« ニセコの秋 | トップページ | 湖畔の秋 »

ししゃも日本一

秋のお出掛けシリーズ第4弾
今回は、鵡川のシシャモをご紹介♪

あ~ぁ・・・・今週はお出掛けが多かったね~
タロママのお休みが、今週に集中していたものね。

食欲の秋!まっしぐらの我家では、美味しいものを
求めてドライブしてきましたよ~
シシャモは、世界中でも北海道太平洋沿岸の一部
でしかとれない希少品なんだって。
鵡川は、シシャモの本場で、特にこの「すだれ干し」
はみごとでしょう~ この時期の名物です。
Sudare


鵡川の町の、あちこちでこんな風景が見られるの。
この、シシャモが水揚げされる鵡川漁港に行ってみよう!
Fune


わぁ~!沢山の船だね。
おばちゃん達も、大忙しだよ~
Obatyann


あら、タロくん!港がお似合いですこと・・・
カッコイイ!マドロスさんですか(笑)
Madorosu


ゲンちゃんは、なにやら物色中です。
Photo

あれ?ばれたかな・・・・
美味しいものがあるのよ・・・・
「ししゃも寿司」です。地元でしか食べられない逸品!
初めてたべたけど、美味しいわぁ!
あっさりしてるけど、程よい油ものっていて、最高!
Susi

ジトーッとした視線を感じながらも・・・・
美味しくいただきました。
Photo_2

満腹になったと思ったら・・・・・
物思いにふける、おじさんをひとり発見!
秋ですね~
Titito

帰ってきたら、やっぱり一杯やるわけですが・・・・
本場のシシャモは、美味しいね!
Sisyamo

10月~11月が、シシャモの最盛期だって~
みなさんも、お出掛けしてみたら~?

|

« ニセコの秋 | トップページ | 湖畔の秋 »

コメント

美味しいもの発見ですね。ししゃもが、おすしだなんて、考えられないです。どんな歯ごたえなんでしょう。タロくん、ゲンちゃんは、ちょうだい!ってワンワンしませんか?うちの子たちは、食べ物の所には、立ち入り禁止です。

投稿: みるく | 2007年10月22日 (月) 06時46分

お久しぶりです!
いつも楽しく拝見しています(^o^)丿
タロちゃん・ゲン君元気そうですね~。

もしかして…ゲン君もしかしてタロちゃんよりもBig?
…そんな事ないか(^_^;)
いずれにしても元気が一番!!どっちでも良いよね~。

変わったお話もないですが我が家は相変わらず賑やか過ぎる毎日です。
先日、ベランダの入り口ゲート(ラティス)にポッカリ大きな穴が開いていました。

ジャンボが無理クリ進入…。
本人入ったはいいが、出れずに鳴いていました(笑っ)

またおじゃましま~す\(^o^)/


投稿: 凸凹ママ | 2007年10月22日 (月) 11時03分

うっほーーー!!!
わたしもししゃも大好きですぅ~(((≧∀≦)))
おいしいですよね★
本場のししゃもは食べ応えもあって!!!
"ししゃも寿司"美味しそうですねヾ(o´∀`o)ノ"
食べたいよぉーーー!!!

投稿: 栗桃まま | 2007年10月22日 (月) 12時55分

おおお!
鵡川のししゃもは…滝涎…。
よし蔵、大雨降ったら鵡川に観測行くので~
その時にししゃもをお土産にと願っているのに~~鵡川に大雨を降らせて下さい?!

タロ父の哀愁の背中に、今はゲン君が居る!
これで少しは哀愁が薄くなったかな?(笑
「ボクがお父さんの哀愁を背負ってみせましゅ!」って、何だかゲン君頼もしいよっ!

投稿: くりたんた。 | 2007年10月22日 (月) 16時20分

北海道から帰ってきて一週間。
あれから何度タロママさんに北海道の良い所見せられたでしょう・・・
ほんとに綺麗で良い所一杯ありますねぇー
妹とタロママさんの以前の日記を見ながら、来年の計画立ててまぁーーーす。

私もタロママさん家の子になりたいわぁー
タロ君&ゲン君仲間に入れてぇー

投稿: ミニーたんママ | 2007年10月22日 (月) 17時51分

普段私たちが食べているのは正式には
シシャモではなくてここ鵡川のは本物だと聞いています
すだれ干しは壮観だよね

投稿: ケネママ | 2007年10月22日 (月) 23時47分

お寿司のシシャモ食べたいです~♪
先日TVで武川のししゃもやっていました~~
おおぶりですよね~~
本物のししゃもはオスの方が美味しいですよね!

投稿: akochan | 2007年10月23日 (火) 09時20分

ししゃも~美味しそうです。
ししゃも寿司~食べてみたいな~♪
タロママ~空きを満喫してますね^O^

私も秋の夜長に一杯やりたくなっちゃったよ~

投稿: 姫ママ | 2007年10月23日 (火) 10時26分

ししゃも寿司食べてみたいナー!
ししゃも大好きだもの♪
あー今日お買い物行ったらししゃも買っちゃおうっと。。。
でもやっぱり本場で食べてみたいわ

投稿: ハルママ | 2007年10月23日 (火) 13時23分

【みるくさん】
タロ・ゲンは食べ物を前にすると、犬が変わりますよ~この、シシャモ寿司の時も、もちろん大騒ぎです~

【凸凹ママさん】
お久し振りです~ふたりとも元気ですよ~
プププッ(笑)ゲンの大きさね・・・現在体重は2,2㌔・・・タロくんは3,4㌔・・・
でも、この先・・・ゲンくんどこまでいくか(笑)
でも、顔の大きさだけでいくとゲンの方が大きいです(笑)子供だからかな?

【栗桃ままさん】
美味しかったよ~栗桃一家もドライブにいくといいよ~案外近いよ♪
この、お寿司は鵡川まで行かないと食べられないのよ~

【くりたんた。さん】
鵡川に大雨ね~
私は、晴れのほうが好きだからなぁ・・・(笑)
ゲンくん、頼もしいですか?
家は賑やかで毎日運動会みたいなの~

【ミニーたんママさん】
おーー!そんな、ブログの使い方をしてくれているとは、ありがたいです~
じゃぁ、これからも北海道の楽しいところをUPしていくからね~

【ケネママさん】
スーパーで、ストロー刺しになっているのは、別名カペリンっていうんだって・・・
本当のシシャモは、北海道太平洋沿岸の一部でしか捕れないんだって~

【akochan】
そうそう、オスの方が味はいいって~
でも、シシャモってメスのあの卵がまたおいしいからね~
お寿司は、ほんと美味しかったよ♪

【姫ママさん】
お寿司、美味しかったよ~
そして、シシャモで一杯かぁ~
私も、日本酒がいけるようになりたいなぁ~

【ハルママさん】
本場のシシャモは、お味が違うよ♪
そして、お寿司は激ウマ!!
ここでしか食べられないんだって~希少価値だわぁ・・・・画像だけですいません・・・

投稿: タロママ | 2007年10月23日 (火) 20時56分

お見事!
こんなの見たことないです
タロくんもゲンちゃんも目に入りません
ししゃもに くぎづけ!
いつも美味しいものが のってるので
ハンカチを用意しないと 訪問ができませんなぁ
   (はしたなくも ヨダレがぁ)
なんと お お寿司ですとぉ〃 それも し ししゃものぉ〃 
はじめてづくしですぞぉ
う~ん 北海道ぉぉぉぉ
あまりのことに 
自分にも わからない 言動・・・失礼しましたё

投稿: ラックまま | 2007年10月24日 (水) 00時35分

このブログ見てる間に、来年は北海道旅行と決めています。
でも、主人はマカオに行きたいらしいです。
どちらの意見が通るか?
北海道なら連絡してもいいのかな?

投稿: ベルママ | 2007年10月24日 (水) 08時24分

ししゃも寿司、何回かTVで見たよ!
お寿司屋さんに入らないで、こうやって
食べれるなら、気楽だしいいよね♪
地元のししゃも・・・高くなかったですか?!
前に、同僚がすごく美味しいけど、お値段が・・・って言ってたことありまして。

タロクンが一段と、りりしくなってる~♪

投稿: mina | 2007年10月25日 (木) 06時09分

あ~やっぱりシシャモ良いですね~
私も行きたいな~って思ってたんですよね~
(^-^)
シシャモ寿司も美味しいですよね~
あそこでしか食べられないって言うのがまた魅力的♪
行きたいな~鵡川♪

投稿: Kutti | 2007年10月25日 (木) 08時31分

【ラックママさん】
そんなに、ヨダレをださせてすいません。
いやぁ~でも本当に美味しかったよ。
北海道に遊びに来たら食べられるよ~

【ベルママさん】
あらぁ~マカオは私も行きたいわぁ~笑
でも、やっぱり北海道は最高!かも・・・・
ぜひ、いらして下さい!その時は、連絡をお待ちしていますよ~

【minaさん】
これは、お持ち帰りだから気楽に食べました
それも、漁港で(爆)
鵡川のシシャモは、やっぱり高いかも・・・
お徳用は、5串(1串10匹つき)で2000円くらいのがあったけど、最高級品は
1串2500円だったよ・・・あんなに小さいのに
1匹250円の計算になるよ(笑)

【kuttiさん】
行っておいで~
11月までが、最盛期だってよ・・・・
これからの方が、油がのってるらしいよ♪

投稿: タロママ | 2007年10月25日 (木) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/8553106

この記事へのトラックバック一覧です: ししゃも日本一:

« ニセコの秋 | トップページ | 湖畔の秋 »