« やっぱり、節分 | トップページ | 焼け焦げるほどの・・・愛。 »

小樽雪あかり・・・が、ない。

札幌雪まつりも終わったよ。
でも、家は「小樽雪あかりの路」の方が近いから
毎年遊びに行くのよね~

雪あかりっていうぐらいだから、夜がメインだよね。
でも、今年・・・昼に行ってみた。
Dscf0652

プッ・・・(笑)何が何だか・・・・わからん。
やっぱり雪あかりは、夜じゃなきゃだめね~

今年は暖かくて、雪も少ないから運河の雰囲気も
いつもと、違うよね~
Dscf0651

いつもなら、建物にびっしりとつららが下がっていて、
寒いながらも風情があるものね~

今日は暖かいから、運河沿いをお散歩して帰りましょう。

途中、運河プラザで「消防犬 ぶん公」の碑を発見!
ぶん公は、火事の焼け跡で泣いていたところを、消防署員
に助けられたんだって、そらからぶん公は火事があると
一緒に出動して、ホースを咥えて署員に渡したりホースの
もつれをなおしたり、野次馬の整理をしたりして活躍したん
だって。24歳でお星さまになったんだけど、出動は千回
以上にもなったんだって~昭和の始めのお話らしい。

その栄誉をたたえて、戌年だった平成18年に記念碑が
建ったんだって。
Dscf0657

帰りは、南樽市場でお魚を買って、朝里に寄り道して
ケーキを買って帰りましたよ~
Dscf0667

小樽市内には、人気のお店が目白押しだけど・・・
あえて、朝里なんていうマイナーな所で・・・(笑)
でもここも、知る人ぞ知る人気のお店よ。TOYS FACTORY

帰ってから食べるのを楽しみにしていたのに~
途中、タロ父がケーキの箱を落としました・・・・
Dscf0669

いやぁ~ん!!ひどい事に・・・・・・。
まっ、味は変わらないからいいかっ・・・・。

久し振りにお出かけ、楽しかったね♪
Dscf0662

そうなのよ~
週末は、お天気が荒れるらしいよ・・・・

札幌の春は、まだ遠し・・・・

|

« やっぱり、節分 | トップページ | 焼け焦げるほどの・・・愛。 »

コメント

こんにちは~
雪をみるとまだまだ、寒いんだなぁ・・・って思いますね
こちらは、最近すごく暖かいですよ♪
消防犬ぶん公ってすごいですね~
それに長生きしたんですねwobbly

最後の写真のタロくん、うれしそう♪

投稿: レイママ | 2009年2月13日 (金) 17時39分

小樽雪明かりって言うくらいだから、やっぱ夜でしょう〜!
まだ写真でしか見た事無いけど、綺麗だよね。
今度は冬の北海道も良いかも。
折角のケーキ残念ね。
でも形は崩れても、お味は大丈夫よ。

投稿: サニー | 2009年2月13日 (金) 21時00分

やっぱり雪明かりは夜じゃなきゃね
そんな雪明かりの路を見たさに明日
姪が東京から飛んでくるんだわ~airplane
小樽は大好き!タロママさんのところからは近くていいな~
お天気は下り坂のようですねrain


投稿: ケネママ | 2009年2月13日 (金) 21時52分

snowレイママ
いいなぁ~暖かくて…。
札幌も、いつもの年より暖かいのよ。
でも…春はまだまだ。ぶん公偉いよね~
有名な話だって言うけど知らなかったわ。

snowサニーさん
だよね。昼だとただのしょぼい雪像だった~これが夜だと大変身するのよね。
ケーキ…ほんと、ざんねん。でも美味しかった(笑)

snowケネママ
明日から、大荒れだよ…
今も凄い風…まず、飛行機飛ぶかな?
私は、札幌雪まつりより小樽雪あかりの方が好きなの~ほのぼのしてるよ~

投稿: タロママ | 2009年2月13日 (金) 22時37分

わ~小樽運河、素敵です~♪
長崎は溝みたいな川しかないので、
こんな大きな川に憧れます!
街並みもおしゃれそうで、
いいな~タロちゃん&ゲンちゃん、
お散歩も絵になりますよね~(*^_^*)
ケーキ、味がグ~なら問題ナシですよ!

投稿: ココママ | 2009年2月13日 (金) 23時24分

おお~! 雪だあ・・。
北海道はまだまだ寒そうですねえ。神戸はこの週末、
春の嵐とか天気予報で言ってました。
4月並みの気候だとか。
ぶん公の話、初めて知りました。その活躍もすごいけど、
24歳まで生きてたっていうのが、またスゴイ!!
タロくん、ゲンちゃんも、ぶん公みたいに長生きして
欲しいですねえ。一緒に写真撮ったし、ご利益あるかも(笑)。

投稿: りい | 2009年2月14日 (土) 09時18分

snowココママさん
長崎も観光地で素敵じゃない~
異国情緒たっぷりだもの。一度旅行に行ったけど素敵だったわよ。
小樽も今じゃ一大観光地だけどね~。
韓国語や中国語が飛び交っています~

snowりいさん
ニュースで春一番が吹いたって言っていましたね~。暖かくていいなぁ~
ぶん公の話、私も初耳でしたよ。
ほんと、長生きワンコだよね。あやかりたいね♪

投稿: タロママ | 2009年2月16日 (月) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/28032365

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽雪あかり・・・が、ない。:

« やっぱり、節分 | トップページ | 焼け焦げるほどの・・・愛。 »