・あの、小さな体でタロママをグイグイひっぱり
ゲッゲッ言いながら歩くんだもの~

タロママの歩調に合わせて歩く練習をしても、「行きたい!!」
っていう気持ちが先走るのね~

だから、歩いてる写真なんか撮れません(涙)
はぁ・・・・やっと、休憩スポットに到着~
Dscf0944

あらぁ、気持ち良さそうに春の匂いを楽しんじゃってるわけ?
タロママは、疲れたよ~

Dscf0942

どこでしゅか?って言ったって、ゲンちゃん景色を見ながら
お散歩を楽しむなんて事しないじゃない・・・・・。

でも、まぁ・・・・行きますか?

その後、またわき目も振らず、どんどこ歩いて・・・・
公園に到着。
Dscf0952

いやっ!
充分歩いたしょ~。

お散歩中のゲンちゃんの写真は、なかなか撮れません。
なので、ついこんな所に乗せて記念撮影~

これでも、お散歩中ですから~

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »