« 親族御一行様 | トップページ | 大人の修学旅行 »

懐かしの給食

みんなぁ~
給食って食べた事あるよね。
僕も、一度でいいから食べてみたいよ・・・


なんで今更・・・給食って?だってね・・・・
2008_0501rennketu0058

昭和の味・揚げパン風味だって!

Genn1














給食ってね、学校で一番楽しい事~(笑)
でも、実はタロママ・・・給食が苦手だったんだよ。
今のタロママからは信じられないでしょうがね・・・happy02

あのコッペパンがダメだったんだと思うの・・・
だってね、パンにあわないおかずばっかり出るんだもん。
パン+八宝菜みたいなの、パン+おひたしみたいなの・・・
これがご飯ならいけたんだと思う・・・

小学校の時の先生は厳しくて、食べるまで席を立っちゃ
いけなくて、5時間目始まるまで食べていた事あったなぁ~

でも、パンだけは残して良かったから、あるワザをあみだした
のよ~
コッペパンに切り目を入れて、そこに嫌いなおかずを詰める。
そう、見た目はホットドックのよう(笑)
そして、なにくわぬ顔をしてパンをナフキンに包む。
そのパンは、帰り道に近所の犬にあげるbleah
ねっ!素敵なワザでしょ~

このふたりは好き嫌いがなくて、食欲旺盛ですね~
2008_0503rennketu0020

でもね、好きな給食もあったよ。
ソフト麺の日・・・カレーとか豚汁風の汁とかを麺に
かけて食べるとか・・・
味付けご飯の日とか・・・牛乳に混ぜるミルメークとか
鯨の竜田揚げとか・・・・
2008_0228rennketu0079

なに?あまりに美味しそうで我慢できないって?
Desyu

そうだね~ふたりともいつもカリカリご飯だものね~
じゃぁ、今度ドッグカフェに行った時に、給食だしてあげる。
2008_0329rennketu0017

はい、はい・・・・
お手できるのね・・・・わかりました・・・・

あっ!もうひとつ懐かしいもの思い出した。
モナカの中に納豆が入っている「ナウピー」。
これって、北海道だけみたいだけど皆知ってるかな?

みんなの懐かしの給食ってなんですか~?
年代によっても違うんだろうなぁ・・・・
タロママ・・・先割れスプーンの時代です(笑)

|

« 親族御一行様 | トップページ | 大人の修学旅行 »

コメント

ええ!ナウピーって初めて知りましたbomb
面白いですね〜

私も給食は大嫌いでした。
しかも、アレルギーとかあって食べられないものngとか出てきた日には…ほとんど食べることできなくてペコペコで辛かったですsad
そして、麺類がとても苦手でしたweep

寄り添う2ワンはかわいいですねぇ〜heart04

投稿: cokke | 2008年5月10日 (土) 00時51分

ナウピーって聞いたことあるけど、食べたことありません。
あれ地区限定なんですよね~?食べてみたいhappy02

今の給食ってご飯の割合が多いみたいですよ~
でも残す子も多いみたいですよ~もったいない・・・weep
昔の給食は結構戦争だったんですけどね~
男の子のおかわりする率が高くて残ることなんてまずなかったのに。
なつかしの給食ってお菓子この間発見したけど買えなかったので今度見つけたら買ってみようhappy01

投稿: Kutti | 2008年5月10日 (土) 07時39分

あげパンもミルメークもなかった私。
ひょっとしてタロママさんよりも上かも・・・。
あれって名古屋のメーカーらしいのにね。
私の頃はまだ脱脂粉乳がありました。
やっぱりソフト麺は好きだったな~。
カレーだったり、ミートソースだったり。
マカロニがお餅の変わりに入ってたお汁粉もおいしかったな~。(^-^)
ところでゲンちゃん、大きくなった?

投稿: ぱっち | 2008年5月10日 (土) 13時34分

ゲンちゃんとタロくん、増々仲良しだね〜。heart04
すっごく可愛い〜!私もそんな風にイチャイチャしてる
ビッツとポッキーを見てみたい〜!

ところで、給食..私も大好きとは言えなかった!
でも、残す勇気もなく嫌いなタマネギは牛乳で流しこんでたな〜。
(今はタマネギ好きだけどね。)
ソフトメンは、私も好きだった。時代を感じるね〜。
でも、ナウピーは知らないヨ〜sweat01

投稿: priko | 2008年5月10日 (土) 14時52分

給食、私はカリフラワーが食べれなくて
五時間目までカリフラワーとにらめっこした事あったわ。
鯨の竜田揚げ美味しかったなー。
「ナウピー」聞いた事もないわ。
そんなの出たら毎回にらめっこだよー

タロ君とゲン君ほんとべったりで・・・
妹が前世「親子やでー」って言ってたよ。
いつも、2人の可愛い姿に癒されてます。

投稿: ミニーたんママ | 2008年5月10日 (土) 16時07分

懐かしいですね~給食!
札幌は学校に給食室があるから作ってる時間からイイ香りがshine
好きなメニューだと上機嫌で嫌いなメニューだと1日ブルー(笑)
わたしは揚げパンや酢豚が苦手でした・・・
好きだったのはミートソーススパゲティやドライカレーにラーメンnoodle
ミートローフも美味しかった記憶がありますhappy02
イベントごとにケーキなどのデザートが出たときも嬉しかったですheart04

投稿: *栗桃まま* | 2008年5月10日 (土) 18時39分

ナウピーって何ですか!?
私も昭和の人間ですが、あげパンって有名なのに
給食で一度も出たことないんです~bearing
おいしそうなのに!!一度たべてみたかったな。
私は給食大好きでしたよlovely
月に一回?くらいゴハンの日がありましたが
パンとおかずでも、全く問題なくおいしく頂いておりましたぁhappy02
なつかしぃ~なぁ

タロちゃん、ゲンちゃん、食べてみたいでしょ~?
そんなにくっついてlovely
かわいすぎですよっlovely

投稿: あにゃこ | 2008年5月10日 (土) 23時35分

【cokkeさん】
え~麺類嫌いなの?
ラーメンネタ多いのにbleah
でも、アレルギーあると大変だね~
ナウピー、今度手にいれたいのよね~

【kuttiさん】
ナウピー気になるでしょ~
私も久しぶりに食べてみたいんだよね~
今はご飯が多いのか・・・いいなぁ~
このお菓子の味は・・・いまひとつだったよ。

【ぱっちさん】
ソフト麺おいしかったよね~
私の時は脱脂粉乳はなかったよhappy02でも、タロ父は知ってるって
ゲンは顔はでかいけど痩せっぽっちです。
背骨がゴツゴツしてるのがわかるの。もう少しご飯あげようかな?体重は2,4くらい。体長からいうともう少し多くてもいいみたい。

【prikoさん】
あらぁ~同じ札幌なのにナウピー出なかった?富良野で買えるらしいのよ~
この二人、ほんと仲いいよ。っていうかゲンが無理やり寄っていってタロはしょうがないなぁ~って感じdog

【ミニーたんママ】
あ~納豆嫌いだなぁ~down
私は、無性に納豆食べたくなる事あるよ~
タロとゲン・・・前世は親子?そうかもしれないね~いつもペッタリしてるよ~

【栗桃まま】
ミートローフ・・・そんな洒落た物でたかな?
えーーーっ!イベントごとのケーキ?
年代の差かな?coldsweats01
そうそう、給食室あったよね~懐かしい。

【あにゃこさん】
私も、揚げパンって記憶にない・・・
きっと私より下の人は食べたんだろうなぁ~
ナウピーはね、モナカの中に納豆が入ってるの・・・デザート感覚?happy02
タロ・ゲンくっつき過ぎだよねgemini

投稿: タロママ | 2008年5月11日 (日) 13時19分

ナウピーって何??初めて聞きましたよ~
私はあげパンが大好きでした~
中学校の時に、黄粉のあげパンがでて美味しかったな~
あ、あと、小学校の時は、ビン牛乳で石油ストーブだったので、
お湯で牛乳温めたり、たまに牛乳に入れる粉だでたり!
給食なつかしいで~す

投稿: あんあん | 2008年5月12日 (月) 09時17分

こんなお菓子が発売されているの!?ダーリンが来週日本出張だから、これ買ってきてもらおう(笑)。休職…いや給食懐かしいなぁ~(´д`*)アハァ もっちのお気に入りの給食は、ヤキソバとフルーツポンチだったなぁ~。この日は、おかわりとかもしちゃったりして♪そうそう、北海道人なのに、ナウピーなんてお菓子知らないよ!!何処に売っているのかな?納豆が中に入っているということは、あまり日持ちしないお菓子なの??

投稿: もっち | 2008年5月13日 (火) 16時58分

ご心配お掛けしましたっ。無事にてんも帰宅しましたっ。励ましのコメント本当にありがとうございましたっ。ナウピー知りませんでしたっ。納豆好きだから 食べてみたいです。私も先割れスプーン世代ですよっ。

投稿: てんこ | 2008年5月15日 (木) 16時47分

【あんあんさん】
ナウピー知らない?
私の方が、年代↑だから?(笑)
牛乳に入れる粉はミルメークだよね~
私も大好きだった!!

【もっち】
ナウピーはお菓子じゃなくて、デザート感覚で出ていたような気がする(笑)
これは、冷凍なのよ。日持ちするよ。今は富良野の売っているらしいよ。
私の時は、やきそばなんか出なかったかも・・・
○○歳も年が違うと、出るものも違うのね♪

【てんこさん】
てんちゃん、本当に良かった~
きっと、私のお祈り効いた(笑)!!
てんちゃんブログに、何度もコメントしてるんだけど、「書き込み制限してます」って出るの~なので、コメントできなーーーい。
この返事、見てくれたら嬉しいです。
てんちゃん、検査結果でるまで心配だよね・・・。気持わかるよ。てんこさん、前向きに前向きに・・・。応援してるよ。

投稿: タロママ | 2008年5月16日 (金) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/20864816

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの給食:

« 親族御一行様 | トップページ | 大人の修学旅行 »