« スイカが美味しい! | トップページ | 挑戦しましゅか? »

洒落た料理

春に植えたバジルのが、グングンと大きく
なって、このままでは使わないうちに枯れそう・・・

タロ父に宝の持ち腐れだと嫌みをいわれるので
バジルペーストを作って保存しておく事にした。

まずは、刈り取って洗って、水切りしながらちょっと
干して乾かしておきます。
ほら、こうするといちいち拭かなくてもいいじゃない。
どこまで、ものぐさなんだって?
いいの、いいの!そんな声はきこえませ~ん。
Turu

いやぁ~でもね・・・・
バジルペーストはいいけど、どんな料理にしようかなぁ?
う~ん・・・う~ん・・・・。
いくら考えても、ジェノベーゼパスタしか思いつかない(笑)
10

Gen2

なんですとーーーーーー!!
そりゃぁ、今はパスタしか思いつかないさ・・・・
でも、タロママにはクックパッドっていう強い味方があるん
だからっ!

さぁ、気を取り直してバジルをミキサーにかけるよ~
ほんとうは、松の実なんかを混ぜるらしいけど・・・・
気にしない!気にしない!
バジルにニンニク、オリーブオイル、パルメザンチーズ、
そしてお気に入りの万能調味料・クレイジーソルトを入れて
スイッチオン!!
Mikisa

う~ん!!それらしくなってきましたよ~

でもね、葉っぱを取ったあとのバジルの茎に沢山の
花が咲いてるのよ~白くて小さくて可愛いの~

Hana

このまま、捨てるのは可愛そうだし、いい香りがするので
キッチンに飾っておきましょう。

Gen1

まぁ~ゲンちゃんったら・・・風情がないのね~
いつも、食い気だよ・・・・。

さぁ、出来上がったペーストを瓶につめましょうかね~
Binn

あらっ・・・・
沢山あったと思ったバジル・・・・
ミキサーにかけたら・・・少なっ・・・・・・。
あれだけの葉っぱじゃ、これしかできないのね~

来年は、もっと沢山収穫できるように頑張らなくちゃね。
2008_0612rennketu0016

なに?タロくん・・・・
たまに、肥料かけてたってかい!!

せっかく作ったバジルペースト・・・・
あ~どなたか・・・・・美味しい食べ方教えて~


|

« スイカが美味しい! | トップページ | 挑戦しましゅか? »

コメント

タロママってホントにまめなおかた・・・
尊敬のまなざしを感じる???
バジルって言うとやっぱりイタリアンだものね~
ピザにちょんちょんとのっけて・・・どうですか~?
これニッポンハムから販売されてるピザについてるバジルソースのまねっこです
このソースで味が引き立ってるんですが・・・
すごく安く売ってるからまずはお試しあれ!

投稿: ケネママ | 2008年8月18日 (月) 06時45分

おー、庭にバシルがあるなんて、うらやましいhappy01 私も、最近バジルペースト買おうかなと思ってました。いつも、タロ&げんちゃんの、コメント読んで笑ってます。ほほえましいわ。heart01

投稿: aya | 2008年8月18日 (月) 07時19分

cloverケネママ
だよね~やっぱりピザだよね~
前に、ピザハットを注文した時にバジルのソースが沢山ついてきて(入れ間違いと思われる)
冷蔵庫にストックして使っていた事があったなぁ~ ちょっとピリ辛で美味しかったなぁ~

cloverayaさん
庭にあっても、宝の持ち腐れ…・
アップルミントなんて、伸びて伸びてどうにもならなくて、刈り取って乾燥させて…・
それからどーするの?
困ってるの~。ミントティーってあんまり好きじゃないし(笑)

投稿: タロママ | 2008年8月18日 (月) 07時50分

(*'▽'*)わぁ♪(o(^-^)(^o^)o)
バジルの良い香りがしてくるようだわ。
沢山の収穫があったようですねぇ。
やっぱりピザかスパゲティかしら?
それにしもタロママは料理好きなのね。
カルパッチョにも良いかなぁ。。。

投稿: ぴあの&みるく | 2008年8月18日 (月) 10時24分

 バジルペースト美味しゅうございます(#^.^#)今は新じゃがの季節なので皮ごとオーブンで焼き、バジルペーストをつけて頂く・・・この頃の札幌は秋めいてすっかり食欲の秋です。N子はこの間の健康診断でCランクが2個も有り6ヶ月後には再検して、上司の看護士に再診書を提出しなくてはならないのに美味しいものが有り過ぎて、どうしよう(^.^)それにしても私の周りには美味しい物が好きな人が多すぎるのは何故???

投稿: 次女N子 | 2008年8月18日 (月) 15時26分

我家はバジルペーストにする前に次から次に使っちゃうから(笑)
定番はトマトとモッツアレラチーズのサラダ♪
最近のお気に入りは「バジルポテト」
芋を細い千切りにしてみじん切りのバジルを山ほどと
塩・胡椒・溶けるチーズを加えて混ぜてオリーブオイルを引いた
フライパンでお好み焼きのように焼くだけ!
簡単ですっごく美味しいよ~~~

投稿: みゅうママ | 2008年8月18日 (月) 20時20分

cloverぴあの&みるくさん
カルパッチョかぁ~
それもいいね♪私、料理は好きだけど美味しいかどうかは別(笑)
ハーブを使う事にあまり慣れていないので、どーするの?これ!!って感じです~

cloverNちゃん
なになに・・・イモにつけるのね。
やってみるわぁ~
それより、Cランクが二つ?再診?大丈夫か?
これからの予定では、美味しい物を食べないわけにはいかないんだよ~(笑)

cloverみゅうまま
バジルポテトいただき~!!
まだ、フレッシュバジルがあるからやってみるわぁ~なんか、ビールがすすみそう…・
さすが、つまみ系が得意だね~

投稿: タロママ | 2008年8月19日 (火) 10時27分

クックパッド、私もご用達で~す!
口コミも見れて、とっても便利☆彡
お気に入りレシピは、プリントしてファイルに保存までしてますもん(* ̄m ̄)
毎朝 携帯に届くレシピが晩ご飯になったりもします(笑)

バジル栽培、いいですね~!
庭のあるおうちは やっぱり良いですね(*^_^*)

投稿: BBT | 2008年8月19日 (火) 15時28分

タロママさんもクックパッド使っているんだね。あのサイトめっちゃ便利だよね♪毎日晩御飯の支度していると、自分でも何を食べたいのかわからなくなる時があるから、あれを眺めるだけでもヒントになるよね♪♪ジェノベーゼパスタは、まだ食べたことが無いので今度ご馳走してね♪

投稿: もっち | 2008年8月19日 (火) 16時40分

クックパッド、私も愛用してますよ~。
冷蔵庫の中身をそのまま入力すると、あら不思議、今日のメニューが決まっちゃうんですよね~。
バジルペースト、いいですね。私もバジル育ててますが、鉢植えだからすごーいちょっぴり(笑)。だからペーストにするのはちょっとムリそうです。

↑おおっ。みなさんのレシピ、いただきっ!

投稿: めろぱん | 2008年8月19日 (火) 17時20分

姫ママは、料理全然だめ~食べるの専門だからね^m^
美味しい料理が出来たら電話ちょーだい!
すぐに駆けつけます♪

投稿: 姫ママ | 2008年8月19日 (火) 23時20分

cloverBBTさん
クックパッド・・・そこまで使いこなしてるとは~でも、私も困った時にはすぐ開きます。
バジルは香りもいいし、使いみちがあるので大好きです~

cloverもっち
お~そっちでもクックパッドが~
世界的だなぁ~
ジェノベーゼはね、ゆでたパスタにこのペーストを混ぜるだけ(笑)手抜き料理だ~

cloverめろぱんさん
クックパット愛用者多いね~
ほんと、ほんと!素材で検索できるところが便利だよね。
ごぼうが残ってるから、どーしよう!
なんて、検索すると・・・あら~不思議~
って、ほんとだわ(笑)

clover姫ママ
姫ママ、やろうと思ったらできるはず!!
タロママは、そう見てるよeye
美味しいもの作ったら、連絡頂戴!!
高速飛ばして、いきます~

投稿: タロママ | 2008年8月20日 (水) 23時15分

こんばんは~♪
お久しぶりです。PC壊れちゃってて
なかなか来れませんでした。
まとめて読ませていただいて、
う~ん癒されましたhappy01

バジルペースト、手作りとは
すごいです~heart04
みなさんのアイディアも素晴らしいです!
市販のしか使ったことないけど、
いつかチャレンジします^^

あ、私もクックパッド愛用者~!

投稿: ココママ | 2008年8月20日 (水) 23時40分

cloverココママ
ここにも、クックパッドの愛用者が~
ほんと、便利だものね。
昨日、みゅうままのレシピでバジルポテト作ったの~激ウマだったわ~heart04

投稿: タロママ | 2008年8月23日 (土) 21時18分

クックパッド愛好家が沢山!!
うふふ、私も超愛用してまっす♪

バジルペーストの使い道ですかぁ。
チキンソテーとか、白身魚のソテーなんかにも合いそうですよね。

投稿: オカメ | 2008年8月27日 (水) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/23052392

この記事へのトラックバック一覧です: 洒落た料理:

« スイカが美味しい! | トップページ | 挑戦しましゅか? »