« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

運動会に行きました♪

先日の日曜日。お友達のたーちゃんに誘って頂き
運動会に参加しましたよ。
家から、車で1時間くらいの当別っていう所。
ドライブ気分で、いい感じ~
Dscf9204

たーちゃん家の参加は・・・
「もう帰ろうよ~」モードのミッキーくん。
Dscf9201


お母さんになっても、ぷりちぃ~なミニーちゃん。
Dscf9199

そして、ミニーちゃんの息子のつよしくん。
ゲンとは、4か月違いだから、お友達になりたいんだけど~
Dscf9194


(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ まだまだ時間かかりそう~
Dscf9195

この運動会・・・・ワンコがメイン?かと思いましたが
飼い主もしっかり参加するのです。
我が家からは、タロ父とタロがエントリーし・・・・
Dscf9185

タロ父に必死に付いていくタロくん・・・・。
頑張れ!!タローーーーー!

疲れ果てたタロくんは、たーちゃん家の長男に抱かれて
しばし休憩・・・・。まったりしてるけど、タロくんの故郷にも
同じ年頃のお兄ちゃんがいるから、思いだしたかなぁ?
Dscf9187

さぁ~お昼ご飯は焼肉ですよ~
美味しそうだけど・・・・ゲンちゃん・・・・
そんな所にいると、どーなってもしらないよ~
Dscf9190

ほらっ・・・・煙たい・・・(A;´・ω・)アセアセ
Dscf9189


午後からは二人三脚やビンゴゲームで盛り上がり
たくさんのプレゼントも頂きました~
ほんと、楽しかったね♪

Dscf9220

そして・・・・
ニンジンは「詰め放題で持っていって~
って言うんだけど、こんな大きな袋に詰めていいの?
Dscf9218

これで・・・・100円なんですけど・・・・・
びっくりしたよ~

| | コメント (11) | トラックバック (0)

紀文さん、ありがとう♪

タロママ!!とうとうNEWパソコン買いました~
中古にしようか?空のPC安く買ってソフト入れるか?新品買うか?
など・・・迷いに迷い・・・結局・・・新品ビスタです。
98からいきなりビスタですから・・・・浦島太郎さんです。
でも、いろいろあってネットへの接続はまだ!!

なので、いまだ職場からの更新・・・・。
ただいま、夜勤中!!今日のお泊りの方は4人です。
みんな静かに寝ていらっしゃるのでいまのうち、更新しましょ♪

今週の札幌・・・・
何だか、10月中旬の寒気が入ってきてるとかで、
ものすごく寒いです・・・・。
「こんな日はおでんでしょ~」って思っていたら・・・・・
なんと、まぁ・・・・紀文さんからお届けものが(v^ー゜)ヤッタネ!!
214


前に、ちょこ母さんのところで、モニターに当選したっていう
話があって、タロママも送ったんだった~
これは、PCが壊れたタロママへ「頑張れ!」って神様が
プレゼントしてくれたんだわぁ~って思ってありがたく、おでんを
作らせて頂きました~

中に入れる具はね、まずは「紀文の魚河岸あげ」
これっておいしいのよね~柔らかくてフワフワ~
おでんには、はずせないよ・・・・・。
で、冷蔵庫をゴソゴソして・・・・卵・大根・お土産にもらったじゃこ天
タロ父のつまみの残りのタコ・わらびの水煮・とりごぼうのつくね
豆腐・そして芋・・・芋なんて入れる?
タロ父が入れる!!って言うから入れたけど~
281


具材を用意してると、必ずやってくるこの方・・・・
はいはい、一緒に記念撮影ですか・・・・?
286


これはね、人間の食べ物です・・・・
いくら寒いったって、ワンコがおでんで一杯・・・って
聞いた事ないよ~

で、出来上がったおでんが、これです。
287

なかなか美味しそうじゃないですか・・・・・
今回は、紀文のおでんの素鰹ダシを使わせて頂きました。

まだ、豆乳鍋の素もあるよ~楽しみ~

でも・・・・おでんを食べても温かくならない札幌・・・・
とうとうストーブをつけてしまいました。
だって~寒いんだもの~(肉づきがいい割には寒がりな
タロママ・・・・)

ストーブつけたら、暖かいのがわかったんだね。
ゲンちゃん、さっそくストーブの前に来てストーブを見つめて
います。
289

その頃、タロくんはタロ父のベッドの中にもぐり込み・・・
暖をとっていました(笑)

ちょっと、ゲンちゃんさぁ~
タロママにもストーブの前に行かせてよ~
292

なに、その「おでんくれなかったくせに・・・・」みたいな顔は・・・

あ~ぁ・・・・灯油高いのに、もうストーブつけちゃったよ~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お呼ばれしました~

一昨日、タロ父はお友達とゴルフに行きました。
タロ父も、最近はゴルフの回数もめっきり減って、
今回のゴルフも久しぶり。お天気も良くって、とっても
楽しかったらしい・・・・・。
お友達の腕前も、タロ父と同じくらいで・・・・
「パーとれた~」って大喜びするくらいのレベルです(笑)
まぁ、楽しかったんだからいいでしょう~

でね、夕ご飯はそのお友達の奥様が「家に食べにおいで」
って言うものだから、「はいはい!」とふたつ返事でお邪魔です。
タロママは、これが一番うれしいのよね~

お宅には、ミミちゃんというダックス(13歳)がいます。
266


このミミちゃん、大人しいのよね~
ワン!!と吠えたのを聞いたことがない・・・・・。
ほんと、可愛いのよね~

さぁ、今日の夕ご飯は何かな~
ミミちゃんママはお料理上手だから楽しみ~


おーーーーっ!タロママの大好物のザンギ!!
ミミちゃんママの作るザンギは天下一品よ~
ザンギって、北海道独特の言い方だよね。
要するに鳥のから揚げです~
215

サラダもあるよ~
249


そして炊き込みご飯!美味しい~
248


あと、かぼちゃスープもあったのに、写真撮るの忘れた~
たまねぎをじっくり煮込んだ本格スープなのよ~

あ~ぁ・・・・
あいかわらず、ゲンちゃん・・・・これだよ・・・・・
253


なんで、炊き込みご飯の前に陣取る?

タロくんなんて、ちゃんとお手してもらってるよ~
258


ゲンちゃん、落ち着きなく動き回るから、貰いそびれてるし~
ミミちゃんと3匹の集合写真を撮ろうと思っても、すぐに椅子か
ら飛び降りるから、ミミちゃんとタロくんだけしか撮れないしね。
267


ほら、ミミちゃんなんて呆れて目をつぶっちゃったよ・・・・。

散々、暴れまくりのゲンは疲れて早々と寝ていました。
あ~静かになった(笑)
273

※相変わらずの職場で昼休みの更新です~
でも、タロママ、とうとう決心しNEWパソコン購入しますよ~
明日、取りに行く予定!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

元気です。

PCが壊れてから、早5日・・・・・
ネットが通じない生活って、つまんないですね~
今日は、仕事の日なので職場のPCで昼休み皆さんの所へ
遊びに行っています(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

皆様のアドバイス通り、新しいPCを買おうかと思います。
でも、その前に私のPC先生(たまこんさん)に、98の診断
をしてもらっています。
果たして、どこが壊れてどーなっているのか?
タロママには、さっぱりわかりませんので・・・・。

でもね、タロママはのんきなので、いろいろバックアップなんて
していなかったのです。
だから、今までの画像とかが消えてしまう恐れがあります・・・・
そんなの、ひとごと~って思ってのんきにしていたから、こんな
事になっています。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ニセコに行った時に撮った画像も、PCに入れてカメラから消して
しまいました・・・・・。
画像が、復旧しなかったら楽しい思い出写真がなくなります・・・
あ~ぁ・・・・・・。

そんな事があっても、この2匹と1人は変わらず元気です。
002


タロくん、少し眠そうですが、相変わらずお家を守る為に
ベランダで侵入者チェックを欠かしません。
001


ゲンちゃんも、元気炸裂!!
「タロ父のベッドは僕のものでしゅ!」って・・・・
ベッドのホリホリに余念がありません。

そして、この方・・・・。
「顔は出さないぞ!」って言いながら・・・・・
Photo


いやっ・・・・・
この姿はないでしょ・・・・・。
画像処理で、いくらでも顔は隠せるのに・・・・・。

タロくん怯えて、ゲンちゃん興味津々じゃないですか。


004

PCが壊れて、つまらないなぁ~
と、思ってもこんなタロ父がいるので、何とか笑って過ごしてます。

暫くは、職場でお昼休みに更新&皆さんの所へ遊びに行きますね~

| | コメント (11) | トラックバック (0)

壊れた?

タロママのPCは、いまどきwindows98・・・・
でも、とっても頑張っていたのです。

なのに、突然起動しなくなりました。crying
ネットに繋がらない生活なんて考えられない・・・・。
なので、職場で昼休みに更新しています・・・・。

13日・14日とワン友とニセコにお泊りに行ったのに
UPできません。
とっても、楽しかったので早くみんなにお知らせしたいのに~

はたして、修理して直るのでしょうか?
それとも、新しいのを買うのでしょうか?

98だもん、買えば~?
という、声が聞こえてきそう・・・・
でも、この98に愛着があるのです・・・・あ~ぁdown

みなさんなら、どうします~

初めて、写真なしのブログをUPしたタロママです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ワンの栄養学

昨日は、ヨーキークラブのオフ会でした♪

今回は、ワンコの栄養学と題して、手作りご飯のお勉強
とオヤツを実際に作ってみよう!!
という事で、調理実習つきです。
いつも、楽しい企画で楽しみです~
講師は、訪問型トータルドックケア「わんこのきもち」
から、代表の方と栄養士の方2名で、岩見沢から来て
頂きました。わざわざ、ありがと~

場所は、生涯学習センター「ちえりあ」。西区にあります。
立派な調理実習室があって、面白そう~
Tyouri

みんな、エプロン持参で張り切っています♪

Sennsei

講師の調理台の上には鏡がついていて、手元がわかるように
なっていますよ。

先生が見本に、手作りご飯を作ってくれました。
タロ・ゲンは基本ドライフード。たまにトッピングで何かを
乗せる程度・・・写真の左タイプですよ。
だってね~仕事してるし・・・って・・・言い訳(笑)
Gohann

でもね、手作り食でアレルギーが治った子もいるんだって。
毎日行う事だから、力をいれすぎないで、難しく考えない方が
いいんだって~

さぁ、いよいよ調理実習ですよ~
みんなでワイワイ、なんか学生時代みたい。楽しい~
Kurepu

薄く焼くのが、案外難しい(笑)
Makimaki

ワンコ用には、キャベツ・にんじん・ササミ等を巻き巻き!
人間用には、フルーツにホイップクリーム!!
人間用まで、用意してくれるなんて、先生さすが~

野菜クッキーも焼きましたよ。
Kuxtuki

できたてのクッキーとクレープを試食して大満足!!

今回は、みんなの食に関しての疑問などにも答えていただき
意見も活発に出ていましたね。
充実したオフ会でした♪

帰ってきて、タロ・ゲンに見せびらかし~
Hosigata

ニンジンと小松菜入りだよ。栄養満点!!

Roru

見た目も味もいいよ~♪

タロくん・ゲンちゃんも待ちきれませんよ。
二人をお留守番させたけど、タロママはあなた達のために
お勉強してきたのですよ。
感謝してるの?ねぇ、どーなの?
Mate

タロママの話をちゃんと、聞いてるのか?
タロママの頑張りを認めたのなら・・・・
はい!よしっ!
Yosi

おっ!
美味しいのね・・・・息もつかず食べてらっしゃる。
けっこう時間かけて作ったのに、食べるの3秒だ(笑)

Owari

えっ?
えーっと・・・・明日は仕事だし~
次の日も・・・・忙しいし~

先生は、カリカリご飯も、なかなかいいって言っていたようなぁ・・・

あのね、タロくん・ゲンちゃん。
毎日手作りご飯じゃ、ありがたみってわかないものなのよ。
手作りご飯は、たまに食べるところで、美味しさが倍増するん
だって~

皆さんは、カリカリ派?
手作り派?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

もちろん、食べました。

この間は、本当に青い海を満喫しました♪
でね、せっかく来たんだから美味しい物を買って帰らなきゃね。

ふと、車のトランクを見ると・・・・・なぜか、クーラーボックス(笑)
そういえば、タロ父ゴソゴソと入れてたね・・・
酒のつまみを仕入れるつもりだ・・・ぬかりないなぁ~

Gyokyou

古平漁協直営のお店♪
美味しそうな海の幸がたくさん~
エビの塩辛・つぶのわさび漬け・うに等を買い込みました。

タロ父がつまみを仕入れるのなら、タロママだって~
Axtupurupai

余市を通って帰るから、アップルパイ調達!
このアップルパイ人気だけど、果樹園まで行かなくても
道の駅「スペース・アップル余市」の売店で買えるのよ~

そして、カウベルのプリン・ヨーグルトドリンク。
Purinn

つい、こういう物を買っちゃうんだよね~
だって・・・・美味しいんだもん!!(笑)

余市は、スペースシャトルに乗った毛利さんの故郷。
Domu

道の駅も、スペースシャトル一色だよ~

じゃぁ、ここでキャプテンを紹介!!
Kyaputenn

そして、乗組員(笑)
Norikuminn

なかなか似合うんじゃないの~
じゃぁ、二人には宇宙食ね。
Utyyuusyoku

宇宙食売ってる道の駅って・・・・
ここだけだよね(笑)

さぁ、お家に帰ってきたら、さっそくタロ父一杯ですよ。
Ebinosio

この「ぼたんえび塩辛」おいしいの~
タロママは、温かい白ご飯と食べるのが好きだけどね♪
麹も入っていて、ちょっと甘辛って感じ。

そして・・・・・
Unidonn

大好きなウニ丼!!!!
ウニって8月で終わりなんだけど・・・・・
漁協で「今年、最後!」って書いてあって、思わず購入~
たっぷり1人前入って、1000円しなかったよ。
お店で、食べたら3倍はするね(笑)

節約しながらも、色々なものを食べたいタロママは・・・
やっぱり食いしん坊でしょうか~



| | コメント (7) | トラックバック (0)

積丹の青い海

北海道の夏は、もう終わった・・・・
と、思っていたけど・・・・夏が舞い戻ってきましたよ~

タロママ、今日はお休み。晴れている・・・・・
こんないい天気だもの~海に行くしかないでしょ~
仕事柄、自由な時間がとれるタロ父を運転手に(笑)
さぁ!!出~発!!

せっかく海に行くんだから、綺麗な海を見たいよね。
なので~積丹まで行っちゃおう!!
Rousoku

この、ろうそく岩を見ると積丹までいくぞ~
っていう気になるよね。
さぁ、タロくん号を飛ばして一気に積丹までGO!!

15

だよね・・・・暑いよね。だって夏が戻ってきたんだもの。
だから、ふたりとも夏を満喫してもいいんだよ・・・。

ほらっ、ここは「日本の渚・百選」に選ばれた島武意海岸だよ。
いつ来ても、ほんと綺麗だなぁ~
13

坂道をずーっと下って海岸まで行ってこようね~
11

タロ父・・・・海って・・・・
いやっ、海が大好きなのはわかるけどね・・・・
Umioyaji

って・・・・その歌・・・古くて解らないから・・・・

海岸では、タロくんが何かを探していますよ。
草原では草を食べ・・・海では何を食べるつもりなのか・・・
Musi

結局、石の間をホリホリするだけで、獲物は見つから
なかったね・・・・

さぁ、海岸で遊んだし今度は岬の方に行ってみようよ。
66

海岸まで下って来たんだから、帰りは登るに決まってるよね。
そんな事考えないで、降りてきたから・・・タロママ後悔。
海岸は綺麗なんだけどね・・・・。もう、景色を見る余裕なし。

19

ゲンちゃんは、タロママが遅いので心配してなかなか登ら
ないんだけど・・・・
さすがに待ちきれず「先にいくよ!!」って・・・・
「あっ、あぁ~ゲンちゃん・・・ま、待って~」

ここから更に坂道・・・・
0,3㌔って書いてあったけど、急な坂道の0,3㌔はきついよ~
もう・・・タロママ限界。もっと痩せてから来るべきだったよ。
Toudai

やっと着いた灯台。
綺麗な景色を見る為には努力しなきゃいけないのね・・・。
77

34

二人ともノリノリだね(笑)タロママは疲れて足がガクガク・・・

でも、よくみるとススキが綺麗~もう、秋なんだね。
Susuki

ガクガクになった足を引きずりながら、季節の変わりを
感じ・・・・
は、早く・・・・車に乗りたい・・・・
と思うタロママでした~

続きは・・・・また次回。
待っててね~

| | コメント (13) | トラックバック (0)

食事は快適に

みなさん。
食事の時にテーブル使ってます?
あっ!ワンコがですよ(笑)

タロ家は、床に茶碗を置いて食べていましたよ。
でも、タロくんやゲンちゃんの首が下がり過ぎて、
ご飯がのどに通りにくいんじゃないかって・・・・
いつも気になっていたの。
タロママが心配しても、このお二人は、そんなの関係なく
お食事を楽しむわけですがね・・・・
2008_0503rennketu0020

ゲンの異父兄弟のるぅちゃんも、色々工夫していて、この
間はコルクの鍋敷きを重ねてみたけど、あっという間に
齧られていたし(笑)
ゲンも同じだろうなぁ~なんて思いながら過ごしていたのよ。

そんな時、お友達の姫ママからプレゼントが・・・・
Dai

なんと!グッドタイミング~!!
可愛い、ヨーキーのイラスト入りですよ。白くてお嬢様が
使うようなテーブルですよ。

姫ちゃんも、同じテーブルを使っているんだけど、はじめは
高さがあるのが嫌だったらしく「高すぎましゅ!」って怒って
いたんだって~
姫ママは、タロくんとゲンちゃん大丈夫かなぁ~って心配して
いたけど・・・・
Tabe2

なんの心配もありません(笑)
二人仲良く整列してお食事しています。

やっぱり、テーブルに乗せるとちゃんとノドが真っ直ぐに
伸びてる~高さもちょうどいいね~

Tabeta

いつも、ほぼ同時に完食するので、お互いのものを取り合い
喧嘩することもなく、お食事終了~

姫ママ~私が欲しかったものをありがとう!!
テレパシー通じたのかな(笑)

みんなは、床派?テーブル派?


| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »