« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

湖畔の秋

そろそろ・・・・晩秋かなぁ・・・
昨日は、ユキムシが飛んでいたって言う話だしなぁ


この間、鵡川のシシャモを堪能して秋を満喫した
タロくん一家ですが、札幌の紅葉も今が盛りです。
鵡川の帰りに、支笏湖に寄って来ましたが、ここも
紅葉真っ盛りでしたよ~
Kouyou1

湖畔の方も澄みきって、綺麗だったね。
Tooku

支笏湖は、「ヒメマス」が名物・・・・
シシャモを食べたばかりじゃなかったら、すぐに
喰らいつくのに~(笑)
Himemasu

観光客も沢山いたね。
あっ!タロくん、ゲンちゃんも・・・観光客か・・・・
Futari

そうそう!修学旅行生もたくさんいたよ~
Saibi

愛媛県松山市の済美高校だって~
ここの、学校は甲子園に出たことあるよね。
ゲンちゃん、お姉さん達に大人気です~
「ゲンちゃ~ん!」って呼ばれるたびに、しっぽフリフリ!!
Taro1

タロくんは、クールなのでひとり紅葉狩です~

地面は、紅葉のじゅうたんです・・・・
Karehato

久し振りに支笏湖に来たけど、湖畔の秋もいいもんだわぁ。
Taro2


タロくんも、お勧めだって~

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ししゃも日本一

秋のお出掛けシリーズ第4弾
今回は、鵡川のシシャモをご紹介♪

あ~ぁ・・・・今週はお出掛けが多かったね~
タロママのお休みが、今週に集中していたものね。

食欲の秋!まっしぐらの我家では、美味しいものを
求めてドライブしてきましたよ~
シシャモは、世界中でも北海道太平洋沿岸の一部
でしかとれない希少品なんだって。
鵡川は、シシャモの本場で、特にこの「すだれ干し」
はみごとでしょう~ この時期の名物です。
Sudare


鵡川の町の、あちこちでこんな風景が見られるの。
この、シシャモが水揚げされる鵡川漁港に行ってみよう!
Fune


わぁ~!沢山の船だね。
おばちゃん達も、大忙しだよ~
Obatyann


あら、タロくん!港がお似合いですこと・・・
カッコイイ!マドロスさんですか(笑)
Madorosu


ゲンちゃんは、なにやら物色中です。
Photo

あれ?ばれたかな・・・・
美味しいものがあるのよ・・・・
「ししゃも寿司」です。地元でしか食べられない逸品!
初めてたべたけど、美味しいわぁ!
あっさりしてるけど、程よい油ものっていて、最高!
Susi

ジトーッとした視線を感じながらも・・・・
美味しくいただきました。
Photo_2

満腹になったと思ったら・・・・・
物思いにふける、おじさんをひとり発見!
秋ですね~
Titito

帰ってきたら、やっぱり一杯やるわけですが・・・・
本場のシシャモは、美味しいね!
Sisyamo

10月~11月が、シシャモの最盛期だって~
みなさんも、お出掛けしてみたら~?

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ニセコの秋

いよいよ、紅葉が本番ですよ~
毎年、ニセコの紅葉を楽しみにしてるけど・・・
今年は、どんな具合かなぁ?

去年の紅葉・・・・
お天気もあまりよくなかったのか・・・・
何だか、パッとしなかったよね~
さ~て・・・・今年はどうかな?

お天気もいいし、何だかいい感じだよ~
Douro

途中、キタキツネに遭遇・・・・
そ、そんなに見つめないで・・・・
Kitune

心を鬼にして、キツネちゃんとお別れ・・・・
ここで、オヤツなんてあげたら、可愛くなって家に
連れて行きたくなるじゃない・・・・
そしたら、家は・・・タロ、ゲン、コンの3匹になっちゃうよ~

気を取り直し、車を走らせると~
ほ~らぁ・・・今が見頃だよ!
Onanabatake

写真の腕が悪いけど・・・・
実際は、ため息が出るほどだよ~

タロくんは、いつもの様に地面のチェック!
Kunn














タロくんのお好みは、青々とした草だもんね・・・

それじゃぁ、神仙沼に行って見ようよ。
片道1㌔くらいあるから、往復で2㌔だよ・・・
二人とも大丈夫かなぁ?
Kannban

って、いうか・・・・
タロママが疲れてきたよ~

二人とも心配ないみたいですよ・・・
ゲンちゃんなんて、あっちチョロチョロ、こっちチョロチョロ。
Hasi

頑張って歩いたら、ほ~ら・・・・
神仙沼に到着!!
鏡のように、沼が写ってるよ~綺麗だね~
1_numa

ニセコは、温泉も豊富。
大湯沼は、ニセコの源泉ですよ。
でも、硫黄の匂いがすごいの・・・・タロくんなんて、
足早に逃げようとしていたから(笑)
Ooyunuma

ニセコは羊蹄山を中心にして、地区が分かれてるけど
東山の方に行くと、牧歌的な雰囲気になるの。
ペンションが多く並んで、美味しいチーズやソフトが沢山
あるんです~

ゲンちゃんも、何やら挑戦中・・・・
Torakuta

ちょっと、ビビッてるけど・・・・
美味しい、ソフトを目の前にしたら、この変わり様・・・
Sofuto

今が紅葉真っ盛り!
皆さんのまわりの紅葉はどうですか~?

タロくんの、「もっと近くで見たい」とのリクエストに応えて
たか~い!たか~い!をしてみました。
Sorataro

じゃぁ、ゲンちゃんにもサービス!
Soagenn

あら・・・
まだ、さっきのソフトの事、忘れてない・・・・

ゲンちゃん、「食欲の秋」まっしぐら!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ぶらり小樽

手稲山に雪が降りました・・・・
紅葉もすすんできて、あちこちで秋を見つけたよ。

小樽までは、車でぶら~っとドライブに行ける距離。
タロくん、ゲンちゃんと秋を探しに行きました。

朝里のダムは紅葉が綺麗です。
もう少し、色づくといいかもね~あと、2~3日かなぁ?
Damu

ふたりも、芝生の上を元気よく走っていますよ~
でも、紅葉よりも・・・・気になるのは、誰かの残した香りです。
Ki

海の方に行ってみようか?
秋の海は、ちょっとさみしいかなぁ・・・・・
2007_1015rennketu0019

あら・・・・
お天気がいいと、寂しいどころか・・・まぶしいです。
おふたりとも、目があけられません・・・・

でも、ススキも風になびいて・・・やっぱり秋ですね~
Susuki

ここは、日和山灯台。
海を守る、灯台守は春夏秋冬・・・季節を問わず大変
だったんだろうね~
Toudai

ゲンくん、やる気満々ですこと。

でも、ゲンくんも本当は「食欲の秋」が気になるでしょ。
こっちの灯台の方がいいんじゃないの?
Itiba

魚が回ってるよ~ こうやって、乾かすんだって。
宗八カレイだよ・・・・食欲をそそりますね~
Sakana

タロ父の酒の肴にちょうどいいね~
お土産に買ってきましたよ。
おばちゃん、オマケしてくれました。7枚で500円!!
Karei

紅葉、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・
いろいろな秋があるけど~
Yoko

きっと・・・・脳内メーカーは・・・・
食・食・食・食・食・食・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お友達が来た~

いつも、タロくん通心に遊びに来てくれる
ミニーたんママさんが、北海道に遊びに
来たんだよ~
だから!早速会いに行っちゃったよ!

ミニーたんママさんは、大阪在住。
妹さん家族と一緒に、北海道旅行だって~
お友達のたーちゃんの車に乗せてもらって
「わんピース」さんに集合!!

・たーちゃんのお家のミッキーくん、ミニーちゃん、
そして、つよしくん
・姫ママと姫ちゃん
・ケネママとケネちゃん
・くりたんた。さん一家にも会えました~

沢山のワンコで、ミニーたんママにも喜んでもらえたかな?
ミニーたんママさんも、3ヨーキーのママですからね~

ゲンも、こんなに沢山のワンコとドッグランで遊ぶのは
初めてだから、どうなるか・・・・

まずは・・・挨拶からね!
Aisatu


タロ兄ちゃん・・・心配で着いてきましたよ・・・・
そして、ゲンくんにご挨拶の仕方を伝授しています。
Hajime

ついでに、オヤツのもらい方も伝授。
オヤツを持った姫ママを見つけると、すぐに近寄り・・・
目線はオヤツから外す事なく、ちょっと上目づかいに・・・
ちゃんと、おすわりして・・・
Oyatu

ねっ!ゲンくん
タロ兄ちゃんをよく見て・・・・・って・・・
ちょ~っと!!何やってんのよ~

Kene

ケネちゃん・・・目が泳いでるじゃないの・・・
隣の姫ちゃんなんか、「えっ?次は私?」っていう感じ
で、固まってるよ~

そして、姫ちゃんの想像どうり・・・・
Hime

ゲンくん・・・診察中ですか?
いったい、なんの先生だい・・・・

やっぱりね、女の子に会った時はね~
はい、タロくん伝授願います。

Kenetaro

タロくん・・・ちょっとカットし過ぎて、怪しい感じですが・・・

ゲンくん、ドックランでの正しい過ごし方はわかったかな?

その後、ミニーたんママさん一家を千歳まで送り、ふみちゃん
と合流。
(正しくは、送ったのはたーちゃんで、タロママは車の中で
爆睡していましたが・・・・)
千歳レラで、一休み。ナシゴレン美味しかった~
Nasigoren

ミニーたんママは、無事に飛行機に乗りました~
ブログのお友達と、こうして会えるなんて何か不思議
な気持(笑)
タロ・ゲンの醜態をお見せして申し訳ありませんでしたが
ミニーたんママさん、また遊びに来てね~

みなさんも、もし・・・「北海道に遊びに行くよ~」って
事がある方は、連絡してね♪


| | コメント (6) | トラックバック (0)

寒いでしゅ~

寒くなったね~
そろそろ、手稲の山にも
雪が降ってきそうだよ・・・・・

ほんと・・・・
初雪いつだろうね?寒いね~
最近は、ストーブつけてるもんね。

ほら、タロくんも寒くなってきたらここが定席。
Hitori

それを見ていたゲンくん・・・・
あわてて、走ってきましたよ・・・・
Bokumo

何でもタロ兄ちゃんと一緒で、すぐに後を着いて来るんだから。
Ixtusyo


まぁ・・・ゲンくんも寒いのは事実ですよね・・・
タロくん、少し席を譲ってあげようか?
Sukini

ゲンくん、兄ちゃんのOKがでたよ。
良かったね~
Iixtute

だからって・・・・
その態度はどうかと思うけど・・・・
タロ兄ちゃん!頑張れ~
Noseru

| | コメント (9) | トラックバック (0)

焼き鳥対決!

タロくん、ゲンちゃん、タロ父ごめんね~
タロママ、ちょっと出かけてくるわぁ~

Genn_2 

タロママの職場限定!日帰り旅行だよ。
総勢6名で、ぞろぞろしてきましたよ・・・・
今回は、焼き鳥対決です。
北海道には美味しい物がたくさんありますが、
最近のブーム(えっ?タロママだけ?)と言えば焼き鳥!
そこで、今回は「美唄焼き鳥」と「室蘭焼き鳥」の対決!

日帰りで美唄~室蘭へ行くという、ちょっと無茶なコース(笑)

まずは、筋金君に迎えにきてもらい、7時40分に出発!
それから、参加者の家を回り次々と車に乗車です。

さぁ~みんな乗り込んだら、美唄に向けてGO!!
添乗員は、美唄出身、ケアマネのsatomiちゃんです。
空いている、裏道を通り着いたところは・・・・・

「ピパの湯 ゆーりん館」
泉質がとてもよく、お肌ツルツル美肌の湯です~
(入浴シーンがないのが残念だわぁ~)
Yu

お肌がツルツルになったところで・・・・・
芸術の秋ですもの、美術鑑賞でも。
アルテピアッツア美唄へ・・・・ここは、美唄出身の安田侃の
作品が置かれている、彫刻公園ですよ~
広くて、のどかで、気持が良かったわぁ~
Arute

散歩をして、お腹をすかせて・・・
いよいよ、美唄焼き鳥を堪能しますよ~
着いた所は・・・・「たつみ」
(あれ?タロママこの間も行かなかった?という声は無視)

satomiちゃんが、焼き鳥定食を予約しておいてくれて、
混んでる店内でもラクラク!
Teisyoku














Tatumi

鶏めしに焼き鳥がついて、680円!安くない?
そして、美味しいの!この時点で美唄の勝ち(笑)

満腹になったところで、室蘭へ向かいます~
途中、ノドが乾いたので(笑)栗山の小林酒造で試飲!
昼間っから利き酒ですよ・・・・
Kobayasi

ここで、タロ父にお土産を買わなければ、後で何を言われ
るか、わからないので辛口のお酒を購入・・・・
Sake

ほろ酔い気分で、白老方面へ走ります。
でもね~お酒を買ったらおつまみなきゃね~

白老という事は・・・?虎杖浜を通るよね・・・・
虎杖浜と言えば・・・・たらこ・・・・そう!たらこ買わなきゃ~
Tarakoya


ここまで来たら、添乗員はsatomiちゃんから室蘭出身の
筋金くんに交代です。
筋金くんの案内で、「たらこ家」さんに到着!
タロママは、「ばらこ」と言われる、製造過程でちぎれて
形が悪くなったものを購入!
だって~家庭用だし400gで1260円だよ・・・・激安・・・
虎杖浜のたらこって、きめが細かくて美味しいのよ~

さぁ~室蘭に近づいてきたよ~
今回は、焼き鳥対決だけど、もうひとつ食べたいものが・・・
最近話題の室蘭の「カレーラーメン」!!

さっき、美唄焼き鳥でお腹一杯だったし、酒も飲んで車の中
で、お菓子ポリポリ食べて・・・・ラーメン食べれるかな~?
まだ、16時半だし・・・・
Daiou

ここは、筋金くんが高校生の時に通ったお店・・・
当時から、カレーラーメンって、あったんだって~

それにしても、カレーって・・・人間の嗅覚を刺激しますね。
食べれるかな?なんて思っていたのに、出てきたカレーラ
ーメンを見て、お腹がなったよ(笑)
Ramenn

スープは、案外辛いんだけど、なぜかドンドン飲めちゃう。
美味しかったですぅ~

さすがに、お腹一杯だわ・・・・
でも、筋金くん・・・・17時30分に「室蘭焼き鳥」のお店を
予約してるんだって・・・・・だ、大丈夫か・・・お腹・・・・

このままでは、いけないと測量山に車で登り、頂上の展望台
まで、階段を登る・・・・階段、約200段くらい・・・・
たった、200段なのに太ももがプルプルする~
夜景が綺麗だったのが、せめてもの救い・・・

たいしたカロリーの消費がないまま・・・・
「室蘭焼き鳥」の「鳥辰」に到着!
Toritatu   

こんな、ちょうちんが灯って、焼き鳥食べるんだから
ビール飲まなきゃおかしいでしょ~
Bru

いやぁ~程よい疲れの中のビールはきくね~
あっ!運転?ずーっと筋金くんです。ビール飲めません。
タロママは、いい部下をもって幸せだよ~(号泣)

さぁ!いよいよ「室蘭焼き鳥」
焼き鳥とは言っても、肉は豚なの・・・そしてカラシを
つけて食べるのが、室蘭流~
Murorann_2

いやぁ~これも美味しいわぁ・・・・美唄と甲乙つけがたい!
豚好きなタロママにはたまらないわぁ~

結局・・・食欲旺盛なタロママには順番なんかつけられない。
見るもの聞くもの・・・み~んな美味しいの~(笑)

いやっ・・・ほんと・・・今度こそお腹がパンクするわ・・・・

ここまで、来たら洞爺湖の花火見て行かなくちゃね~
洞爺湖は来年サミットが開かれるからね・・・
なんか、温泉街もサミット一色だよ~
洞爺湖では、湖畔で毎日花火が打ち上げられるの。

どこから見ようかな~?
そうだ!!足湯につかりながら花火見物なんて・・・
いいんじゃない?
Asi

あらら・・・この足は・・・・
筋金くんと、ケアマネのtomoちゃんよ~
30分くらいは浸かっていたから、よ~く温まったよ~

20時45分から約15分ほどの花火ショーです。
画像がショボくて失礼・・・・
Hanabi

ここに、タロくんがいたら大パニックだろうなぁ~
なんて、思ったら・・・急に家が恋しくなった・・・・
さぁ~札幌に帰るとするか~

みんなを、家まで送り届けて、タロママが家に着いたのは
0時過ぎ・・・・日付が変わっていました。
帰ってから、タロくん・ゲンちゃん・タロ父に楽しかった事
を報告致しました。
Taro





| | コメント (20) | トラックバック (0)

怪しい物・・・

秋ですね~
札幌も紅葉が始まりました。
ななかまどの実もこんなに真っ赤になったよ。
Nanakamado

ゲンは食いしん坊だから、美味しそうに見えるだろ~
あっ!食いしん坊はボクも同じだ♪

この、公園の川にはこの時期になると、鮭が帰って
来るんだってさぁ~
Kawa

こんなに側にいちゃ来ないよ・・・・
上から見てみよう!
Sake

ほら!!ここにいるよ!見えるかな?
本物か?怪しいなぁ~


ギャッ!!これは何?大きいお化けだよ~
Kage

でも・・・どこかで見たことあるなぁ~

あっ!!あそこにも怪しい人がいるよ!!
Mate

あ~大変だった・・・・
季節の変わり目には、怪しいものが沢山でまわるなぁ~
Futari

早く、家に帰ろう・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

風介の日

風介くんが、虹の橋をわたって
今日で2年になるんだって・・・・

10月3日は大切な日なの・・・・
風介くんが、お星様になった日だからね。
たろ父とタロママの大切な家族でした。
10年10ヶ月の間、ありがとう・・・・
Fuu

今年も、風ちゃんの棺に入れたお庭の菊が沢山咲きました。
今年も、満開だよ・・・・
Kiku

風ちゃんが、いなくなってから1ヶ月ほどで・・・・・
縁があって、タロくんを里子に迎えました。
こんなに、早く?って・・・・思いましたが・・・・
タロくんが来てくれて、タロ父もタロママもどんなに
幸せだったか、言うまでもありません。
タロくん・・・・本当に感謝してるよ・・・・。

在りし日の風ちゃん・・・・・
「タロママ命!」の風ちゃんだったなぁ・・・・
おっと・・・タロ父がやきもち・・・・・(笑)
P1010278

2年振りに、この自転車を出してみました・・・・
Tarogenn

プププッ(笑)タロくん・・・・風ちゃんより大きいので
ちょっと狭そう・・・・

実は・・・・ここで、発表です!
ゲンは・・・・風ちゃんと血のつながりがあります!!
風ちゃんが、お星様になってから親戚探しのサイトに登録
しました。そうしたら・・・・風ちゃんの親戚が何匹かいた。
その中の一人・・・・みゅうままさんから連絡を頂いて・・・
初めてみゅうちゃんと会った時は、もう感激で・・・・
みゅうちゃんを直視できなかった(笑)
その、みゅうちゃんの娘のくるみちゃんが、赤ちゃんを
産むというじゃありませんか・・・・・
と・・・いう事は・・・・産まれてくる子は、風ちゃんの親戚・・・
もう!!いてもたってもいられません!!
その子を!!ぜひ!家の子に迎えたい~!!

それが・・・・・このゲンくんです!
Genn2

ちょ!ちょっと!!乗り方違うよ~!!
こんな、暴れん坊ゲンですが・・・・(笑)ゲンは、これでいいのです。

今は、タロとゲンに毎日癒されて幸せです。
Taro2

兄ちゃん大好きのゲンですが・・・・
最近、タロもゲンの面倒を見ています。
Genn3

風ちゃんも、タロくんも、ゲンくんも・・・・
みんな大切な家族だよ。

風ちゃん、虹の橋で沢山のお友達と安心して遊んでね!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

ドライブへ!GO!

今日は、いいお天気だったね~
こんな日は、どこかに行かないとね~
ドライブ日和だよ~
ボクは・・・準備万端だよ~

はいはい・・・・わかりましたよ・・・・
そうだよね~せっかくのお休みだもの~
タロ父も~時間作ってよ!!
と、いうわけで・・・ドライブへ!GO!
Kuruma

ゲンくんは、遠出のドライブは初めてだね~
車酔いしないかな?
Syuxtupatu

高速を通り・・・家を出てから約2時間
着いた所は・・・
Zennkei

滝川市にある「丸加高原」
オートキャンプ場も完備された、空気の良い所です!

タロくんも、何だか物思いにふけっています。
Tokati














そうだね・・・・この、のどかな風景・・・・
タロくんの、故郷の十勝に似てるね~

丸加高原は、今コスモスが真っ盛り・・・・
Kougenn

この場所で、「コスモスの中のタロとゲン」と題して・・・
写真を撮りたかったのに~
Kinnsi

ペットの持ち込み?持ち込みってなんだい?
荷物じゃないんだから・・・・
ここにおつなぎ下さい?
こうやって~つないで~写真を撮ればいいのかい?

なんだか・・・がっかり・・・・・
これも、マナーの悪い飼い主がたくさんいるからこんな事
になるのでしょうかね~

まぁ・・・このふたりは、コスモスには興味がないようで・・・・
Sora8

Sora6

Sora4

Sora7

なら・・・・いいけど・・・・・

美味しい空気を吸って、のんびりしたから
帰り道は12号線を通ってお土産買って帰ろうね~

途中、砂川で「北菓楼」の本店で休憩。
ここはドッグカフェが併設されているから、お勧めですよ!
Kafe1

ここのケーキセットも、お勧めだわぁ・・・
飲み物とケーキも自由に選べて、525円!
ソフトクリームとシフォンもついてくるよ~
それがすっごく美味しいの!
Keki

ふたりにも、ちゃんとクッキー買ったよ~
Kafe

え~っと・・・・次は美唄を通るから・・・・
美唄といえば、焼き鳥だよね~最近ブーム!!
有名どころの「たつみ」へ・・・・20分並んだよ・・・
Photo

焼き鳥は・・・もちろんタロ父のおつまみになりました~
Photo_2

今日は楽しかったね・・・・
楽しすぎて・・・・カメラに近づき過ぎた
タロくんのお宝映像をどうぞ!(笑)
Sora9

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »