« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

お耳を出して

今日は、カットのお話。
同じ犬種でも、カットの仕方でずいぶんと感じが
ちがうよね~。

特にヨーキーは、動く宝石って言われるくらい
綺麗にコートを伸ばしている子もいるものね~

でも・・・・
家のタロ・ゲンは無理だなぁ~

なぜって?

タロママが無精だから~(笑)


なので、タロくん。
今日はタロ父にブラッシングしてもらってるよ~
Dscf0928

タロくんは、ブラッシングも大人しくやらせてくれるから
いいよね~

で・・・・問題は、ゲンちゃんですよ。
ゲンちゃんも、ブラッシングは好きなのよ・・・・
でも、顔周りは嫌いなの。素早く逃げていきます(笑)

その、顔周りが伸びてきて、もっさりしてます。
Dscf0893

そうだね。床屋さんいこうね~
でね・・・・相談なんだけど、そのお耳の毛・・・・
ちょっと切ろうかな?って思って。
近所では、案外評判いいんだけど、ちょっともっさりし過ぎかな?
とも思うし・・・・・・。

何より、顔がでかすぎて、体とのバランスが悪い!(笑)

実家のみゅうままも、会うたびに「その耳~」みたいな顔
するし~(爆!!!!)


さぁ、さぁ~切りましょう~
Dscf0932

どう~みゅうまま~

まぁ、耳が出てても出てなくても、ゲンちゃんは可愛い
んですけど~(出た!!親馬鹿発言!)

ほら、寝てる時なんて天使そのものよ~
Dscf0934

寝・て・る・・・・・・時はね~

| | コメント (15) | トラックバック (0)

たまにはランチで・・・

はぁ~このところ仕事が忙しかった。
でも、やっと一段落・・・。

と、いう事でみゅうままのお誘いでランチしてきました。

場所は、札幌ファクトリーに隣接する「クラビー札幌」
普段、めったに街には出てこないタロママ。
生活全般は、近所のビックハウスや生協やイオン
庶民のデパート「しまむら」で間に合います(笑)

ファクトリーなんて久しぶりだから、おのぼりさん状態です。
駐車場に車を止めたのはいいけど、帰りに迷いそうだから・・・Dscf0906

目印に看板を撮影しておきました。
大雑把なB型タロママにしては、異常に慎重です(笑)

やっとの思いで、ファクトリーについて。
Dscf0927_2 

う~ん、広くて何が何だか・・・・・
で、クラビー札幌はどこーーーーーっ!?

やっとの思いで、着いた今日のお食事会場。
Dscf0925

イタリアンのランチですのよ~

予約したら、個室を用意してくれました。
これは、落ち着くわぁ~
Dscf0907

さぁ~楽しみだわね。何が出てくるかしらっ?

まずは、季節の前菜。
ニシンのマリネ・かぼちゃのスープ・つぶ貝のなんとか・・・・
とにかく美味しいわぁ。
Dscf0911

続いて、パスタです~
3種類のソースと3種類のパスタから選べるのね。
タロママはフイットチーネをゴルゴンゾーラチーズで・・・
Dscf0915

そしてメインは、「子羊のグリル ローズマリーの香り
バルサミコ酢ソース」
Dscf0916

お肉かお魚を選べますが、タロママ速攻「肉!!」
と答えていました。これが大正解~
美味しかったよ。

パンは、道産小麦(はるゆたか)のパンでモチモチ。
これをバージンオイルをつけて食べるのね。
美味しくて、おかわりしちゃったよ~

本日のドルチェは4種類。
Dscf0918

どれも美味しくてね~幸せだわぁ。

最後は、小さなお菓子とコーヒー。
小さなお菓子は、お好きなものを・・・・・って言うから・・・
全部好きです~って言って頂きました。
Dscf0924

えっ?いや・・・みんなだってもらっていたよ。
タロママだけじゃないって~
お皿だって、こんなに大きいんだから(笑)

この後、ペットショップに行って癒されて~
話足りないので、宮越屋コーヒーでおしゃべり・・・・

気づいたら、もう夕方じゃないですか~
慌てて帰ると、18時30分。
Dscf0930

そう、ないの。ゴメンね・・・・

でもね~タロママとっても楽しくて美味しかったの~
タロくんもゲンちゃんも、タロママが幸せなら嬉しいでしょ。
だからね、それがお土産~





| | コメント (8) | トラックバック (0)

羊巻きを流行らせよう!

羊巻き?それって・・・・なあに?

Dscf0901

あっ・・・・最初から、とんでもない姿で失礼。
タロ父が、ぜひやりたいと言うもので・・・・(笑)

韓国ではサウナに入る時に、このタオルの被り方をするんだって。
耳の横のグルグルが羊の角みたいだから羊巻き
って言うらしいよ。(みゅうままのブログで情報確認

作り方は簡単。
普通のフェイスタオルを三つ折りにします。
Dscf0902

端から、腕まくりするみたいに2~3回折ります。
Dscf0903

両方折って、真中に頭を入れて被るだけで、羊さん。
Dscf0905

こんな楽しい被り物・・・・タロ父だけじゃもったいないよね~
Dscf0887

タロくん、お察しのとおりです。
だって~タロくん、とっても被り物が似合うんだもの~
Dscf0890

いいよ、いいよ~ m9(^Д^)プギャー

で・・・・次は・・・・・
Dscf0892

そう?予感がする?
ゲンちゃんは、もともと感がいからね。

逃げないうちに、とっ捕まえて・・・・・・
Dscf0897

さぁ、皆さんのお家のワンコも頑張って~!!

羊巻きを流行らせよう!!



| | コメント (8) | トラックバック (0)

プチになりきれず・・・

今日は、ホワイトディーらしいです。
そう、そう1ヶ月前にバレンタインディーがあったものね。

タロママ、1ヶ月前に焼け焦げたハートのクッキー
を焼いて、タロ父・タロ・ゲンにプレゼントしましたが・・・

もう一人、プレゼントした人がいたのね。
それは、元部下の筋金くん。
今は、仕事場が違うけど、なんだかんだって手伝ってくれて
頼りになります。
で、毎年・・・・チョコを催促するのですよ(笑)

なので今年も、用意しましたよ。これを・・・↓
27553414_3395464054s

ブルボンの「プチシリーズ」チョコバージョン。

なぜかって、この筋金くん。
タロママの事を常に「体も態度もでかい!」って言うから・・・・
せめて差し上げるものは「プチ」っていう可愛い響きの
ものが良かろうという、タロママの心遣いですよ。

で、1か月後・・・・
律儀に毎年、お返しが帰ってきます。

今年は・・・・これ↓
Dscf0886

タロママは、「プチになりたい」って言ってるのに・・・
「ビッグ!」かい!!!

それでもって・・・焼酎かいっ!!!

Dscf0883

ほらっ・・・
タロくんも、呆れて変な納得の仕方してるじゃない・・・。

ビックってたって、もっと他に大きくていい物はなかったのかい?
近所の「べんべや」さんはホワイトディーのスウィーツを買う
人で、車の渋滞がおきていたよ・・・・

この「ビックマン」を喜んだのは、ただひとり・・・・・
Dscf0834

タロ父・・・・
「あいつは、気が利くいいやつだなぁ~出世するぞ!」
って・・・・・。
ちょっと、タロ父さん!!あなたからは何もないのですか?
しつこいですが・・・「べんべや」さんは渋滞してましたけど!!

今日は、ホワイトディーですよ~
なのに・・・・・なんか、変ですよ~

Dscf0712

そうだね・・・・・。
タロママは二人のチューがあれば、何にもいらないよ~


まっ・・・・筋金くんも副主任になって頑張ってることだし
タロママの将来は筋金くんに託してるんだから
これからも、宜しくね~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ロールケーキ作りました。

タロママ・・・・・食いしん坊がこうじて・・・・
ついに、ケーキ作りを習う事になりました(笑)

お友達と3人でお教室通いですよ。

お教室は、「お菓子の教室 アトリエRanko」
ここは、少人数制で最高でも3名まで。
なので、家庭的な雰囲気で和気あいあいとお勉強できます。

先生は、パリのパテスリーで実際に職人としてお仕事
をされていたので、実力は十分!!
パリ帰りというと、お高くとまっているような(笑)イメージ
だけど・・・・蘭子先生は、とっても気さくで素敵な方。

蘭子先生の自宅で、本格的なケーキやお料理
をお勉強できるなんて、素敵でしょ~

これから、月に1度くらいのペースで通いますよ~

で・・・・今回は、ロールケーキをお勉強。
タロママ、食べるのは好きですが、ケーキ作りは
ちょっと苦手・・・・。

今まで、クッキーを焦がしたり、のどつまりしそうな
スポンジを焼いたり・・・・数々の失敗あり。

でもね、今度は蘭子先生がついてるしね。
ほら、スポンジもこんなにふっくら焼けたよ~Dscf0863

生クリームを作って、そこに桃を・・・・・
十字に置くのがポイント。こうすると切った時に、まんべんなく
桃が入るんだって~。
うん、喧嘩にならなくてよろしい(笑)
Dscf0868

さぁ、いよいよロールにしますよ~。
難しいだろうなぁ・・・・って思ったけど・・・・・。
下に敷いたペーパーを自然にくるーっと向こうに持って
いくだけで・・・・・あらぁ~不思議~
Dscf0869

あっ!という間に巻けました。
スポンジさえ、上手に焼ければ案外簡単かも・・・
いやっ、やっぱり一人じゃ無理かも(笑)

春らしく、ピンクのカスタードクリームを作り、生クリーム
と混ぜます。
Dscf0867

そして、このクリームとイチゴをトッピングして・・・・
Dscf0870

ちょっと!!皆さん!!
どう?どう?どうなのさぁ~

今まで、タロママの数々の失敗作を口にした事がある
皆さんは、ビックリですよ~

作り終えた後は、先生が作ったケーキを皆で食べながら
復習です。
Dscf0874

って、いうか女4人集まれば・・・・おしゃべりがとりとめもなく
続き、楽しい時を過ごしました~。

蘭子先生、初めてお会いしたとは思えないくらいにフレンドリー
に接して頂いてくつろいでしまいました~
ありがとうございました♪

自分で作ったケーキはそのままお持ち帰り。
タロ・ゲンに見せびらかしてみましたよ。
Dscf0877

いやっ!!!本当だってば!
タロママ、今回は頑張りましたよ。
Dscf0876

でしょ!ウインドウにあるサンプルじゃないよ(笑)
イチゴが乗ってるケーキは大好きなタロ父も大絶賛!!

Dscf0880

来月はね、蘭子先生にお料理を教わるの~

「豚肉のナバラン風」だって・・・・・
ナバラン?私もよくわからん(笑)
次回をお楽しみに~

| | コメント (17) | トラックバック (0)

冬でも走る

昨日の札幌・・・・凄い風でした。
春一番?・・・・なら、いいけど~

今年は、雪が少ないね~
って、思っていたらいつの間にか平年並。

いつもの公園もまだまだ雪がありますよ。
Dscf0378

お天気が良くって、穏やかな日は雪景色も素敵に見える。

この、公園は歩くスキーコースがあるの。
Dscf0381

ほら・・・・。やってる。
Dscf0406

色々なスポーツがあるもんね~
運動神経ゼロのタロママには、関係ないけど。

Dscf0382

ほんと、頑張ってるね~
タロママは、小学生の時にスキー靴を履いただけで
ネンザした・・・という珍しい経験があります(笑)

お散歩の時には、このスキーの溝の上は歩いちゃいけない
んだって~
Dscf0839

偉い、偉い。
ちゃんと、溝をはずして歩いてるね~

さぁ、この溝以外なら思いっきり走ってもいいよ~
Dscf0845

タロくん、思いっきり走ってますね~
耳が完全に後ろにいっちゃって、ものすごいスピードですよ。
タロくんは、足が早いものね~

で、ゲンちゃんは・・・・
Dscf0844

まわりなんて、全然見えていません。
走る事を楽しむとか、周りの景色を見るとか・・・・
そんな事、考えていません。

何だかわからないけど・・・・走る!!
って感じ?
Dscf0859

タロ兄ちゃんを、追っかけていたはずなのに・・・・
抜かした事も、気付かないまま走り抜けました(笑)

Dscf0856

二人とも、まだまだ走れる感じ。
さすが、雪国の子だね。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

食べ比べて・・・

♪あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪

タロママ、自分の為に唄います(笑)

我が家は、男ばかりですからね。
ひなまつり?何の事やら?って感じです。

この年になると、7段飾りのお雛さまなんて
飾らなくなるしね。
なので・・・今年は、これ飾ってます。
Dscf0817

数年前に岡山方面に旅行に行った時に買ったお雛さま。
備前焼きです。
何だか、素朴でかわいいでしょ~

で、この時期になると気になるのが・・・・桜餅。
買い物に行くたびに物色していますよ。

桜餅ってたって・・・・色々な種類があるんですよ~
Dscf0820

手前右→道明寺粉 手前左→上新粉 奥→焼き皮

甘い物をあまり食べないタロ父は、いちごのショートケーキ
と桜餅だけは食べます。

で、そのタロ父が目の色変えて探すのが、奥の焼き皮のもの。
北海道では、手前右の道明寺粉がメジャーだと思われます。
実家が東京にあるタロ父は、絶対に焼き皮なんだそうで・・・・
毎年、探すのに大騒ぎですよ・・・・。

Dscf0823

あっ、タロくん。君は道産子だからやっぱり道明寺派かしら?

Dscf0829

ゲンちゃん、慌てないでよ~
もう!!pout 必ずタロくんより前にでます・・・・

Dscf0830

うわっ!念力ですか?
目つきも悪っ!!

Dscf0831

とにかく、欲しくて欲しくてどうにもならないゲンちゃん。

ひな祭りといえば、白酒・・・・・。
なので、甘酒出してみたけど、桜餅とは一緒に飲まない
方がいいです。胸やけしますから・・・・・。

Dscf0833

きっと、地方によって桜餅って違うと思うの。
みなさんの所では、どんな桜餅を食べますか~?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »