« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

初風呂!

ゲンが始めてお風呂に入ったよ~
生まれてこのかた、風呂に入っていなかったんだって!
どうりで、くしゃいと思ったよ~(笑)

2回目のワクチンも終わって、外も暖かくなってきたし~
ゲンくん、初めてお風呂に入りました・・・・
Photo_164

まだ、小さいので洗面所でじゅうぶん!
ひぇ~!!って暴れていたけど、無事終了・・・・
Photo_165

さっぱり、スッキリ!
いい男になったよ~
Photo_166

相変わらず、タロ兄ちゃんのストーカーだけど・・・・
横目で、様子をうかがいながら・・・・・
次なるイタズラを考えている、ゲンくんなのでした・・・・

「みゅうまま」お勧めのレシピ!
ニラジャンを使ってチャーハンを作りました!
Photo_167

激ウマ~!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

3ヶ月です。

札幌市内の小学校は、今日が運動会の予定だったんだって~
でも、昨日からの風と雨で中止になったんだって~
本当に寒いよね・・・・
おかげで、お散歩にも行けないよ・・・
つまんないなぁ~

本当だよね~タロくん・・・・
タロママも、花の苗を植えたいんだけど、最近は週末に
なると、お天気が悪いからタイミングを失っちゃって~
でも、今年もオダマキが綺麗に咲いたよ~
Photo_158

ハーブは、お料理に使えるから重宝ですね~
レモンバームやミントは、越冬するから今年も見事に
大きくなってるけど、バジルは毎年苗を植えなきゃダメ
なんだなぁ・・・・
でも、バジルひとつでイタリア~ン♪
Photo_159

3年前の、しいたけのタボ木からも、しいたけが出たよ~
これが、とっても大きいの・・・・
でも、こんな時期に出ていいの~?
Photo_160

今日は、雨だからお家で過ごそうね~
晩酌のつまみでも作りますか・・・・
最近、お友達内で話題のページ・・・・
「母ちゃんちのご飯」から、ごぼうの甘辛!!
美味しいよ~
Photo_161

お散歩に行けないタロくんは、気持ちよさそうに寝ています。
何だか、笑ってない?楽しい夢でも見てるかな?
Photo_162

ところで、我家のゲン坊・・・・
今日で、生後3ヶ月・・・体重も1,3㌔になりました♪
雨の日でも、寝るなてもったいない!!
いたずらを見つけては走り回っていますよ~
Photo_163

ゲンのゲンは元気のゲン!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

誰でしゅか!!

しっかし、ゲンは賑やかだよ・・・・
僕も、相手するのに疲れてきたよ~
だから、今日はゲンに友達を紹介してあげたよ♪

ゲンくん、ますますパワーアップです!
タロ兄ちゃんに、付きまとってプチストーカー・・・・
だから、鏡を見せてお友達を増やしてあげようと
思いましてね・・・・・
Photo_149

ほら、まんまと引っ掛かりましたよ・・・・
Photo_150

そうでしょ、そうでしょ!
ビックリしたでしょ!
Photo_151

誰でしゅか?って・・・・・
ゲンくん、あなたですよ・・・・賑やかすぎて、家族みんなを
振り回しているあなたですよ!

Photo_152

ほらっ!鏡に向かってワンワン言うから、ごっつんしたよ!
Photo_153

だから、何度も言いますけど、そこにいるのはゲンくん・・・・
あなたですから!!
Photo_154

わぁっ!
そんなに、自分に向かっていってどうするの?
乳歯がむき出しだよ(笑)

じゃぁ、タロ兄ちゃんも鏡み~る?
Photo_155

ほんと~
タロくん!かっこいい!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

掃除機キライ!

ゲンの苦手なものがわかったよ~
オモチャとかにはくい付いていくのに・・・・・
ゴーゴーいう、掃除機は嫌いなんだね・・・・
よ~し、こんど僕にシツコイ事をしたら、ゴーゴー言っちゃうぞ~!

ゲンくん、普段はどんな物にも興味津々なのに、掃除機は
苦手みたいですね~
ゴーゴーいうからかな?
Photo_142

それに比べて、タロくん・・・・
さすが、お兄ちゃんですね~全然動じませんよ。
Photo_144

ゲンは、発狂寸前です・・・・
Photo_145 

そして、興奮と恐怖がピークに達し・・・・・
Photo_146

ビビリションですか・・・・・

さぁ、さぁ・・・・掃除機は終わったから、ゆっくり日向ぼっこ
でもしていなさいね。
Photo_147

兄ちゃん・・・・怖かったよ~

そんな、大騒ぎの中・・・・たけのこご飯を作りました。
毎年、お取り寄せしている「京の朝掘りたけのこ」
大事に食べていて、最後の1本になりました~
また、来年会おうね~
Photo_148

| | コメント (18) | トラックバック (0)

チックン、されたよ~

今日は、ゲンが病院に行ったんだ・・・
ワクチンの注射をしたんだって~
あいつ・・・・泣いたらしいよ・・・・

そうなのよ~
診察台では、先生に抱かさったりして愛想を
振りまいていたのに、注射を見た途端・・・・
キャンキャンキャン!!

見ただけですよ!ちょっと触っただけですよ!
もう、すごくオーバーなんだから・・・・
本当に、針を刺している時はもう泣きやんでいた(爆)

今日で2回目のワクチン。今度は1ヵ月後・・・
それが終わったら、お外で遊べるんだって~

今日は、安静にして下さい。って言われたのに~
Photo_135

最近は、いたるところをカミカミしていますよ・・・・
そして、オモチャを振り回し・・・・
Photo_136

そして、タロのお友達の「オードリーちゃん」に乗っ掛かり・・・
Photo_137

こんなに、暴れたのにまだ気がすまないのかい?
Photo_138

まぁ、病院の先生も「この時期は、このくらい元気なほうが
安心でしょ・・・・」って言っていたけど・・・・
オードリーちゃんは、クタクタですって・・・・
Photo_139

ほんとだよね・・・・
耳や鼻をケガするところだったわよね~

そして大騒ぎして、ついには電池切れ・・・・・
あらっ!タロ父も電池切れ?
Photo_140

タロくん、どう思う?
Photo_141

ゲンくん、今は寝ています・・・・
明日も、朝からパワフルなんだろうなぁ~(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お出掛けバッグ

今日は雨だね~
せっかく、お出掛けバッグを買ったのにね~
お天気が良くなったら、どこかに連れて行ってね!

タロとゲン・・・・
2人になったら、お出掛けの時にバッグがあると
便利だよね~
そう、思い初めて探していたら・・・・

なんと、奥さ~ん!!
通販マガジンBien Joueでお買い得商品がありましたよ~
「在庫一掃売り尽くし」いい響きですね~
ここで見つけたのが、通常6,980円の品が、
89%OFFの1,380円ですってよ~
Photo_128

キャンバス地を重ねて縫った、丈夫なキャリーバッグ
で、大きさも充分だから・・・・
Photo_129

タロは、固まってるのかおとなしい・・・・
ゲンは、相変わらずのチョロ助なので、落ち着き無い・・・
前へ前へ・・・出ようとしますよ・・・
Photo_130

でも、ゲンくん・・・・
もう入ってる事に限界がきたみたいですよ・・・・
強行突破で、出てきましたよ~
Photo_131

さんざん、騒ぎまくった後は・・・・
夢の中です。
Photo_132

Photo_133

きっと、見てる夢は対照的だと思われます。
Photo_134

| | コメント (9) | トラックバック (0)

3連結・・・

ゲンが、僕のオモチャを取るんだよ~
ゲンは、遊んでいるつもりかもしれないけど・・・
ぼくは、本当に嫌なんだよ~

タロくん、ゲンとオモチャの取り合いです。
ゲンは、遊んでいるつもりみたいだけど、タロは真剣に
取り返している様子・・・・
Photo_123

タロくん、必死に取り返すけど・・・・
実は、前歯が2本ありません・・・・
なので、踏ん張りがきかずに、すぐに取られてしまいます。
それでも、手でゲンを押さえて取り返します。
Photo_124

ゲンは、「兄ちゃんが、遊んでくれた~」
と、大きな勘違いをしている様子・・・・
さんざん、タロ兄ちゃんを追い掛け回し、疲れ果ててしま
いました・・・・
Photo_125

タロ兄ちゃんに、怒られてもおかまいなしです・・・・
そして、兄ちゃんに近づいて・・・・
そ~っと、寄添ってみたりしますよ。
Photo_126

そんな様子を見ながら、一杯やっていたタロ父・・・・

大人しくなったと思ったら・・・・
酔っ払ってしまい、一緒に連結していました(爆)

3連結成功!!Photo_127

3人でつながって,どこまで行くの~?
タロママも連れてって~

| | コメント (17) | トラックバック (0)

食いしん坊兄弟

ご飯は、皆で食べる方が美味しいよね~
ゲンも食欲があるから、僕もまけられないんだよ!

ゲンが来てから、キッチンの前に柵を置きました。
チョロチョロとキッチンに入ってきて、危険な物を
食べたら大変だもの~

だから、こうやって2人で待機しています。
(ゲンは、動きすぎて画像がボケるよ・・・)
Photo_117

タロとゲン・・・・
2人に、同時にゴハンを渡すけど、タロの方が数倍早く
食べ終わるから・・・・・
Photo_118

ゲンは、タロと一緒に食べた後は残りをサークルで食べ
たり、転がして遊んだり、タロママの手からもらったり・・・
とにかく時間がかかります(笑)
Photo_119

その後は、タロがサークルにはいりますよ・・・

何のために?
たぶん、一粒くらい落ちてるんじゃないか・・・・
落ちていたら、ラッキー!!
だと、思う・・・・(笑)
Photo_120

じゃぁ・・・・
タロ父の晩酌にでも付き合うかい?
言っとくけど・・・飲み始めたら長いよ・・・・
その、覚悟があるのなら、どうぞ・・・・・
Photo_121

あらっ!!
ゲンくん、キミもお付き合いするんですか?

なんでも、タロ兄ちゃんのマネだね・・・・
Photo_122

いいなぁ~
男3人で・・・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

さ~く~ら~♪

今年は、5月4日に桜の開花宣言があったけど、あっという間に満開になって、気付いたら散っていたぁ~ という感じ・・・・
ほらぁ~桜を見逃しちゃうよ!!

ゲンがいるので、あんまり遠出はできないね。
でも、大丈夫!!
いつも、散歩に行く公園は隠れた桜の名所だよ♪

ほら!ご家族らしきグループのお花見~
のどかですね・・・・
Photo_111

タロくん・・・家もお弁当を持ってくれば良かったね~
でも、綺麗だね~
Photo_112

ゲンは、初めて見る桜でしょ♪
Photo_113

この、公園の桜は木が低いから、目の前でよ~く桜が
見えますね。
Photo_114

タロ父・・・・・
なぜか、落ちてる花びらを拾ってるよ?

何をするのかと思ったら・・・
飲んべぃのする事は、違うわ・・・・
Photo_115

「縁起物だから!」
と言って、タロママにも勧めてくれますが・・・

縁起物・・・・って・・・正月かっ!!

桜も、綺麗だったけどタンポポも可愛かったね~
タロくんには、黄色いタンポポが似合うと思うの~
Photo_116

今年の桜は、そろそろ終わり・・・・
これから、沢山のお花が咲くよ!楽しみだね♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ミノムシ☆ゲン

やっぱり、僕はオモチャを取られるのは嫌だけど、ゲンは弟だから仕方なく貸してやろうかなぁ~って思う気持にもなってきたよ・・・・
それにしてもゲンは、チョロチョロしてうるさいなぁ~

タロとゲン・・・・・
さんざん、オモチャの取り合いをして疲れていますよ・・・
プププッ(笑)二人して同じポーズ・・・・
Photo_108

疲れてマッタリしてるけど・・・・
タロ父もタロママも疲れています(笑)
だって・・・・ゲンくん、5時には起きるんだもの・・・

また、早朝散歩に行く?
桜も綺麗に咲いてるしね♪
Photo_109

桜も咲いたという事は!
暖かくなってきて、いろいろな虫も出てくるよね~

ここにも、可愛いムシが出た~
Photo_110

だって!
ワクチンが全部終わっていないから、地面に
降ろしちゃいけないんだもの~

| | コメント (18) | トラックバック (0)

邪魔しないでくだしゃい。

この、チビッこいワンコは、これからズーッと家にいるのかな?
なんだか、しつこく僕につきまとうんだよなぁ~

タロ家のみんな、ゲンが家にいることに慣れてきました。
朝早くから、クンクン言われることも・・・
床に色々な物を置いておくと、ゲンがすかさず咥えて
走っていくことも・・・・

しかし、タロ父・・・・
Photo_102

足元に、ゲンのウンPが転がっていたのは、想定外
だったようで・・・・
Photo_103

しょうがないじゃない・・・・
ゲンは、まだトイレの訓練が出来ていないんだから・・・
これで、ウンがついたのか?
ウンの尽きなのか・・・・?

タロくんは、自分のオモチャが取られるのが嫌なようで
この時ばかりは、「うーっ」と言いますよ・・・
「ほら、タロ!後ろにゲンがいて,オモチャを狙ってるよ」
Photo_104

タロくん、オモチャなら沢山あるんだから、ひとつくらい
貸してあげなよ~
Photo_105

まぁ・・・・
あんがい、ケチなのね~

ゲンくん、怒られてちょっとビビッたけど・・・・・
めげずに、「にいた~ん♪」と、タロに寄添います。
Photo_106

あらまぁ・・・・
タロくんも、まんざらでもなさそうですね~
Photo_107

はい、はい、わかりました。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ゲンくん、初節句。

タロ家には、男が3人いますよ。
タロ父・タロ・ゲン・・・・
特に、ゲンは初節句を迎えます~
これからの、健康を祈願しなくちゃね♪

札幌は、きのう桜の開花宣言が発表されました。
来週末くらいが見頃でしょうか~
我家の、スイセンも綺麗に咲きましたね♪
Photo_95

玄関前の、レンギョウの木にも花がいっぱい~
青い空とベストマッチ!!
Photo_96

タロくんも、このお花達に負けていませんよ~
タロ家の男組みを代表して、ご挨拶です。
Photo_97

男らしいよ~タロくん!!
なかなか、似合ってるわぁ~

あら、ゲンくん・・・・羨ましいの?
来年は、ゲンも作ってあげるから!!
Photo_98

なに、ドキドキしてるのよ~
家の子になったら、これくらい普通ですから。

そして、ゲンくん初節句のお祝いに散らし寿司作ったから~
ジャーーン!!
Photo_99

どう?ゲンくん・・・・気に入った~?
Photo_100

え?ビックリしたって?
あら、あら・・・・早くタロ家の家風に慣れてもらわなくちゃね~
Photo_101

いや、いや、それほどでも・・・

| | コメント (18) | トラックバック (0)

暴れん坊将軍!ゲン

タロママが、この間から僕に言うんだよね~
「タロは、お兄ちゃんになるんだよ!」って・・・
今日、やっと意味がわかったよ~
すごい、暴れん坊がやってきた・・・・

待ちに待ったゲンがやってきました。
キャリーに入れられ大人しく・・・・どこか、気品が漂うお坊ちゃま風・・・
と・・・・思ったのは一瞬だけ(笑)
キャリーから出たとたんに、大暴走!
暴れん坊将軍登場!!
あまりの動きの速さに、満足な写真が撮れませ~ん・・・
Photo_87

タロくん、ゲンくんにお部屋を案内しています。
ゲンくん、お部屋に入るなりシートをホリホリ・・・・
すでに、グチャグチャです・・・・
いいよ~元気な証拠!!
Photo_88

ゲンくん、お部屋の探索が終わったら、ベランダへ・・・
網戸を、ガサガサ・・・・
ワクチンがあと2回終わったら、外で自由に走れるからね!
それまで、抱っこでお散歩だよ~
Photo_89

次は、タロくんのオモチャを発見!!
「僕にも貸してよ~」
Photo_90

でも、タロくんが離したすきに、自分の物に・・・・
Photo_91

このあと、しばらくフガフガ言いながらオモチャに挑んで
いましたよ~

これだけ遊べばさすがに疲れて、サークルでスヤスヤ
と寝始めたゲンくん・・・・
Photo_92

寝顔は天使です・・・・(笑)  いや・・・
もとい・・・ゲンくん、「我家に舞い降りた天使です」

タロは、ほんとうに良いお兄ちゃんぶりを発揮していました。
「遊ぼうよ~」と言ってくるゲンの相手をし、オモチャも貸して
あげたり・・・
ゲンの行動があまりにも、激しすぎると、ちょっと怒るけど。

タロくん、今日は大変だったね・・・・
さぁ、避難場所のソファーにどうぞ・・・・
Photo_93

名前どおり、元気な「ゲン」を迎えて、とても賑やかです。
Photo_94

| | コメント (19) | トラックバック (0)

ゲン、待ってるよ~

僕の弟分のゲンが、いよいよ5月3日にやってきます。
タロ父とタロママの家に来てから1年半・・・
この1年半は、一人っ子だったものなぁ~
前は、大勢のワンコと暮らしていたから、懐かしいなぁ~
今度から、賑やかになるぞー!!

ゲンを迎えるにあたって、色々な物を用意しましたよ・・・
まずは、サークルを用意して~
080

このサークルは、タロが来た時に用意したんだけど、
タロはこの中で、ご飯しか食べないので・・・
ゲンのお部屋にしましょう♪

でも、ご飯なら一緒に食べてもいいのかな?
タロは、食いしん坊だから横取りするかな?
いやいや、おりこう兄ちゃんだからそんな事しないよね~
074_1

ゲンのご飯は、パピー用・・・
タロくんが、こんな高栄養のご飯を食べたら、太っちゃう~

ゲン!ご飯はたっぷり用意したよ~
075_1

ゲンが寝る場所はサークルの中ですよ。
タロは、以前のお家ではちゃんとキャリーで寝ていた
のに、今はタロ父とタロママのベッドの間に小布団を
敷いて寝ています・・・
ちと、甘やかしてしまいました~(反省)
072_1

タロくん・・・・
ゲンの布団の寝ごこちを確認してみてよ~
あれ?せ、狭い・・・・・?
ゲンなら、大丈夫だよね・・・
073_1

車でお出掛けもするよね・・・・
今までは、タロが一人だったから、助手席に乗せたり
助手席の人が、抱っこしたりしたけど・・・
2人を抱っこしたり、助手席にそのまま座らせるのも
危険だよね~

そこで、ドライブBOXを購入!!
これなら、安心だね・・・飛び出し防止金具もついてるよ!
070_1

ゲンは、まだ子供だから元気一杯だよね・・・
タロくん、ついて行けるかな?
タロくんも、今年7歳・・・そろそろシニアだものね~

ゲンが、元気良すぎる時のタロの避難場所も作って
あげなきゃね・・・
2階にあった、ソファーを持ってきて・・・・
避難場所完成!
077_1

タロくん、ゲンが来るまで体力つけておいてね~
079_1

いよいよ、ゲンがやって来ます!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »