« もちろん、食べました。 | トップページ | 壊れた? »

ワンの栄養学

昨日は、ヨーキークラブのオフ会でした♪

今回は、ワンコの栄養学と題して、手作りご飯のお勉強
とオヤツを実際に作ってみよう!!
という事で、調理実習つきです。
いつも、楽しい企画で楽しみです~
講師は、訪問型トータルドックケア「わんこのきもち」
から、代表の方と栄養士の方2名で、岩見沢から来て
頂きました。わざわざ、ありがと~

場所は、生涯学習センター「ちえりあ」。西区にあります。
立派な調理実習室があって、面白そう~
Tyouri

みんな、エプロン持参で張り切っています♪

Sennsei

講師の調理台の上には鏡がついていて、手元がわかるように
なっていますよ。

先生が見本に、手作りご飯を作ってくれました。
タロ・ゲンは基本ドライフード。たまにトッピングで何かを
乗せる程度・・・写真の左タイプですよ。
だってね~仕事してるし・・・って・・・言い訳(笑)
Gohann

でもね、手作り食でアレルギーが治った子もいるんだって。
毎日行う事だから、力をいれすぎないで、難しく考えない方が
いいんだって~

さぁ、いよいよ調理実習ですよ~
みんなでワイワイ、なんか学生時代みたい。楽しい~
Kurepu

薄く焼くのが、案外難しい(笑)
Makimaki

ワンコ用には、キャベツ・にんじん・ササミ等を巻き巻き!
人間用には、フルーツにホイップクリーム!!
人間用まで、用意してくれるなんて、先生さすが~

野菜クッキーも焼きましたよ。
Kuxtuki

できたてのクッキーとクレープを試食して大満足!!

今回は、みんなの食に関しての疑問などにも答えていただき
意見も活発に出ていましたね。
充実したオフ会でした♪

帰ってきて、タロ・ゲンに見せびらかし~
Hosigata

ニンジンと小松菜入りだよ。栄養満点!!

Roru

見た目も味もいいよ~♪

タロくん・ゲンちゃんも待ちきれませんよ。
二人をお留守番させたけど、タロママはあなた達のために
お勉強してきたのですよ。
感謝してるの?ねぇ、どーなの?
Mate

タロママの話をちゃんと、聞いてるのか?
タロママの頑張りを認めたのなら・・・・
はい!よしっ!
Yosi

おっ!
美味しいのね・・・・息もつかず食べてらっしゃる。
けっこう時間かけて作ったのに、食べるの3秒だ(笑)

Owari

えっ?
えーっと・・・・明日は仕事だし~
次の日も・・・・忙しいし~

先生は、カリカリご飯も、なかなかいいって言っていたようなぁ・・・

あのね、タロくん・ゲンちゃん。
毎日手作りご飯じゃ、ありがたみってわかないものなのよ。
手作りご飯は、たまに食べるところで、美味しさが倍増するん
だって~

皆さんは、カリカリ派?
手作り派?

|

« もちろん、食べました。 | トップページ | 壊れた? »

コメント

先日は、お疲れ様でした〜。
勉強会と言うより皆とおしゃべりしながら
食べたりする事が楽しかったなhappy02

うちは、昨日で全て完食しちゃった。
クッキーよりクレープの方が喜んでたみたい。
また生クリームタップリのクレープ食べたいよ〜!
いつか作ろう...いつかな〜coldsweats01
それから、お土産ありがとう!!
おいちかったheart01これまた完食ヨ!

投稿: priko | 2008年9月 9日 (火) 00時18分

おいしそうなワンコおやつですねhappy01そして姫ちゃんママからの食事スタンドもすてきですね。整列してごはんを食べるタロ&げんちゃん、かわいいheart02 うちは、かりかりフード派だったのですが、あきたらしく食べなくなっちゃて、ペディグリーチャムのウェットフード4種を日替わりで混ぜてあげてます。

投稿: タロママさんへ | 2008年9月 9日 (火) 07時16分

お疲れさまでした~sign03
みなさんのおかげで本当に
楽しかったですv(*'∀'*)v
タロママさんの焼いてくれた
クレープとても美味しかった~scissors
タロくんもゲンちゃんも喜んでますね♪
ホント食べるのは一瞬だけど
喜んでる顔見ると嬉しいですよね~shine
で、タロ父さんも喜んでくれたでしょうか?笑

投稿: チップママ | 2008年9月 9日 (火) 15時50分

先日はお疲れ様でしたnote
でも、楽しかったですねup
タロママさんのところのクレープおいしそうですね。わたしなんか、ホットケーキみたいでしたhappy02それでも、ぷぅ&みぃも、うまうま、喜んで食べてくれましたhappy01

それと、お土産ありがとうございましたsign03おいしかったですdelicious

投稿: ゆぅ | 2008年9月 9日 (火) 19時57分

すごくおいしそうっ!
人間の私が食べたいっ!!
ちえりあ、着物の着付けを習うのに行った事があります。すごく立派な建物ですよね。
調理室もあるんだー。すごー。

ところで、ぜんぜん違う話なんですけど。
タロママさんが前にブログにのせていた「べんべや」に行ってきましたー。
ケーキ、すごーくおいしかったー。
お店の中もすごくかわいいんですね。
ケーキ食べながら、なぜかタロママさんを思い出しちゃいました。

投稿: めろぱん | 2008年9月 9日 (火) 20時17分

タロママさん、お疲れさまでしたhappy01
手作りごはんやおやつの講習はとっても参考になりましたし、
みなさんとワイワイ調理実習が出来て楽しかったですshine
おやつタロくんとゲンくんにも大好評だったようですね((*´∀`))ノ"
我家のふたりは我先にとガッツイテ食べてました(特に桃太)
憧れの「べんべや」のケーキありがとうございました!!!

投稿: *栗桃まま* | 2008年9月10日 (水) 02時10分

楽しそうなオフ会ですね~!
私もヨーキークラブ、入ってますが
九州はあんまり活発じゃないみたい。。。
こんなのあったら参加したいです~!

タロくん&ゲンちゃん、ぺろりと
食べちゃったんですね^^
とても美味しそうですもの!
また作って~~!って思っちゃいますよね!
うちはカリカリフードですよ~。

投稿: ココ | 2008年9月10日 (水) 14時44分

ねえねえeyeちょつとょっと~eye
なんだか~とっても楽しそうじゃんsign03
やっぱ参加すればよかったよwobbly

投稿: 姫ママ | 2008年9月10日 (水) 19時14分

あらら。。タロママさんへというコメントは私からのでした。。名前書き忘れちゃった。

投稿: aya | 2008年9月10日 (水) 19時20分

ほんと楽しそう。
料理苦手な私は参加できないわー。
でも愛情たっぷりで・・・何とかなるか。

タロ君・ゲン君もお行儀よく待ってる。
あははは。3秒で間食はやっ。

我が家の3わんはカリカリ派です。
ミニーが居た時はみじん切り野菜煮をトッピングしてましたが・・・面倒だったわ。

3わんは文句も言わずカリカリを食べてくれるので助かってます。

投稿: ミニーたんママ | 2008年9月10日 (水) 22時17分

おもしろ~い。ワンちゃんの栄養学かぁ~。
ちょっと時間のあるときは、こういう手作りご飯も愛情がこもっていていいかもね。それにしてもタロもゲンも綺麗に今日も完食だね!!

投稿: もっち | 2008年9月11日 (木) 19時56分

学校の家庭科の時間みたいで楽しそう♪
調理台の上に鏡があるなんて、凄い!
よく考えられて作られてるですね。

そして、クレープが凄く美味しそうです。
ワンコ用となってるけど、味付けを濃くして人間の肴にもなりそうな一品(笑)

タロ君もゲン君も美味しく頂けたみたいで何よりです。
タロ君のお顔が「また食べたい」と言ってるような?

投稿: オカメ | 2008年9月12日 (金) 14時42分

幹事、ありがとうございました~!
予想以上に楽しい調理実習でしたね(笑)
普段からおやつを与える習慣がないので、今回のは大分余してしまいましたがq(T▽Tq)、調理実習はまたやりたいです~!

べんべや、とっても美味しいんですねーっ(*^_^*)
昨夜、頂いたのを一口だけのつもりで試食。気が付いたら完食してました(笑)

投稿: BBT | 2008年9月15日 (月) 13時04分

【皆様へお返事】
タロママのPC壊れているので、お返事まとめさせていただきまーす。
手作りオヤツ講習会楽しかったです。
みんな真剣でしたよeye
毎日手作りご飯作っている皆さんには頭が下がります。
タロ・ゲンも手作り食べたいかなぁ~?

投稿: タロママ | 2008年9月23日 (火) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/23606432

この記事へのトラックバック一覧です: ワンの栄養学:

« もちろん、食べました。 | トップページ | 壊れた? »