« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

藤息子・・・

ボクの家の藤が満開になったよ~
今年は、凄いたくさんの房がついてるよ。


そうなのよね~。
普通は、毎年花がつくよね・・・・。
でも、家の藤はなぜか1年おきにしか花がつかないの。
Fuji

でね・・・・
ほら今年は、満開の年(笑)
この藤棚は、タロ父が13年前に作ったもの。
地面から、小さなつるが出ていたのを見つけたので
棚を作ってつるをからましておいたら、こんなに大きく
育ちましたよ。

タロ父・・・不器用かと思ったら、案外やるじゃん。

Kk

あら、いい匂いがするの?
今年は、見事に咲いたものね~

Kj

えっ??違うって!!
ちょっと、食べないでよ~
どうして、ゲンちゃんは何でも口に入れるの・・・・

Hh

何、怒った顔して・・・・
嘘なんてついてないよ。
ゲンちゃんが、勝手にブドウだって勘違いしたんじゃないの。

それにしても、見事に花がついて、まるで「藤ののれん」だね。
こんな、のれんが下がってる居酒屋あったら、タロ父は
入りびたりだね~
Nore


ゲンちゃん、女の子なら着物着て、藤のカンザシつけて
藤娘にしてあげるのにね~
Mm














あっ・・・・
また、女装させられるって?気付いた?(笑)
Lo

藤娘があるなら・・・・
藤息子があってもいいよね~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

巻いて、巻いて~

あ~給料日になって良かった~。
冷蔵庫の中がね、スカスカになってきてたの。

タロ家は、エンゲル係数が高い・・・・。
冷蔵庫の中が寂しいと気持も沈む(笑)

先日、給料前・・・・。
冷蔵庫から、いろんな物を出して、巻き巻きしてみた。
手巻きって美味しいよね~。
みなさんのお家では、何を巻くのかな?
Susi

ほらっ、残り物でも豪華に見える(笑)
冷蔵庫の中、一掃整理~
キュウリ・セロリ・チーズ・タラコ・スモークにしん
タロ父のつまみに冷凍しておいたマグロ・サーモン
納豆・シーチキン(マヨあえ)
あるもの全部巻いちゃえ~

あるもの巻く?
じゃぁ・・・・
T1

いる、いる~こんなおばちゃん。
スカーフ巻いてるよね~
(これは、マチ子巻きじゃないよ)

Bokuh

あらっ、ゲンちゃんも察しが早くなったのね。
タロ兄ちゃんが、巻かれたという事は・・・・
次は自分・・・って、解っちゃった~?

じゃぁ、お察しのとおり・・・・
Genn8

プッ(笑)
この間の花見弁当の「赤ウインナー」?

Genn6

えっ?我慢してるの?
タロ兄ちゃんなんて、気にいっちゃって、ずーっと
ロシアのおばちゃんになってるよ。
2008_0525rennketu0027

あっ・・・・・
我慢してるんだ・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

かならずもらえます。

あまり根気がないタロママ。
今回は、頑張ってたよ。


そうなの、こうなったら意地だね。
19

このパンに付いてるシールを集めてるのよ。
一袋に1点ついていて18点集めるともらえるの~
20

18点って多くない?
いくらタロママが食いしん坊だって、18袋を食べるって
けっこう大変よ~。

で・・・何がもらえるって・・・
11

ね~可愛いでしょ。えっ?いらないって・・・
これは、タロくんとゲンちゃんのベッドに敷くのに使うのよ~
今のは、冬用で暑いからこのちょっと薄手のが欲しかったの。

でもね、一袋178円×18袋って・・・・
買ったほうがいいんじゃない?という声が聞こえますが・・・
そういう事じゃないんだなぁ~ちまちま集める事に意義が・・・。

で・・・ついに・・・
12

約2ヶ月の間、このパンを食べ続け・・・。悲願の達成ですよ。

タロ父なんて、途中で「あ~めんどくせー、いっぺんに10袋
くらい買ってこい」なんて、叫びながらも買物に行くたびに
パンコーナーをウロウロ・・・・。
ロバパンさんも、締め切りまじかのこの時期は、大判振る舞い
で、シールを2個つけたりして・・・・。
2個付きのパンを見つけた時の、タロ父の嬉しそうな顔・・・。
家族総出で頑張りました(笑)

21

あらっ、タロくん伸びなんかしちゃって・・・
疲れたのは、タロママだよ~
タロくんも、時々おこぼれもらっていたでしょ。

早速、生協で交換してきましたよ。
さぁ、ふたりとも新しいブランケットですよ・・・どうぞ・・・
13

ほらぁ、フワフワで気持がいいでしょ~
タロママとタロ父の愛がこもってるでしょ(笑)

15

あらぁ~お似合い♪
でも、マチコ巻きって・・・「君の名は」ですか?
相当、お年か・・・老人福祉を職業にしている人でなければ
解りませんわよ~。

16

もうっ!何でも兄ちゃんのマネなんだから~
無理やり入ろうとしてるよ・・・・。

そんなに、巻かれたいんならまたシール集める?
14

いやっ、冗談です。
タロママもこのパンは飽きました・・・・。


| | コメント (11) | トラックバック (0)

焼きたて~

タロママ・・・・
また、何だかゴソゴソやってるよ~
美味しいんだろうね~。大丈夫かぁ?


Bekari

あらぁ~大丈夫よ~そらっ!レッラゴー~
タロママクッキングゥ~

はい・・・・パンを焼いております。
っていうか、ホームベーカリーが焼いています。

これって、便利だよね♪材料入れてスイッチ押すだけ~
でもね、ちょっとの分量の違いできめの細かさが違ったり
するんだから~案外、気を使う(笑)

G

あらっ・・・ゲンちゃん気付いちゃった?
だよね~凄い音だもの(笑)

Taro1

タロくんは、さすが食いしん坊だなぁ~
美味しいパンが焼けるはずだよ・・・たぶん・・・・

ほ~らっ!
Pann1

な、なんかね・・・形は悪いけどね・・・・。

Dekita

ふたりとも寝てたのかい?
タロママのパンには期待してないよ・・・みたいな感じ?

Pann2














生地に残り物のチョコチップとコーヒーも入れたら
こんな色になりましたが…。
味は良いんでないかい?

Ajimi

毒味?
味見じゃないのかい?

ゲンちゃん、感想はどうなのさぁ。
いろんな意味でショッキング~!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

大人の修学旅行 その2

昨日に引き続き、修学旅行は続きます~
お腹も一杯になったし・・・・
さぁ~次はどこですか?

胆振管内といえば、ここでしょ。
Oni

なんて、微笑ましい親子でしょう(笑)
そう・・・登別温泉です。

登別といえば・・・・
Noboribetsu8

地獄谷。
でも、私達・・・・大人の修学旅行ですから、そんな小学生
レベルのところでは満足できませ~ん。

ここから、車で5分くらい奥に行ったところに、大湯沼という
ところがありますよ~
Jigokudani

あまり、メジャーじゃないのか人がいません(笑)
でもね・・・・温度は100度以上あって、グツグツと
煮立っていたよ・・・・

近くに、天然の足湯があったの~
すっごく行きたかったのに・・・・ドクターYが・・・・
「そんなとこ行かないよ~」って。
そうだよね、ドクターと言えども、83歳のおじいちゃま(笑)
随分、引っ張りまわしました・・・・。ごめんなさい・・・・。

天然の足湯・・・こんな所らしいですよ。
0612072223


次は、全国2位を誇る透明度の神秘の湖、クッタラ湖。
周囲8,5㌔・・・・・。
Mizuumi

静かで、カッコウの鳴き声が聞こえて、のどかだわぁ。
でもね・・・トイレを貸してくれないのね・・・・
公衆トイレも封鎖されてるんだよ。ひどい・・・・。

そして、こんな事もあるの~?
さすが、神秘だわ~
Kaxtupa

カッパに会えなかったのは残念だけど、楽しい修学旅行
を終え帰路につきました。

タロ父・タロくん・ゲンちゃん~ただいまぁ~
お土産ないけど(笑)お留守番ありがとう!!
2008_0419rennketu0070

んん、良かったよ~楽しかった♪

2008_0505rennketu0051

そうだね。今度は一緒にいこうね~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

大人の修学旅行

いやぁ~何だか慌しく忙しいです・・・・
私の仕事が手のろいのかしらぁ~?

でも、そんな時でも遊ぶのは忘れないタロママ。
職場の診療所のドクターYを隊長に大人の修学旅行
に行って参りました。

本当は、富良野・美瑛方面に新緑を見に行く予定だった
けど、あいにくの雨模様・・・・。
晴れてる洞爺湖方面に予定変更です~
Sairo

このところ、気温が低いです・・・・。寒っ・・・・
でも、景色はいいですよ~
Sairo1_2

タンポポも咲き乱れております。
Tannpopo

社会福祉法人○○○の職員の皆様。
ゾロゾロ歩いていますよ・・・・。
これから、有珠山の噴火口の見学に向かいます。
Minnna

2000年3月31日。23年振りの大噴火を起こしました。
今でも、噴煙をあげています。
でも、割れた地面の中からはちゃんと草花が芽吹いて
いるの~自然って素晴らしいね♪
Funnkakou

そして、ちゃんと商売も成り立ってる(笑)
生の卵から焼いてるんだって・・・・ここだけらしいよ。
もちろん、頂きました。白身がプリプリで美味しい~
Isiyakitamago

修学旅行の定番(笑)昭和新山へ・・・・
ここは、2年間で17回も噴火した事があったんだって~
Syouwasinnzann

北海道といえば、これでしょ~皆のお家にもあるんじゃない?
まだ、製作途中・・・・
Kuma

桜も綺麗に咲いていましたよ~
桜の間から、昭和新山をのぞむ・・・・・
Sakurayama

昼は豚丼!!
タロママ、相変わらず食べてます(笑)
Butadonn

あ~お腹が一杯になりました♪
この後の、修学旅行の様子は、また明日。
お楽しみに~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

懐かしの給食

みんなぁ~
給食って食べた事あるよね。
僕も、一度でいいから食べてみたいよ・・・


なんで今更・・・給食って?だってね・・・・
2008_0501rennketu0058

昭和の味・揚げパン風味だって!

Genn1














給食ってね、学校で一番楽しい事~(笑)
でも、実はタロママ・・・給食が苦手だったんだよ。
今のタロママからは信じられないでしょうがね・・・happy02

あのコッペパンがダメだったんだと思うの・・・
だってね、パンにあわないおかずばっかり出るんだもん。
パン+八宝菜みたいなの、パン+おひたしみたいなの・・・
これがご飯ならいけたんだと思う・・・

小学校の時の先生は厳しくて、食べるまで席を立っちゃ
いけなくて、5時間目始まるまで食べていた事あったなぁ~

でも、パンだけは残して良かったから、あるワザをあみだした
のよ~
コッペパンに切り目を入れて、そこに嫌いなおかずを詰める。
そう、見た目はホットドックのよう(笑)
そして、なにくわぬ顔をしてパンをナフキンに包む。
そのパンは、帰り道に近所の犬にあげるbleah
ねっ!素敵なワザでしょ~

このふたりは好き嫌いがなくて、食欲旺盛ですね~
2008_0503rennketu0020

でもね、好きな給食もあったよ。
ソフト麺の日・・・カレーとか豚汁風の汁とかを麺に
かけて食べるとか・・・
味付けご飯の日とか・・・牛乳に混ぜるミルメークとか
鯨の竜田揚げとか・・・・
2008_0228rennketu0079

なに?あまりに美味しそうで我慢できないって?
Desyu

そうだね~ふたりともいつもカリカリご飯だものね~
じゃぁ、今度ドッグカフェに行った時に、給食だしてあげる。
2008_0329rennketu0017

はい、はい・・・・
お手できるのね・・・・わかりました・・・・

あっ!もうひとつ懐かしいもの思い出した。
モナカの中に納豆が入っている「ナウピー」。
これって、北海道だけみたいだけど皆知ってるかな?

みんなの懐かしの給食ってなんですか~?
年代によっても違うんだろうなぁ・・・・
タロママ・・・先割れスプーンの時代です(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

親族御一行様

GWも今日で終わったんだって~?
今年の僕のお家・・・・
GWなんて、関係なかったね。


ほんと、ほんと。
タロママがずーっとお仕事だったから、どこにも
遊びにいけなかったねweep

でもね、昨日はゲンちゃんの親戚さん御一行で
インディアンボーイズケネルで遊んできたんだよね。
Koi

昨日は、端午の節句。お庭の鯉のぼりです(笑)
タロくんは、タロ父とお家でマッタリお留守番して
いてね♪

親戚さん御一行という事で、集まったのは・・・
おじさんにあたるホップくん。
ちょっと写りがイマイチだけど、かなりのイケメン。
Hoxtupu

はとこ・・・(かな?)にあたる、アイちゃん。
可愛すぎ・・・・ゲンのお嫁さんになる?
Ai

あんずちゃん。いとこ(かな・・・?)になります。
画像は実家から無断借用(笑) アイちゃんのお母さんです。
Annzu

くるみちゃん。ゲンのママです~
ハイパーママなので、写真がうまく撮れません・・・
Kuru

そして、今日がカフェデビュー。2月10日生まれの
ゲンの弟ぽるんくん。↑のママが産みました~
Po

最後は、大御所12歳の姫ちゃん。
血の繋がりはないけど、親戚さんみたいにして、お付き
合いしてもらっています(笑)
Hime

ゲンちゃん、いきなりおじさんのホップくんに襲われて
います(笑)
これは、いつもゲンちゃんがタロ兄ちゃんにしていること。
すこしは、タロくんの気持がわかったか?・・・
Ojisan


おじさんから、やっとの思いで逃れて(笑)・・・
ママに駆けより・・・
Mama

ほらぁ~いい子にしていないと、ママは助けてくれないよ~
でも、行動・顔とも親子に間違いなし・・・・
Genn17

あ~ゲンが賑やか過ぎて、タロママもお腹がすきました。
今日のランチはオムライス~エビが沢山のってる~
Omu

姫ママが、デジイチを持っているので、可愛い写真を
撮ってもらおうと頑張ったんだけど・・・・
ほんと、じっとしていないから撮るのが難しい・・・
姫ママ、汗だくで頑張ってくれて・・・・
Genn2


あらっ!なかなか可愛いんでないかい?

お天気が良かったら梅林公園でお花見したかったのに
残念だったね・・・・
Genn8

ちょっ!ちょっとゲンちゃん!
あなた、雨を眺めてそんな憂いをおびた表情できるの?
可愛い過ぎてタロママ気絶しそう~

あっ・・・はい、親ばかです。

これに懲りずまた遊んでね♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

家の子記念日

早いもんだなぁ~
ゲンが僕の弟になって1年が経つんだ。


1年前の5月3日。
ゲンちゃんが家の子になりました♪
ゲンちゃんが来るのを心待ちにして、ソワソワ
していたのを思い出すなぁ~
Photo_87


わぁ~1年前のゲンちゃん。
真っ黒クロスケの赤ちゃんだよ~

最初の躾が肝心・・・と思って、サークルでちゃんと寝れる
ように準備万端整えたんだよね~
072_1

あらら・・・こちらも1年前のタロくん。
お兄ちゃんになる気、満々ですね~

ところが・・・・
ところがですよ・・・
サークルなんかに入れたら「出せ!!出せったら出せ!!」
「キャンキャン、キャンキャン」って、夜中に近所迷惑この上ない。
根競べにも、あえなく敗退し・・・・

いまとなっては・・・
Toire

居間の真中に、ドーンとありますよ。
シッコしかしないんなら、場所変えたい・・・・・。

現在の寝床は・・・・
Akubi

ちょっと!!小生意気に大きなあくび。
Neru

飼い主のベットで、先に寝る始末ですよ・・・・

ご飯も、ちゃんと食べるかなぁ~
食欲なかったらどうしよう・・・・って心配したら・・・
Gohann

すごい勢いで、完食。
頭の中は「ご飯・オヤツ・ご飯・オヤツ・・・・」

ゲンっていう名前は、元気な男の子になってほしくて・・・
その通りになり過ぎて・・・・
Himo

暴れん坊将軍の道、まっしぐら・・・・

そして、タロ兄ちゃんの事が大好きで、いつも一緒。
兄ちゃんが、違う部屋でしばしの休息をとっていても、
「タロ兄ちゃん、呼んで来て」って言うと、すっ飛んで
いきますよ。

そして、この態度。
2008_0313rennketu0070

お腹丸出し、大股広げて・・・
毛づくろいの催促?おまえは猿かっ!!
タロ兄ちゃんも、なんでそこまで・・・・

でもね、ゲンちゃんは家の大事な家族だよ。
態度がデカくても、将軍様でも、マーキング王でも・・・
可愛い可愛い我が子なのよ。
2008_0423rennketu0016

プッ(笑)・・・そうだね。
伸びすぎてモサモサになった毛を無理に結んでチョンマゲ。
オメメなんて毛に隠れて、小さくなってるよ~
ゴメンゴメン・・・ほんとはもっとイケメンだよね(笑)

Ariga








| | コメント (8) | トラックバック (0)

しつこいですが・・・桜。

今年は思いがけず桜が早く咲いたね。
でも、まだまだイケルよ~
満開の桜を求めてGO!!


昨日の北海道は沖縄より暑かったんだって。
道東の方では30度を超えましたよ。
札幌も、26度だって・・・真夏並です。

近所の公園の桜も終盤を迎えてるけど
まだまだ綺麗ですよ。
Zennkei

遅咲きの桜なんかもあるから、充分楽しめるよね~
Mada

背の低い桜もあるから目の前で見れてとってもいいわぁ~
Fyta


そうかい?
ふたりとも芝生の上で大はしゃぎで、どこに飛んで行く
かわからないと思ってさ・・・・・。
Ga

ゲンちゃん・・・
口に入りそうな物は、何でも食べれると思ってますから。
Tarokunn

そうだねcherryblossomちゃんとお花見しないとね~
ゲンちゃん・・・桜に食いつかないでよ・・・
ほんと、ドキドキしちゃうよ。
Genntyn

はい、ゲンちゃん偉いね~
桜は食べるものじゃないんだよ。
Tannpopo

今年初めてのたんぽぽも見っけました~
たんぽぽって可愛いね。大好き!!

たんぽぽとタロ・ゲンのふたりを撮ったら可愛いよね~
この、アングルがいいかなぁ~
あ~ふたりともこっち向いて~
いやぁ・・・下むいちゃった・・・・
Tannpofuta

あっ・・・すいません・・・・。

さぁ~明日から4連休の皆様~楽しんでくださいね~
タロママは、お仕事で~す。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »