« 冬でも走る | トップページ | プチになりきれず・・・ »

ロールケーキ作りました。

タロママ・・・・・食いしん坊がこうじて・・・・
ついに、ケーキ作りを習う事になりました(笑)

お友達と3人でお教室通いですよ。

お教室は、「お菓子の教室 アトリエRanko」
ここは、少人数制で最高でも3名まで。
なので、家庭的な雰囲気で和気あいあいとお勉強できます。

先生は、パリのパテスリーで実際に職人としてお仕事
をされていたので、実力は十分!!
パリ帰りというと、お高くとまっているような(笑)イメージ
だけど・・・・蘭子先生は、とっても気さくで素敵な方。

蘭子先生の自宅で、本格的なケーキやお料理
をお勉強できるなんて、素敵でしょ~

これから、月に1度くらいのペースで通いますよ~

で・・・・今回は、ロールケーキをお勉強。
タロママ、食べるのは好きですが、ケーキ作りは
ちょっと苦手・・・・。

今まで、クッキーを焦がしたり、のどつまりしそうな
スポンジを焼いたり・・・・数々の失敗あり。

でもね、今度は蘭子先生がついてるしね。
ほら、スポンジもこんなにふっくら焼けたよ~Dscf0863

生クリームを作って、そこに桃を・・・・・
十字に置くのがポイント。こうすると切った時に、まんべんなく
桃が入るんだって~。
うん、喧嘩にならなくてよろしい(笑)
Dscf0868

さぁ、いよいよロールにしますよ~。
難しいだろうなぁ・・・・って思ったけど・・・・・。
下に敷いたペーパーを自然にくるーっと向こうに持って
いくだけで・・・・・あらぁ~不思議~
Dscf0869

あっ!という間に巻けました。
スポンジさえ、上手に焼ければ案外簡単かも・・・
いやっ、やっぱり一人じゃ無理かも(笑)

春らしく、ピンクのカスタードクリームを作り、生クリーム
と混ぜます。
Dscf0867

そして、このクリームとイチゴをトッピングして・・・・
Dscf0870

ちょっと!!皆さん!!
どう?どう?どうなのさぁ~

今まで、タロママの数々の失敗作を口にした事がある
皆さんは、ビックリですよ~

作り終えた後は、先生が作ったケーキを皆で食べながら
復習です。
Dscf0874

って、いうか女4人集まれば・・・・おしゃべりがとりとめもなく
続き、楽しい時を過ごしました~。

蘭子先生、初めてお会いしたとは思えないくらいにフレンドリー
に接して頂いてくつろいでしまいました~
ありがとうございました♪

自分で作ったケーキはそのままお持ち帰り。
タロ・ゲンに見せびらかしてみましたよ。
Dscf0877

いやっ!!!本当だってば!
タロママ、今回は頑張りましたよ。
Dscf0876

でしょ!ウインドウにあるサンプルじゃないよ(笑)
イチゴが乗ってるケーキは大好きなタロ父も大絶賛!!

Dscf0880

来月はね、蘭子先生にお料理を教わるの~

「豚肉のナバラン風」だって・・・・・
ナバラン?私もよくわからん(笑)
次回をお楽しみに~

|

« 冬でも走る | トップページ | プチになりきれず・・・ »

コメント

一切れごちそうして~♪(^-^)
おいしそうだわ~。
私なんて、クッキーも焼いた事ないんだ~。
甘いものって言ったら、
せいぜいぜんざいくらい。(^^;)
どんどん作って、おいしそうな写真、
たくさんアップしてね。(^-^)

投稿: ぱっち | 2009年3月10日 (火) 13時42分

これは楽しみ~
一切れ冷凍保存をお願いしますネッ。
タロママのお料理には何時も感心しきりなんだけど更に腕を上げるってわけだね~
これまた楽しみ!
いつか振舞ってね~♪

投稿: ケネママ | 2009年3月10日 (火) 14時45分

cakeぱっちさん
私も、お菓子作りは苦手なのよ~
でも、手作りは楽しいわぁ。
デコレーションが難しかったわぁ。
これは、センスを要求されそうで怖かった(笑)

cakeケネママ
好きこそものの上手なれ・・・って言うけど。
好きでも、どうにもならない事があるのがお菓子作り~
お菓子は計量が大切らしいんだけど、アバウトな私には・・・だから、モサッとしたスポンジしか出来ないのかな(笑)
味は保障できないケーキなら今度持っていくわぁ~

投稿: タロママ | 2009年3月10日 (火) 21時25分

おいしそ~~う♪♪
ピンクのカスタードクリームが
さすがお教室!ですよね。
タロちゃん&ゲンちゃん、
きっと僕たちのだよね♪
なんて思っていたと思います(*^_^*)

投稿: ココママ | 2009年3月10日 (火) 23時24分

へぇ~~♪ 良いなぁ~^^
私も習いたいcake
でも、、私って挫折タイプだからなぁ。。
タロママ~これからもっともっと腕を磨いて
私に教えてくださーいheart04

投稿: 姫ママ | 2009年3月10日 (火) 23時45分

タロママはお料理苦手〜!なんて言ってる
けど信じないヨ〜dash
いつも感心してるんだからぁ〜!
私もロールケーキ、大好きheart02
綺麗にスポンジ焼けたね〜happy02
クリームがまた美味しそうlovely
あ〜食べさせて〜crying

投稿: priko | 2009年3月11日 (水) 00時58分

キャーーーー!!!
すっごく美味しそうですぅ~birthday
色合いもとってもカワイイhappy02
イチゴ大好きですheart04
お菓子の教室、楽しそうでイイですね。

投稿: *栗桃まま* | 2009年3月11日 (水) 01時04分

あらあら不思議!!巻けちゃった
!!
そうなのよ~本見て作るのと
習うのじゃぜんぜん違うのよね!!
コツっていうかさじかげんみたいのを
肉眼?で見ると今まで恐れていたものが
ちょっと気軽な気持ちでできそうな・・・
わたしは月一のパン教室で
やっぱり友達3人と習ってますが
パンがすごく身近になってちょっとライフワークちっく?になってますよ~
また豚肉のなんちゃら風?楽しみにしてますね!

投稿: ぐっち | 2009年3月11日 (水) 11時48分

これでワンコ用のケーキも習ってきたら
今度から買わずに済むじゃな~い*^ー^*v
あ、ウチはロールケーキよりお酒たっぷりの
サバランやパウンドケーキをお願いしましゅ♪

投稿: みゅうママ | 2009年3月11日 (水) 15時30分

すごいですね~お料理教室行きたいcake
タロママさん料理習わなくてもうまいのにますますパワーアップですねhappy01

投稿: Kutti | 2009年3月12日 (木) 07時32分

わぁお~!美味しそう!
本日 我が家もケーキ作りしてましたよんっ。
我が家はレアチーズケーキ!
ご近所の女の子に ちょっと早いけど ホワイトデーのお返しに作りましたっ。
ナバラン風 楽しみにしてますよっ。
だって我が家は豚好き♪
ちなみに『ナバラン』を『ナンバラ』と読んでた私は…おバカさんですっ。

投稿: てんこ | 2009年3月12日 (木) 16時53分

cakeココママ
そうね~ピンクのカスタードはお教室って感じよね♪春らしくっていいでしょ~
タロ・ゲンはもちろん自分のものだって思ってるよ~可哀想だからイチゴだけあげました(笑)

cake姫ママ
あらっ、姫ママは挫折タイプだったの?
でも、凝るとやりそうだよね♪
私は、飽きっぽいのでいつまで続くか~
期待しないで待ってて♪

cakeprikoさん
上手と好きは違うのよ~
お料理は好きだけど、味は?って言う時もあるのが、タロママ料理(笑)
今回は、先生がついていたからバッチリ!だったけどね♪

cake栗桃まま
美味しそうでしょ~
栗桃ままはお料理上手だから、ぱぱちも幸せだね♪このクリームはお教室でも人気があるんだって~

cakeぐっちさん
ぐっちさんのベーグルはプロ並みよね♪
ガスオーブンで、またまた腕に磨きがかかりそうだもんね~
でもね、本当にあっ!という間に巻けたのよ~びっくりしたよ(笑)

cakeみゅうまま
だよね~7月のタロの誕生日には挑戦してみるかなぁ?もちろん、みゅう家のわんこも食べてくれるのよね~
嫌だとは…言わせんぞ(笑)

cakekuttiさん
久し振りに、お教室っていうものに通ったわぁ、なんだか新鮮で楽しいわぁ。
タロママの料理上手は仮の姿ですぞ…
凄い時もあるんだわぁ(笑)

cakeてんこさん
ナンバラって、何?(笑)
あっ、ナバランねっ(爆)ナバランはピーマンと一緒に煮込むらしいよ。楽しみに!
チーズケーキ…タロママの大好物よ~
美味しいよね~食べたい…

投稿: タロママ | 2009年3月12日 (木) 20時42分

(ФωФ)うまうまそぉじゃの~♪
売っててもおかしくないくらいだよんっ!
いいね、イチゴがいっぱいheart02

3/15~ボン祭開催するからね!
タロママも是非!参加しちゃってね!

投稿: ボン | 2009年3月13日 (金) 14時16分

わ~!!美味しそうdeliciousロールケーキ大好きnote
ピンクのクリームに苺がたっぷりで春らしくって素敵なデコレーションshine

タロママさん、今、新たな発見しちゃった!!
↑ぱっちさん・・・ぷぅかみぃの親戚ちゃんかもと思って、確認したら、ふたりと親戚ちゃんみたいhappy02しかも、いちごちゃんと兄妹。

投稿: ゆぅ | 2009年3月13日 (金) 19時54分

ふんわりした スポンジとイチゴクリームが春の匂いを 感じさせてくれますねーー
絶品な出来上がりに あっぱれ!!

ご無沙汰してましたが 益々 カッコよいタロ君 heart01  
やんちゃで可愛い表情のゲンちゃんheart04
元気そうで うれしいです。

投稿: sakura13 | 2009年3月13日 (金) 23時54分

 告白します。私は生クリームが苦手ですぅ
でも近い内にさくらちゃんが遊びに来るのでロールケーキ挑戦してみます(*^。^*)生クリームの代わりにさつま芋のクリームを巻いてみようと思ってます。タロママさんはお家でロールケーキの復習はお済でしょうか??

投稿: 次女N子 | 2009年3月14日 (土) 16時45分

cakeボンさん
お久ぶりです~
ボン祭りがあるんですね~
お誘いありがとう♪何がでるか楽しみだわぁ。益々の活躍をお祈りしてますです~

cakeゆうさん
えっ!!!いちごちゃんって、ぱっちさんのところのはっちゃんの兄弟のいちごちゃんだったの?凄いね~こんなところで繋がっていたなんて~親戚見つかって良かったね~。

cakesakura13さん
はい、タロもゲンも元気に過ごしています。
ゲンのやんちゃぶりは相変わらず(笑)
タロは、そんなゲンをうざい!!って思いながらも可愛がっているようです。

cakeNちゃん
えっ!!生クリーム苦手だったの?
さつま芋クリームとは、うまそう~
試食してあげても、よくってよ~
私が復習?・・・・・
プッ(笑)するわけないじゃん!

投稿: タロママ | 2009年3月14日 (土) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/28552423

この記事へのトラックバック一覧です: ロールケーキ作りました。:

« 冬でも走る | トップページ | プチになりきれず・・・ »