« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

ハロウィンって~?

今日、10月31日ってハロウィンだって?
この時期、かぼちゃをくり抜いた置物を置いてみたり
仮装グッツが並べられたり・・・・・
日本でも、こういう事をし始めたのは何年くらい前
からかしらね~
もとは、ケルト人の収穫祭だったとか?
だから、アイルランドとかでは盛大に行われるんだよね。
タロママの後輩が、アイルランドに住んでいますよ~
きっと盛り上がっているんだろうなぁ~

なので・・・・家でも・・・・・
Dscf9829

変わった格好をしている、タロ兄ちゃんを見て興味津津の
ゲンちゃん・・・・・。
Dscf9841

さすが、タロくん。
もう、何度か着てるので余裕だね♪
Dscf9842

えっ?うそ・・・・・
納得してなかったの?
てっきり喜んでいるのかと思ったわぁ~
Dscf9862

だよね・・・・
タロくん、納得できないよね・・・・。
ゲンちゃんが、かぼちゃのヘタに噛みついてくるし・・・

こらっ!!!ゲンちゃん!!
そんなうるさい事すると、ゲンにも着せるよ!!

って、いうかタロママの子になったら、こういう季節の行事
には参加するのが普通の事なのですよ~

Dscf9836


ほらっ!!
タロ兄ちゃんのマントを借りたら、いい雰囲気になって
きたよ~

Dscf9839

そう言われると、なおさら見たくなるものですよ。

アイルランドでは、仮装した子にはお菓子が
もらえるらしいよ~
Dscf9838_2

残念でした・・・・ここは日本です。

お菓子ももらえないのに・・・・
Dscf9847

はい、お疲れさまでした~




| | コメント (9) | トラックバック (0)

み~んな、おめでとう♪

今日、10月26日はゲンのママのくるみちゃん
のお誕生日♪4歳ですよ~

そこで、昨日は盛大にお誕生会が開催された
のでした~。

場所は、「レストラわん」さん。
ゲンの実家の皆と、そこから巣立ったゲンの
親戚さんも集合ですよ~

まずは、ゲンのばあちゃん。みゅうちゃんよ♪
みゅうちゃんは、11月1日がお誕生日7歳。
Dscf9698

ほんと♪可愛いよ~
とても、ばあちゃんになんて見えない ( ´艸`)プププ

続いて、ゲンのママのくるみちゃん♪
ゲンを産んでくれてありがとう~
Dscf9727


うん、うん。みゅうちゃんには負けないくらい可愛いよ~

続いて、くるみちゃんと一緒に産まれたくるみちゃんの
お兄ちゃんにあたる、ホップくん。
Dscf9734

ホップくん♪イケてるよ~(ホップママ、この写真でOK?)
ホップくんは、ママのみゅうちゃん似かな?
ゲンのおじさんになるの~

続いて、あいちゃん♪11月7日生れ。2歳です
ホップくんの妹として迎えられました。
まだ、赤ちゃんの時に大病をしました。今は、とーっても
元気!!ほんと良かった~
Dscf9748

みゅう家の、もう一つの家系・・・花梨ちゃん系です。
花梨ちゃんの子のあんずちゃんの子が、あいちゃん。

ゲンのママくるみちゃんは、小さな体で2回の出産をしました。
今年の2月に産まれたのが、ぽーちゃん。
ゲンと1歳ちがいの弟がぽーちゃんです。
Dscf9779


ぽーちゃんとゲン・・・・ママよりデカイんですけど(・_・)エッ....?
くるみちゃん~つぶされる~

あ~ぁ・・・みゅう家は、本当に大家族!!
親戚一同集まったら、どうなるだろうね・・・・・。
Dscf9791


あらっ、タロくん・・・・
あまりの親戚の多さにビックリ?テーブルの下にいるから
わからなかったよ~

ゲンちゃんは、大家族のみゅう家から巣立ってタロママの
家に来たけど、幸せかな?
Dscf9802

ほんと?タロママもそう言ってくれると安心だわぁ。
ね~タロ兄ちゃんとも仲良しだしね・・・・
Dscf9804

はっ!スーパーマンですか?

Dscf9799

いつの間に・・・・って・・・・
いや、せっかくの誕生会だから、お店にあった仮装衣装で
盛り上げようと思ってさぁ。
タロ兄ちゃんも、頑張ってるわけですよ。

ほらっ!
親戚一同の誕生会だよ、ゲンちゃんも何か披露して・・・

Dscf9681


m9(^Д^)プギャー  コケコッコですか~
案外、大人しくかぶり物してます。
ゲンも大人になりました~(笑)

この後・・・・。ケーキが切り分けられ、皆に振舞われました♪
Dscf9695

ジーッとケーキを見つめる、ゲンのママ、くるみちゃん。
可愛えぇぇぇ~。

最後はお決まりの集合写真。
9ワン揃って~って・・・・むずかしい~
(ゲンは、じっとしていられな要注意犬物としてリード
でくくられました~)
Dscf9819


いつまでも元気で一緒に誕生日が迎えられますように♪



| | コメント (11) | トラックバック (0)

ハワイの朝と夜

ハワイ旅行記最終編ですよ~

この日も、早起き♪
だって、朝市にいかなくちゃっ!
土曜日だと、もっと大きな朝市があるらしいけど
ちょうど、ホテルの近くのコミュニティーセンターで
もやってるっていうので、繰り出しました~

お散歩がてら、ブラブラ歩きます。
Dscf9491


案外、高いビルがあるの。マンションかなぁ~
朝は、ラッシュにもなるのね~みんなぁ~いってらっしゃーい♪
Dscf9489

ハワイの車のナンバープレートに注目!!
こんなに、可愛いの~虹が付いてるよ。 
この人だけだと思ったら、みんなそうでした~
Dscf9476


お仕事に行く人もいれば、ボートの練習の人も・・・・?
ボートで出勤じゃないよね・・・・・。
Dscf9475


さぁ、朝市に着きましたよ~
Dscf9477


美味しそうな、果物や野菜が中心でしたよ。
この滞在中、パパイヤをどんだけ食べたの~っていう
くらい食べたのに、まだパパイヤが気になる(笑)
Dscf9481


99セント・・・・1個100円くらい。日本ではこんなに安く
買えないよ~。あーーーっ、買い占めたい!!

こちらは、スターフルーツ。初めて食べたよ。
ちょっと甘酸っぱい感じ~
Dscf9484


野菜と一緒に、移動中・・・・・
このアバウトな感じ・・・・タロママの感覚とピッタリ!!
Dscf9479


ハワイの日常を、ちょっと体験できて楽しかったわぁ~

この日は、お買い物ができる最後の日。
また、トロリーに乗ってワードセンターの方へ行きました。
やっと、乗り物がスムーズに乗れるようになったのに、明日
は帰らなきゃいけないんだもんね~
なんだか・・・・納得がいかない!!(笑)

でもね、最後の夜だから・・・・豪華にデイナークルーズを予約。
Dscf9498


スターオブホノルル号に乗船ですよ~

夕陽がとっても綺麗なの~
沈む夕陽を見ていたら、ちょっと感傷的に・・・・
ホームシックかっ?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
Dscf9513

それでも、ディナーが出ると元気復活!!(笑)
サラダ・蟹・ステーキなど美味しいものが沢山!!
Dscf9522

とうとう陽も沈んで、空が幻想的な色に変わりました~
Dscf9528

そして、いよいよショーの始まりですよ~
ハワイアンとタヒチアンのショーなの。
楽しくって、見入ってしまったわぁ~
Dscf9550

Dscf9551

Dscf9567

Dscf9576

あ~楽しかったなぁ~。また、ハワイに行きたいなぁ~
住んでもいいなぁ~定年後はハワイに移住かぁ?

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ビックアイランド~ハワイ島

起きました・・・・4時に・・・・。
だって、飛行機に乗ってハワイ島に行くんだもん。
せっかくここまで来たんだから、他の島も行ってみた
いじゃない。
と、なるとビッグアイランド・ハワイ島でしょ~

普段なら眠たい時間だけど、こういう時って元気
だよね~早朝5:00に集合して空港へ。
Dscf9355

7:09分発、Hilo国際空港行きです。
Dscf9352

ハワイアン航空です。
ハワイ島まで1時間弱の旅ですよ~

CAのお姉さんは、日系風の方や金髪の方が入り混じって
いたけど、日本のCAより大ざっぱ(笑)
機内でボン!!と渡されたので受け取る・・・・
Dscf9453

ゼリーだと思って勢いよく開けたら、ジュースだったよ。

さぁ、あっ!という間にハワイ島に着きましたよ。
今日1日は、このバスで島を巡ります。
ガイドは、日系3世の「コマツ」というおじさん。
とても流暢な日本語で、楽しませてくれました。
Dscf9377

このハワイ島・ヒロ地区って、雨が降らない日がないとい
うくらい降水量が多いんだって。
でもね・・・今日は快晴!!こんな日は珍しいんだって。
タロママ・・・雨女返上かっ?
Dscf9379


ここにも、カメハメハ大王がおりました。アローハ~!
Dscf9373

今日みたいに晴れた午前中の9時~10時頃に滝に
虹がかかる様子が見られるという、レインボー・フオールズ
に到着。
今日はどうかなぁ~?
Dscf9382

写真じゃ、わかりずらいけど・・・・
ちゃーんと見えたんですよ。綺麗だった~

ハワイ島は、ホノルルと違ってのどかだわぁ~
ワンコもお散歩楽しそう~
Dscf9384

海もとーっても綺麗だよ~
Dscf9392

ハワイのパパイヤは95%がハワイ島で生産されている
んだって!100円で5~6個買えるらしいよ。
今回の旅でも、パパイヤが美味しくて美味しくて毎日食べ
たわぁ~
Dscf9397

ハワイ語で・・・・
食べる→カウカウ  寝る→モエモエ

ハワイの人はカウカウモエモエが大好きなんだって~
タロママもカウカウモエモエ大好き~
ハワイに永住したーーーーーい(笑)

食べてばかりいないで、ハワイ島に来たらキラウエア火山
に行かなきゃね!!
今回のメインイベントですよ~

天候や風向きによっては、入れないようだけど・・・・
今日は、バッチリ!!ですよ~
Dscf9407

とーっても大きな火口にビックリ!!
写真じゃ、うまく伝えられないのが残念だわぁ~

ガイドのコマツの大サービスにより、広大な溶岩が広がる
場所にも連れて行ってもらいました。
Dscf9426

果てしなく溶岩が広がります。足元が温かくて、ここに
横たわると無料の岩盤浴が体験できます。(笑)
Nちゃんと、しばし横になっていると、コマツから・・・
「そこの二人~それ以上横になってるとお金とるよ~」
と突っ込まれました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

いやぁ~ハワイ島って自然がいっぱい。
のどかでいい所だわぁ~
帰りたくない気持ちを引きずりながら・・・・空港へ。

空港では、週に3回だけフラを踊ってくれるとの事。
ちょうど、その日にあたりました~
Dscf9448

派手な衣装は着ていないけど、本場のフラは優雅で
素敵だったわぁ~
搭乗までの時間、しばし見とれました~

20:00にはホテルに着いて、今日の夕食。
ホテルのバイキングを堪能しました。
Dscf9461

肉を切ってるお兄さんに、カメラを向けたら快く応じて
くれました~
Dscf9463

どこかの国の白人のおじいさん・・・・。
この肉・・・5㎝くらいの厚みのあるものを食べていました。
おじいさんなのに・・・・すごいなぁ~

そういうタロママも、またまた沢山食べたけどね・・・・。

明日はね、朝市に行ってみようと思って~
おいおい、食べてばかりだよ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

オアフ島を探検しよう~

さて、2日目ですよ~
前日は、あまり寝ていないので時差ボケが心配
だったけど、タロママは夜勤慣れしてるので、そんな
心配ぜんぜんなし!!

なので、朝から食欲旺盛ですよ~
近くのマーケットで朝食を買ってきて、ベランダで食事。
いやぁ~このマンゴ!!美味しいわぁ~
Dscf9293


夕べ、あんなに食べたのに…まっ、健康な証拠(笑)

今日は、オアフ島市内観光に向かいます。
9:00発のホクレア号に乗り込み、しゅっぱーつ!!
Dscf9307


ガイドはケンさん。(運転手さん兼)

まずは、海洋生物保護区に指定されているハナウマ湾。
Dscf9299


ハワイでは人気のスポットですよ。
Dscf9301

ここは、ワイキキと違って人も少ないね~
なんか、リゾートって感じ~
ここなら、水着になっても・・・・ムフフフフ・・・・

ほら、お花だって・・・・南国~
北海道では見られないよ。
Dscf9306

この後、潮吹き岩で有名なハロナ潮吹き岩や、強い風で
有名なヌアヌパリを回り・・・・・
着いたところは、モアナルアガーデン。
Dscf9314


この公園・・・・日本人しか行かないらしいけど・・・・
この木・・・どっかで見た事ないですか~?

えっ?ない?
そんな事ないと思うよ~じゃぁ、みんなで歌いましょう~
Dscf9319

ねっ!歌えたでしょ。
この木は別名「日立の木」って言うらしいよ。
本当の名前は「モンキーポッド」
Dscf9321

ねむの木の一種らしいよ。こんな花がついてるの~
気になる木♪本物が見れて感激!!

この後、中心街に戻って市内観光。
Dscf9331

カメハメハ大王にも会えました。
Dscf9333

午後には、ガイドのケンともお別れして、トロリーバス
に乗ってアラモアナショッピングセンターにお買い物♪
Dscf9273

アラモアナショッピングセンターは世界最大規模のショッピング
センターらしいよ。290店舗以上のお店が並んでいるので半日
で回るのはとても無理・・・・・
足も痛くなってくるし・・・でも見たいし・・・・

お腹も空いたから、フードコートでランチプレートを注文。
でも、さすがアメリカ・・・・盛り方が豪快です。
日本なら、もう少しビジュアルを考慮するよね・・・・。

Dscf9342

マーケットで売ってるジュースだって・・・・ほら・・・
Dscf9350

洗剤かと思ったよ。Σ( ̄ロ ̄lll)

歩きすぎて、足が痛くなり外を見るともう陽が沈みます。
あ~ぁ、アラモアナの浜辺で夕日を見たかったのに~

Dscf9346

明日は、早朝5:00集合でハワイ島に行きます。

あーーーーーーっ、足が痛い。
明日、起きれるかなぁ?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アロハな気分

みなさ~ん!!アローハ~
あっ・・・失礼・・・ハワイかぶれしてるタロママです。

無事に帰ってまいりました♪
タロ父も、無事にお留守番とお守の大役を努め終わり
ただいま爆睡をしています(笑)
おかげで、とても楽しく過ごしリフレッシュしました~

タロくんとゲンちゃんとも、こんなに長い間離れたのは
初めてなので、タロママの方がホームシックになりそう
だったよ~。二人とも元気でよかった(゚▽゚*)

さてさて、ここしばらくタロくん通心は「ハワイ通信」という
事で、報告させて頂きまーす。

10月11日(土)20:15・・・日本時間
Dscf9251

さぁ~これから楽しい旅行の始まりですよ♪
JALのチャーター便なので、千歳から出発。

食いしん坊なタロママは、機内食までが楽しみ~
Dscf9252

メインは、ホワイトソースのドリアだったけど・・・・
このデザートが美味しかったなぁ~

あ~ぁ・・・お腹も一杯。
狭いエコノミーシートでウトウトしている間に夜が明けてきました。
Dscf9255

日付変更線を超えて、ハワイには11日7:55到着。
空港では、ワンコが働いていましたよ~
クンクン・・・・怪しいものを持っている人はいないかな?
Dscf9257


本当は、ここでは撮影禁止!
「Oh!ノーピクチャー!!」と怒られながら盗撮成功(笑)

もちろんタロママは怪しいものは持っていないので、すんなり
ホノルル入りしましたよ~

アローハ~
Dscf9259

あらぁ~こんなお出迎えを受けて恥ずかしがっている人も
いますね~

う~ん!!
このヤシの木を見ると「ハワイに来たんだなぁ~」と実感して
きましたよ~
Dscf9265


ホテルは、ホノルルの中心部にあって、とっても便利な
シェラトン・プリンセス・カイウラニホテルに泊まりました。
Dscf9339

さぁ!!さっそくワイキキの浜辺でも散歩して来ましょうかね~
Dscf9276


さすが、ハワイの中心部ワイキキだからかな?
浜辺には、すごい沢山の人・・・・・
のんびりリゾート気分~って、感じではない・・・・

Dscf9278

それにしても、いたるところにヤシ・ヤシ・ヤシ・・・・
あ~ぁ、ハワイだわぁ~
もう、ヤシの木から目が離れません( ゚д゚)ポカーン

初日には、とっても楽しみな事を予定していたの。
ブログ友達のsatchyさんにお会いできること。
夜のご飯を一緒にさせて頂きました。
場所は、ワイキキでも行列ができるほどの人気店。
「チーズケーキファクトリー」です。
Dscf9349

お店には、17:00に待ち合わせ。
初めてお会いしたsatchyさんは、思っていた通り優しくて
素敵な女性。
美味しい食事を頂きながら、楽しい時を過ごしました。
Dscf9282


それにしても、一皿の量が多い・・・w(゚o゚)w
軽く3人分はあるので、私達は分けて食べたけど・・・
まわりを見たら、ちゃんと一人一皿食べていました。
ハワイの人は、食べるの大好き!とは聞いていたけど…
恐るべし・・・・(笑)

このお店、名前の通り「チーズケーキ」が大評判です。
ここに来て、食べないわけにはいかないでしょう~
タロママは、普段はめったに食べられないGODIVAの
高級チョコを使用したチーズケーキをチョイス。
Dscf9285

もーーーーーーーっ!本当に美味しいの。
でもね、これも大きいの・・・日本の2倍くらいあるの。
さすがのタロママも、全部食べられないわ。
でも!ご安心。残したらちゃんとお持ち帰りできるように
ケースに入れてくれました。

美味しい食事を頂きながら、satchyさんにハワイ滞在中の
アドバイスをして頂き、明日からの日々がワクワク!!
satchyさん、ありがとうございます。
お会いできて嬉しかったです~♪

Dscf9292

こうして、1日目の夜は更けました。

次回は、オアフ島内の観光編ですよ~
お楽しみに~


| | コメント (8) | トラックバック (0)

アロ~ハ~な所へ

タロママ、ちょっとお出かけしてきます。
1月に韓国に行って、また?・・・・・
タロ父、ごめんなさい。しばらくこんな贅沢はしません
から、行かせて下さいairplane

Dscf9245

どこに?ってかい・・・・
アロハな暖かいところへ・・・・
だってね、そこにはブログ友達のsatchyさんがいるの。
会えるのがとっても楽しみ♪

Dscf9248

そうだね。二人とも連れて行ってあげたいけれど・・・
タロ父とお留守番していてください。
16日のお昼には帰ってくるからね。

Dscf9227

さすが~タロ兄ちゃんは余裕だね~
そうそう、寝て待ってたらすぐに帰ってくるからね~

と・・・・いうわけで・・・・
タロママはハワイに遊びに行ってきまーす。

お留守番のタロ父が、私に向って一言・・・・。
「ハワイでの巡業頑張れよ!!」
って・・・・・横綱かっ!!

帰ってきたら、青い海!青い空!
をお届けしますね♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

フレーフレー!!タイガース?

道民なら、やっぱり・・・・野球は日ハムでしょ~
でもね・・・この方、なぜかこんな服・・・・。

Dscf9207

この、色と柄・・・・・ 
阪神タイガースじゃないの? 

この前、近所の大学の学園祭のフリーマーケットに
行った時に、「ただでもいいから持ってって~」と言われ…
10円払って、買ったシロモノです(笑)

サイズはね・・・・ちょうどいいんだけど・・・・

ちょーっと、タロくん♪
こっち向いて~
Dscf9209

なにさぁ~
恥ずかしがってるの?

Dscf9214

違うって・・・?何が違うの?

どれどれ・・・・・・?

あらっ!!!

Dscf9213


タ・・・タイガースのタイガーじゃない・・・・・
これは、なんともマヌケナお顔です事・・・・

張り子の虎?

Dscf9228


だよね・・・・
かっこいいタイガーかと思ったら・・・・
これだもの(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (6) | トラックバック (0)

我が家は鶏肉好き~

タロ父もタロママも鶏肉が好き!!
焼いても煮ても揚げても美味しい~

で・・・鶏の半身を豪快に揚げた「半身揚げ」
小樽に有名なお店があるけど・・・・
札幌のこのお店あなどれませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ
Dscf9237

お店の前を通っただけで、いい匂いが漂ってくるの~
この近所に住んでる人はいいなぁ~
炊き立てご飯を持って、このお店の前に立ったら、匂い
だけでご飯3杯くらい食べられそうだぁ・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そして、このお値段・・・・
Dscf9238


某・・・小樽の有名店は、900円しますから~
味は、むしろこちらの方が美味しいかも・・・・・。

もう寒いっていうのに庭で・・・・
やっぱりビールでしょ・・・・って・・・・
Dscf9240

今年のクリスマスは、ここの鶏にしようかなぁ~

ねぇ~ タロくん・ゲンちゃんどうしたらいいと思う?
Dscf9242


そんな先の事どーでもいいからっ!!!

今、そこの肉をくれ!

って感じだよ。

皆さん、やっぱりここのお店お勧めだわぁ~




| | コメント (17) | トラックバック (0)

わすれないよ

今日は、大切な日・・・・
先代・風介が虹の橋を渡った日・・・
あれから、3年経ちました。

風ちゃんの棺に一緒に入れたお花が、今年も
満開に咲きました。
Dscf9140


風ちゃんが、帰ってきたみたい・・・・。

風ちゃん、タロ父とタロママに何にも言わず、アッという間に
お空に行っちゃったね・・・・。
あの時は、タロママ・・・・とっても悲しかった・・・・・。
風ちゃんを抱っこして一晩中泣いたっけ。
Dscf9236

風ちゃん、今頃はお空で皆と遊んでるかな?
いつかまた、タロ父とタロママの所に戻っておいでね♪

風ちゃんが、お空に行って悲しみにくれているタロママを
救ってくれたのはタロくん。
タロくんが来てくれたおかげで、タロ父もタロママも元気に
なったの。
Imgp92261


タロくん、本当にありがとうね~
これからもよろしく♪

そして、ゲンちゃん・・・・・
ゲンちゃんは、風ちゃんと血の繋がりがあるんだよ~
もしかして・・・風ちゃんの生まれ変わり?
タロママの子になる為に、生まれてきた?
って・・・思ってるんだけど・・・・・
Imgp92241

風ちゃんは、気管が悪くていつも「ブヒブヒ」いってた・・・
だから、公園でも全速力で走ることがなかった・・・・
その分、ゲンちゃん走ってあげてるの?
元気な暴れん坊ゲンちゃん!もう少し静かにして~っ!
って思っていたけど、風ちゃんの分も思いっきり走ってこーい!

Dscf9206

こんな、タロ・ゲンがいるからタロママは元気だよ。
風ちゃん、安心してお空から見守っていてね♪

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »