« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

花見の穴場

世の中は、GWって言って大騒ぎだけど・・・
僕たちも、どこかに連れていってもらえるのか?


そうだね~
なんだかんだいって、GW始まっちゃったね~
でも、タロママは勤務体制が不規則になっちゃった
から、暦とおりにはいかないのよ~weep

でもね、お花見にはいきましょうね~
札幌は4月中に桜が満開になるなんて、きわめて珍しい事。
札幌のお花見の名所は北海道神宮だけど・・・・
あるのよ、家の近くに穴場が・・・

いつも行く近所の公園なんだけどね、人もあんまり来ない
のに、桜が見事に咲くのよ~
近くにこんないい所があるのに、もったいないなぁ~
みんな、どこにお花見にいくの~?

せっかくだから、お弁当もってお花見にGO!!
Benntou

冷蔵庫にあるものを適当に詰めて(笑)完成!!
でもね、タロ父が・・・「これ入れてくれ~」って自分で
買ってきた物があるよ・・・
Tako

真っ赤なウインナー・・・それもタコにしてくれって・・・
幼稚園児かっ・・・・
Taberu

タロ・ゲンのおふたりも大興奮だけど、ふたりには
キャベツのおやつ持ってきたから(笑)

タロ父は、なんか朝からゴソゴソつめていると思ったら・・
Hanamisetuto

毎年、この時期だけ登場する、花見専用杯だよ。
ちゃんと・・・持ってきてるし・・・・
Titi

あ~ぁ・・・椅子まで持ってきてるよ(笑)

Sakura

今年もみんな元気でお花見が出来ています。
感謝ですね~
Futari1

ゲンちゃん、去年は家に来たばっかりで、まだお散歩
できなくて抱っこだったね~
Ki1

タロ父いわく・・・
こうやって、下から見てこそ花見らしいよ・・・

で・・・酔いがまわったのか、突然の奇行に走りました。
Titisakura

木に登り始めましたよ・・・・
良い子の皆さんは真似しちゃいけませんよ。

今度は、ゲンも餌食に・・・・
Muri

ほんとに・・・嫌だよね~
Neru

ゲンちゃん、タロ父の上で寝てしまいましたよ・・・
公園でたくさん走ったものね~

Taro

楽しく旅行とか行く人もいるんだろうなぁ~
羨ましいっ!!





| | コメント (18) | トラックバック (0)

タロくん大脱走!

ボクは・・・悪くないよ~
ボクは、お庭の番人なんだよ・・・
みんなの事守ってるんだよぉ・・・


あっ・・ぁ~・・・sweat01coldsweats01
タロくん、解ってるって・・・

タロくんは、自分のテリトリーを守る事に関しては
使命感を燃やすタイプで、お庭でのワンワン吠えは
かなりのもの・・・
この時も、隣のワンコの散歩とかち合い・・・
お庭とお隣の境のフェンスを乗り越えて、隣のお家の
玄関まで勢い余って飛び出ました・・・・

もう~危ないよ・・・そのまま道路まで行ったら交通事故
にあうよっ!!

そこで、タロ父の劇的ビフォーアフター実行!
使うものは、ダイソーで仕入れたワイヤーネット。
Fennsu


このネットを以前のフェンスに重ねて、フェンスを高く
しようという計画らしい・・・
Nanisiteru

そうだよ・・・・
なんたって、タロくん・・・・
Saku

この、境目に植えてあるイボタの木の隙間から飛び出た
んだから・・・・
Genn

ゲンちゃんも、タロ兄ちゃんの事言えないでしょ。
すぐにタロくんのマネするんだから、ゲンちゃんも、いつ
脱走するか・・・・
Okasii














そうでしょ~
これだけ高かったら、飛び越える気にならないでしょ。
Kokokara

そ、そうだよね・・・タロくんの気持は充分わかるよ~
でもね、タロママもタロくんの安全を守りたいのよ。
番犬としては、立派なお仕事してくれるけど事故に
あったらどうするの?
Hoho

はい!それでよろしい~

みなさんのお家のワンコは「あっ!危ない!!」って
思った瞬間はありますか~?


| | コメント (14) | トラックバック (0)

たけのこ三昧

札幌の桜・・・開花宣言をしました~
どうりで、暖かいと思ったよ・・・・
いやっ・・・暖かいというより・・・
暑いです。

そうなんですよ、みなさん。
このところの陽気で、桜が一気に開花してしまいました。
平年より、2週間も早いんだって!
4月中にお花見ができるなんて・・・ありえない・・・
今週末が見頃だそうですよ~

春といえば、必ずお取りり寄せするものがあるの~
これを食べると「あ~春だわぁ」って思う。
Takenoko

「京の朝掘りたけのこ」取りたてで、すぐに茹でて真空に
するから、美味しいよ~茹でる手間もないし(笑)

今年は暖かいから、たけのこ三昧で庭開きしますよ~
He

庭開きって?・・・・
もちろん、お庭で美味しいものを食べる事よ♪
今年も、ガンガンいくぞーーーーーっ!

まずは~
Sasimi

穂先から、その下3cmくらいのところが柔くてお刺身向き。
わさび醤油をつけて頂くと本当に美味しい。
大人の味よ~

Tarokunn

はい、美味しいですとも・・・
ワンコには、この味はわからないだろうなぁ~
残念だね・・・・・

続いて・・・
Tikuzennni

たけのこを沢山いれたよ~根菜類は、体にいいからね。

次は・・・
Yakitake

薄切りにして、焼くとホクホクして、これまた美味・・・
ホクホク・・・シャキッ・・・ホクホク・・・シャキッって
あ~たまりませんね~

Gennti

呆れる?あらら・・・・
ゲンちゃん、自分がもらえないからって、その言動は
いかがなものでしょう?

じゃぁ、もっと呆れさせてあげる~
Gohann

夜ご飯は、たけのこご飯にしましたよ♪
いやぁ~満足・満足。

みなさんは、春といったら何を食べるのですか?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

札幌のいい所

ほんと、お天気がいいね~
春になったらお花も一斉に咲くんだよ。
散歩に行くから、僕についておいで!!
いいとこ連れて行ってあげるよ~


じゃぁ~
タロくんに案内してもらおうかな~どこにいくの?

家を出て・・・
歩いて10分くらいしたら・・・
A


あれ?ここは・・・
札幌市内にある隠れた名所(笑)
水芭蕉の群生地ですね。
Doko



すっごく綺麗に水芭蕉が咲いてるね
K

ここは、住宅街の中にあるんだよね。
その証拠に・・・・
Basu

ほら・・・すぐ側にはバスが通ってる(笑)
都会の中のオアシスですなぁ~
D


そうそう・・・・
森林浴が簡単にできるなんて幸せ~

あらっ?
タロくん、何かを見つけた様子・・・・
Oi

なに?なにがあるの?
Taro3

ゲンちゃんも興味津々・・・・
ちょっと、落ちますけど・・・・・
Genn3

食べられないと思うけど・・・・
ゲコゲコゲコ・・・・・って鳴いてるのは・・・・
Kaeru

見えますか?・・・・・
タロママは、こういうの苦手で、見たくありません。
この、お二人はすごく興味があるみたいだけど(笑)
Futari3


自宅の近くで、こんなに自然が満喫できるなんて・・・
さすが北海道でしょ~
これから、いい季節ですよ。
Lll

札幌在住のかた・・・・
水芭蕉まだまだ間に合いますよ~
場所は、JR星置駅近く。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

治療中・・・

ポカポカ陽気で、気持がいいね~
厚い上着を脱いで身も軽く~
なのに・・・タロママ・・・・
怪しい靴下はいてるんだ・・・・


タロママだって・・・こんな靴下履きたくないよ・・・・
でもね・・・足が痛いんだもーーーーん。

どうしたかって?
下肢静脈瘤らしい・・・・
足のふくらはぎあたりの静脈が拡張して瘤(こぶ)のように
膨らんだ状態を下肢静脈瘤と呼び、拡張した静脈の多くは
屈曲・蛇行して、血管疾患の中で最も発生頻度が高く、軽
度のものを含めると成人女性の43%に認められたとの報告
もあるんだって~
要するに・・・・ふくらはぎのところが凸凹してきて、時々痛い
のよ~。
そんな事になってる中年おばさん見た事ない?

で、その治療に効果的なのが、この靴下。
Mede

なるほど・・・これ履くと楽だわぁ~足のむくみもとれるし・・
下肢静脈瘤の症状として、足が突っ張ってこむら返りみた
いになる事もあるって・・・・
そうなの、そうなの・・・タロママは朝起きる時によくこむら
返りのようになって、「痛ーーーーい、親指引っ張ってー」
と大騒ぎする事があるもの~

Medegenn

要因はいろいろあるらしいけど・・・・

1、妊娠・・・いやっ、これは違う。タロ・ゲンは可愛い
我が子だが、産んだ覚えはない。

2、立ち仕事・・・・これも違う。最近はデスクワークばかり。

3、加齢・・・・加齢?カレイ?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これだ!!!

原因は・・・おばさんになったからだった。
いくら若い振りをしてみても体は正直なのね。

Taropero














タロくん、ありがとう・・・・
この、靴下よりもそのペロペロ治療が効果的かもしれ
ないよ。ほんとうにありがとう。
水虫はないから、安心して治療しておくれ・・・・
Genn2

いやっ!!ほんとに水虫はないって!

みなさん、ふくらはぎに凸凹はないですか~
今はなくても・・・成人女性の43%に認められたんだってよ。
タロママの仲間になろうよ~



       

| | コメント (10) | トラックバック (0)

最後の雪

今年もお庭に沢山雪が積もったけど・・・
とうとう、最後の雪が溶けたよ。


このところまたポカポカ陽気の札幌。
庭の日陰に残っていた最後の雪がなくなりました~
Yukisaigo

すっかり雪がなくなったお庭で、仲良しタロ・ゲンは・・・・
Unnsi

ふたり揃って・・・・・そんな・・・・。失礼しました。

すっきりしたところで、次は・・・・
Otite

また、ふたり揃って・・・・仲いいね~

2008_0404rennketu0024

なに?なに見つけたのさ・・・・
Siitake

4年もののしいたけのホダ木。
毎年、2個つづくらい出るの(笑)今年も、やっぱり出た。

でも、タロくん・ゲンちゃんのおくちにはあわないんじゃない?

去年、タロ父が劇的ビフォーアフターした縁側(笑)も綺麗に
しなくちゃね。
Tawasi

あらぁ~ゲンちゃん。狙ってますね~
動く物に弱いからね・・・
Kusemono

タロ兄ちゃんは、綺麗になった縁側で・・・・
まるで隠居生活みたい(笑)
Nonnbiri

そうだよね~
こんなにいい陽気だと、あくびもでるね~
2008_0413rennketu0028

札幌にも、やっと春がきた~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

愛のマスク?

タロママが、大変なんだよ…・
グズグズ・・・ヘ~クション!!って・・・
風邪ひいたのかなぁ?

なんか、そうみたい・・・・
2~3日前から鼻水が出て、止まらないし。
寒気もするし。平熱が35,5度しかないのに
36,6度だし・・・・(笑)お腹の調子も悪い。
目が真っ赤で充血してるし。

買物にも行かないで、寝ていたら・・・
「俺、買物行ってくるわぁ~」と出かけたタロ父。
自分の晩酌用のお酒を買ってきたよ。
Genn1

そうね・・・・
自分のお酒は自分で買ってきてね・・・・

でも・・・なぜか自慢気・・・・・
「俺は、お前の為にこれを買ってきた!」と言わんばかり。
Masuku1

お酒コーナーで、この景品を見て・・・・「これだ!」って
思ったらしいよ・・・・

「ご飯支度しなくていいようにてんぷらも買ったぞ~これで
天丼にすればいいべ・・・」って。


はいはい・・・・ありがとう・・・・
天丼・・・って。お腹の調子悪いって・・・・。
でも、好きだからしっかりと食べたけど(笑)

Taroa

ありがとう、タロくん。
すぐに良くなるからね・・・・

Masuku


そうだね・・・・
わざわざ、マスクの景品付きのお酒買ったんだものね。

でも、さっき「俺に移されたら大変だ・・・・」とか
「これで、マスク代が節約できる」とか、言っていたのが
聞こえたような・・・・



| | コメント (17) | トラックバック (0)

デコチョコ来た~

な、なんと~
僕が、チョコになっちゃった~


ちまたで話題のデコチョコ・・・・
前から、ちょっと気になっていたところ。
ゲンちゃんの実家のみゅうままからお届け物が・・・

ゲンちゃんの、ママやばーちゃんまで入ってる~
Yoninn

で・・・・メインはタロくん!!
Dekotaro

なんか・・・・
横でジーーーットリ見てるよ・・・・
Genn1

そうだよ・・・・人間のね・・・・・
それに、ゲンちゃんの手の届く所には置かないように・・・
って、みゅうままからメッセージあったから(笑)

それにしても。
このデコチョコ・・・

可愛くて、食べられなーーーい!!
いやっ、食べるけど包み紙を捨てられなーい!

そんな人のために、この包み紙でマグネット作れるんだって?
Ariga

チロルチョコさん、ご商売上手ね~
戦略に乗ってしまいそうだわ・・・・・




| | コメント (6) | トラックバック (0)

タイヤを交換

札幌は、雪もすっかり溶けたよ。
だから、車のタイヤ交換するんだって~

注:昨日は、タロ父の威厳が丸つぶれになった出来事
があり、「その記事を早く更新してくれ~」という
タロ父のたっての願いで、いつになく早く更新です(笑)

今年の札幌の雪解け・・・・
いつもより早いような気がします。
いつまでも、冬タイヤをはいていると、もったいないので
タイヤ交換しますよ~

いやっ、するっていってもスタンドのお兄さんが・・・ですが。
Genntaro1


ゲンちゃんは、タイヤ交換に付いてくるのは初めて・・・
スタンドでキョロキョロしてるよ~
Iku

じゃぁ、交換している所を見にいく?
Taiya

おっ!タイヤ交換にいつも来ていたタロくんは慣れたもの。
ゲンちゃんに、説明するの?
1

タロママの愛車。タロくん号!
今年も色々なところに連れていってね~

ガソリンの値段も、無事に下がっています。
でも、ここ高くない?
タロママは、先日○ダ石油で会員価格115円で入れたよ。
124

今日は平日だから、タイヤ交換も混んでいなくて順調
に終わったね♪
Taro

はいはい、帰りましょ~

タロ家は、いつもスタンドに持込で交換してもらうの・・・
タロ父も・・・「プロに任せておけば間違いない!」
とか言って、逃げてます~(笑)

えっ?突然パンクなんかしたら、タロママ自分で交換できるの?
って・・・・・
いいも~ん・・・JAF呼ぶから~

皆さんは、自分でタイヤ交換しますか~?







| | コメント (10) | トラックバック (0)

飼い犬に・・・・・

ゲンは時々・・・・
とんでもない事をするよ。
今日だってさ・・・・・。


あ~それ以上言わないで!
それ以上言うと、タロ父の飼い主としての
威厳がなくなる・・・・。

でも、みんな・・・・聞きたい?
じゃぁ・・・聞いてくださいよぉ~

ゲンちゃんの毎朝の日課。お庭でのシッコ。
Asa_2















今朝も、タロ父に催促をしていましたよ。
Dase_2

ところがタロ父・・・・ゲンちゃんの催促を無視して、
「えっ?あんだって?」「あたしゃ、耳が遠くてね~」
なんて、志村けんみたいな事を言ってるから・・・・

ゲンちゃん、ついにやりましたよ。
タロ父の背中に・・・・
Senaka_2

シッコ・・・・・・

あ~ぁ・・・ついにやっちまったよ・・・・
E_2

そうだよね・・・・
そんなつもりはなかったんだよね・・・・
Tukamaxtuta_2


でもね・・・・タロママはタロ父も悪いと思うのよね。
ゲンの催促に応えないで、志村になってるから・・・・
Tarogen_2

皆さんは、どう思いますかね~
ゲンちゃんが悪いのか?
タロ父が悪いのか?

さぁ!!どっち?



| | コメント (12) | トラックバック (0)

えっ?タラコがチューブに?

コストコで珍しいタラコを見つけたって。

これで、タラコスパゲティーを作るんだってさ。

ね~珍しいでしょ。チューブになってるんだよ~
スパゲティーに良し、芋と混ぜてタラモサラダに良し
オニギリに入れても便利かも~
Tarako

なんだか最近、食べ物ブログになりつつある(笑)
でも、今日は簡単タラコスパを作ってみましょ~

まずは、パスタを茹でます。たっぷりのお湯でね。
Supa


その間に、たまねぎをスライス・・・・
Tamanegi

そして、炒める~
Tamanegitame

ここでクレージーソルトで味付け・・・・この塩は美味しいよ~
ハーブの香りたっぷりで、どんな料理も美味しくなっちゃう。
Kureji

パスタが茹で上がったら、バターで混ぜ混ぜしておきましょう。
Supabata

さっきの、炒めた玉ねぎの中に、パスタを入れて・・・・・
チューブタラコ・マヨネーズ・みりんを適当に入れて味付け。
Siage

さーっと、混ぜたら出来上がり~
タロママの簡単クッキングの終了~
Supa1

食べている間、ずーっとタロ・ゲンの視線をあびつつ・・・
隠すようにして食べる(笑)

Nai

そうだよ。
玉ねぎがたっぷり入っているから、食べられないの~
Taro1

タロくん・・・・
そういう作戦かい・・・・
2008_0331rennketu0034

あらっ!
ゲンちゃん、1歳になったら色々な事がわかってきた?


| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »