« ゲンちゃん、2歳でしゅ~ | トップページ | 冬でも走る »

食べ比べて・・・

♪あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪

タロママ、自分の為に唄います(笑)

我が家は、男ばかりですからね。
ひなまつり?何の事やら?って感じです。

この年になると、7段飾りのお雛さまなんて
飾らなくなるしね。
なので・・・今年は、これ飾ってます。
Dscf0817

数年前に岡山方面に旅行に行った時に買ったお雛さま。
備前焼きです。
何だか、素朴でかわいいでしょ~

で、この時期になると気になるのが・・・・桜餅。
買い物に行くたびに物色していますよ。

桜餅ってたって・・・・色々な種類があるんですよ~
Dscf0820

手前右→道明寺粉 手前左→上新粉 奥→焼き皮

甘い物をあまり食べないタロ父は、いちごのショートケーキ
と桜餅だけは食べます。

で、そのタロ父が目の色変えて探すのが、奥の焼き皮のもの。
北海道では、手前右の道明寺粉がメジャーだと思われます。
実家が東京にあるタロ父は、絶対に焼き皮なんだそうで・・・・
毎年、探すのに大騒ぎですよ・・・・。

Dscf0823

あっ、タロくん。君は道産子だからやっぱり道明寺派かしら?

Dscf0829

ゲンちゃん、慌てないでよ~
もう!!pout 必ずタロくんより前にでます・・・・

Dscf0830

うわっ!念力ですか?
目つきも悪っ!!

Dscf0831

とにかく、欲しくて欲しくてどうにもならないゲンちゃん。

ひな祭りといえば、白酒・・・・・。
なので、甘酒出してみたけど、桜餅とは一緒に飲まない
方がいいです。胸やけしますから・・・・・。

Dscf0833

きっと、地方によって桜餅って違うと思うの。
みなさんの所では、どんな桜餅を食べますか~?

|

« ゲンちゃん、2歳でしゅ~ | トップページ | 冬でも走る »

コメント

ゲンちゃんのちょうだいビーム、
すごいなぁ~(*^_^*)
でも、ココもそんな感じです!
もう、味わって食べれません。
桜餅、よく見るのは道明寺ですが、
長崎の桃の節句は「桃カステラ」
なんですよ。
可愛いですよ♪

投稿: ココママ | 2009年3月 3日 (火) 22時46分

すごいすてきなお雛様ですね。私もこういうのほしくてずっと探してるんだけど、なかなかなくってsweat01「桜の葉っぱだけでもいい」に朝からうけてました。

投稿: aya | 2009年3月 4日 (水) 07時14分

cherryblossomココママ
桃カステラ~聞いた事あるわぁ。
さっきネットで検索してみたよ。美味しそうだわ~さすが長崎…カステラなんだぁ。
私、桜餅より桃カステラの方が好みかも~

cherryblossomayaさん
良いですか~?このお雛様。
旅行に行った時に見つけて、迷わず即決だったの。帰りの飛行機では手荷物で大事に持ってきました~

投稿: タロママ | 2009年3月 4日 (水) 09時10分

ゲンちゃん、すっごい見てるね(#^.^#)
美味しそうでしょう。
愛媛も桜餅といったら、道明寺粉ですねぇ。
焼き皮の桜餅は見かけませんよ。

投稿: 菊ひな母 | 2009年3月 4日 (水) 16時50分

私は根っからの道産子なので、もちろん道明寺バージョンです。
焼き皮の桜餅ってあるんですね。
初めて聞きました。日本って広い~。

ゲンちゃんのくれくれ(ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆ビーム、あいかわらずかーわいいー。

確かに、甘酒と桜餅って甘いモノ同士だから、胸焼けしそうね・・・・。

投稿: めろぱん | 2009年3月 4日 (水) 19時17分

素敵なお雛様shine
ふっくら顔のお雛様を探し続けているんだけれど、今年も気に入った物が見つかりませんでしたdown

桜餅、3種類もある~happy01
うちの近くの『塩路屋』さんは、たしか、焼き皮の桜餅のハズよ!!
タロくんとゲンちゃんも食べたのかな?
夕べ、夜遊びに出かけた夫が桜餅をおみやに帰ってきて、ぷぅ&みぃは、もらっていたよhappy02

投稿: ゆぅ | 2009年3月 4日 (水) 19時24分

cherryblossom菊ひな母さん
ゲンちゃん、すごいでしょ。なかなかの集中力ですよ(笑)
愛媛も道明寺ですか~焼き皮って関東だけなのかなぁ?食いしん坊なタロ・ゲンはもらえればどっちでもいいんだけどっ!

cherryblossomめろぱんさん
やっぱり道産子は、道明寺だよね。
私もそうです~でも、タロ父が毎年、焼き皮探すので、焼き皮にも違和感がなくなってきたわぁ~
実は、今日…桜餅と甘酒やってみたの。
やっぱり…グゥエッ!!ってなったよ(笑)

cherryblossomゆうさん
私も、ふっくら顔のが好きだわぁ~木目込み人形で丸顔のはよく見かけるなぁ~
タロ・ゲンはあんこをもらっていたよ。
何に何?塩路屋さん?来年はそこか?
メモ…メモ…

投稿: タロママ | 2009年3月 4日 (水) 22時39分

桜餅大好きheart01
やっぱり道明寺だよね〜。
でも、焼き皮は食べた事ないわ〜bearing多分。
いろんな種類食べたいよね〜heart04
ゲンちゃん、念力で食べようとしてる見たいhappy02

投稿: priko | 2009年3月 6日 (金) 01時58分

cherryblossomprikoさん
桜餅って、季節感があっていいよね~
うぐいす餅より好きだわぁ。
焼き皮食べた事ない?
関東は焼き皮らしいよ。

投稿: タロママ | 2009年3月 8日 (日) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/28458228

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ比べて・・・:

« ゲンちゃん、2歳でしゅ~ | トップページ | 冬でも走る »