« さくらんぼ狩り | トップページ | 初土俵! »

ボディガードとして・・・

タロママが、宿直のお仕事なんだって~
一人じゃ心細い・・・・なんていうから、僕がボディガード
として、一緒に行く事にしたよ♪
もう~しょうがないなぁ~

ごめんね~タロくん・・・・
だってさぁ、いくら小さい施設だからって言ったって、たった一人で
宿直するのは心細かったんだもの~
タロママの施設は小規模多機能型居宅介護っていう事業で
365日24時間営業なので、夜間でも緊急呼び出しがあったら
行かなくちゃならないのよ~
何もなければ寝ていてもいいんだけど・・・・
一人じゃ寂しいじゃない?

小規模多機能型居宅介護とは?
介護保険の新しい制度で、25名の登録者が、通い・泊まり・自宅
への訪問を自由に組み合わせてサービスを受けるものです。
若い人は介護保険っていっても、ピンとこないだろうけど
いずれ、みんな年をとりますよ~
楽しく、潤いのある生活をしていきたいですね~
2007_0617rennketu0040

登録者:25名 通い:最大15名 泊まり:最大6名
の小さな施設です♪

泊まるご利用者がいない時でも、施設には誰か待機して
いなくちゃいけないんだ~
今日は、タロママが当番なんだよ・・・・
前の施設とは違って、小さいから仕事スペースも狭いね~
Pasokonn

トイレは、体の自由がきかなくても安全なように、支えが
たくさんついてるね~
Toire

キッチンには、家にはない食洗機やガスオーブンがフル装備!
職員やご利用者も一緒になって、ご飯支度してるんだよ~
タロママが、作る事もあるよ・・・・
みんな、お腹壊さないでよ!!
Daidokoro

お風呂は、3人くらい入れるかな?
家庭用より、少し広いです。
Furo

今日は、電話もかかってこないなぁ~
タロママは、たまっているお仕事を片付けている最中!!
僕は、もう寝るよ~
Sofa

タロ君がいてくれて、タロママも心強いわぁ~
そうだね・・・そろそろ寝ようか?
今日は、暴れん坊ゲンとも離れて、ゆっくり寝れるね(笑)
ZZZ・・・・・

一夜明けて・・・
タロくん、まだ眠そうです。慣れない場所で熟睡できなかった?
お庭のお花も綺麗でしょ。お散歩しておいで!!
Asaniwa

小さいけど家庭菜園もやっています。
この、葉っぱの味噌汁がよく登場します(笑)
Touna

あらら・・・・
タロくん、そんなに顔をいれなくても・・・・
Daikonn

ほら!!
タロくん、おじいちゃんが「おはよ~」ってやってきたよ~
Ohayouyama

ここでも、タロくん・・・・
大活躍の予感♪

|

« さくらんぼ狩り | トップページ | 初土俵! »

コメント

タロ君!ママのボディーガードがちゃんとできたようで
ママも心強かったね~
ゲン君は父と二人で一杯やってたかな?

ケネママにとって身近な今日のお話・・・
とても参考になってよかったわ~
もっと教えていただきたいことがいっぱいあるので
タロママさんのお仕事に興味津々!

投稿: ケネママ | 2007年7月21日 (土) 21時39分

素敵~~~~なんて素敵な施設なのぉぉ♪
しかもタロちゃんと一緒に貸し別荘って感じ(●^o^●)
akochanもこんなの一つほしいっす♪

akochanもお仕事に興味津々♪

投稿: akochan | 2007年7月21日 (土) 23時04分

タロくんエライねぇ
ママに 頼りにされているんだねぇ
そして施設の御爺ちゃんや御婆ちゃんには
癒しのタロちゃんなんだよね
エライねぇ
そのうち ゲンちゃんといっしょに
施設になくてはならない
マスコットになるよ
だって癒されて 症状も少しずつ良くなるんだもの ね!

私は一年ほど 母の面倒を 父といっしょにみました
肉親でも大変なのに 他人様をみていくんですから
本当に 頭がさがりますよ
ご自分の身体も 無理せずに 大事にして
皆さんのために 頑張ってくださいね

投稿: ラックまま | 2007年7月21日 (土) 23時45分

タロ君と一緒の宿直なら、楽しそうですね!
新しい職場、きれいでおしゃれ!!
タロママさん、頑張ってね☆

投稿: Yuri | 2007年7月22日 (日) 09時54分

タロくん、お仕事頑張ってますね。
弟くんも、お兄ちゃんみたいになれるかな?
これからいろいろ教えてあげてね。

投稿: ベルママ | 2007年7月22日 (日) 15時48分

タロくん、タロママさん、お仕事お疲れ様でした★
タロくんがいてくれてタロママさん凄く心強かったと思いますo(^∇^)o
ホントとっても綺麗な施設ですね~♪
タロママさん、大変だと思いますが体調壊さないように
頑張ってくださいね!!!
栗&桃と「応援の舞」でパワーを送りますねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

投稿: 栗桃まま | 2007年7月22日 (日) 20時32分

タロ君~ボディガード頑張ってる?
ママをしっかり守ってあげて(^_-)ネッ

投稿: 姫ママ | 2007年7月23日 (月) 00時09分

小規模多機能型居宅介護・・・新しい制度なんですね。
グループホームとはまた違って自由がきく感じですね。
タロくんと一緒で心強いですよね!
新しい建物でピカピカ♪なんか新しい建物ってワクワクするぴぐまるです(*^_^*)

投稿: ぴぐまる | 2007年7月23日 (月) 00時42分

すごーい!立派な施設!(゜□゜)
お泊りっていうのは、2,3日とかですか?
長期滞在とかはないんですか?
こういう施設ってやっぱりあったらいいですよね~(^-^)
家族で見てあげてよって思うこともある反面
やっぱり見るのも限界あるよな~っていつも思います。
だから通いだけでもあったら本当にいいですよね~
タロママさん頑張ってくださいね!!
タロママさんの泊りは結構きついと思うけど・・・
家で寝るのとは違うからやっぱり職場で寝るのってきついですよね~
それにしてもこのトイレは凄い!感動♪
最近の施設はホテルみたい(^0^)

投稿: Kutti | 2007年7月23日 (月) 07時48分

タロママさん、宿直ご苦労様。
24時間、皆さんが待機してるんですね。
介護者にはとっても心強いですよね。
5月に他界した菊ひなばあちゃんも、夜中によく心細くなって、菊ひな家に電話をしてきてたよ。
話してると落ち着いてまた寝てくれることもあったけど、何度も救急病院へ行きました。
タロママさんの所のような施設があると、私たちはとても助かったかもしれません。
菊ひなおばあちゃんは、頭がとってもしっかりしてたから、足腰が弱っても、なかなか要介護が上がらなくて施設はあまり利用できませんでした。
もっともっと、私たちに余裕があれば・・・といつも悔やんでます。
・・・って変な方向へ話がいってしまいました。
タロクン、タロママさんと一緒に施設のお泊り、これからもよろしくね。
おじいちゃん、おばあちゃんもいっぱい癒して上げてね。

投稿: 菊ひな母 | 2007年7月23日 (月) 19時03分

ホントにすごい立派な家を建てたねぇ~。
なんだか、もっちも最近…福祉のことから、すっかり離れちゃって、うらしま太郎だよ。
タロママさん、イロイロ教えてね(^^;
ここって、介護員さって何人いるの??毎日1人誰かは夜勤しないといけないってことでしょ??それと、登録者25名って…。
採算とれるの??もっちの知っている介護員さんとかもいる??

投稿: もっち | 2007年7月23日 (月) 22時44分

【ケネママさん】
そうだね、ケネママにとっては身近なお話・・・
私でお役にたつならなんなりと~
親には幸せに暮らしてほしいものね~

【akochanさん】
新築だから気持がいいよ~
これが自宅だったら・・・・って思うよ(笑)
やっぱり別荘感覚で使うか~?

【ラックママさん】
ラックママさんも、介護の経験があるんですね。私は、仕事だからある意味割り切って出来るんですよ・・・・ご家族の介護ほど大変なものはないと思うなぁ~お疲れ様でした♪

【yuriさん】
んん、頑張るよ~
この仕事は、嫌いじゃないから長続きしてるのかな?案外楽しいの~

【ベルママさん】
この間、ゲンを連れて行ったの・・・
そしたら、思いのほかオリコウにしていて・・・
これは、素質あり?

【栗桃ままさん】
「応援の舞」しっかりと受け止めました(笑)
タロがいたから、心強かったです♪
物音に吠えるので、番犬にはピッタシ!

【姫ママさん】
ちゃんとボディガードしてくれたよ~
男らしいでしょ!!
頼りになるのよ~

【ぴぐまるさん】
そうなの、新しい制度なの・・・・
でも、まだまだ世の中では知ってもらえなくて~これからの施設です♪

【kutiiさん】
基本は在宅なので、あまり長期には泊まれません・・・1週間に多くて4泊くらいかな?
在宅で暮らしながら、こういう施設を利用して豊かに暮らせるといいなぁ~って願っています。

【菊ひな母さん】
そうですか・・・在宅介護頑張ったんですね~
介護度が上がらないと、サービスが多く使えないけど、この小規模多機能型って、定額で介護度関係なく何回も使えるんだよ~
色々なサービスができたね♪

【もっち】
そうだよ~世の中は変わったんだよ~
特に外国にいると、日本の事は浦島太郎!!
いいところに気がついたね~そうなの25名だと経営難なの(笑)介護度平均3はないと・・・
職員は私のCMを入れて11人!!
もっちの知ってるワーカーは、○林伸二くん!
頼りになるよ♪

投稿: タロママ | 2007年7月24日 (火) 11時11分

そっかぁ~(´д`*)アハァ 25名だと、利用者の人にとっては、顔見知りとかできて人数もまずまずかな?なんて感じだけど…経営のほうは大変だよね(^^;
そっか、○林さんが一緒なんだね♪女性の方には人気だからいいかもね(笑)。
平日は何人ぐらいの人が利用しているの??

投稿: もっち | 2007年7月24日 (火) 14時45分

【もっち】
通いは、1日最大15名まで・・・
でも、狭いから10名もいたらびっしりだよ~
今は平均6人くらいかな?
泊まりは最大6人・・・でも4人くらいで精一杯な感じ(笑)細々と運営しています(笑)

投稿: タロママ | 2007年7月24日 (火) 20時27分

そうなんだぁ~。やっぱり部屋の作りは個室なんでしょ??誰も利用者の人が居ない時と利用者の人が6人とか居るときでは、やっぱり夜勤の体制とかも、その日によって変わってくるんでしょ??
そうそう、食事とかは、そこのキッチンで作ったりしているの??それとも、○愛園から運んでもらったりしているの??
だいだい、要介護度どのくらいの人が来ているの??やっぱ3ぐらいなのかな??
なんだか、いつも質問ばかりでごめんねぇ~(笑)なんだか、懐かしいなぁ~。

投稿: もっち | 2007年7月26日 (木) 17時34分

【もっち】
部屋は個室だよ。夜勤は6人泊まっても1人泊まってもワーカー1人だよ。私も月に2回くらい夜勤してるよ。
食事は、頑張って作ってみたけど、8月は○愛園から持って来ようと思ってるの~
どんなもんか、ちょっと様子見です。
オヤツは作ろうかな?
介護度は、現在2,5・・・・
平均3くらいで採算がとれるみたい・・・
日本に帰ってきたら、絶対に遊びにきてね♪

投稿: タロママ | 2007年7月28日 (土) 09時45分

6人泊まってもワーカー1人なんだ(^^;結構大変だね。でも、要介護度の平均が2.5だったら、結構シャキシャキしたご利用者の方が多いのかな??
通い:最大15名 泊まり:最大6名って書いてあるじゃない?
これって、15名の中に泊まりも含まれているの??それとも別なの??もし別だったら、MAX21名までOK(日中)なの??
結構毎日びっちりなのかな??
今まで、タロママさん夜勤とかなかったから、結構大変でしょ!?体調崩さないようにね♪♪ぜひぜひ遊びに行きたいなぁ~。

投稿: もっち | 2007年7月31日 (火) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/7223230

この記事へのトラックバック一覧です: ボディガードとして・・・:

« さくらんぼ狩り | トップページ | 初土俵! »