« 寒っ!! | トップページ | 何パーティー? »

本当のクリスマスって?

 タロママの職場の老人ホームは、キリスト教の理念で運営されているんだ。
だから、毎朝礼拝があって、僕も牧師さんの説教を聴いているんだ・・・・
賛美歌は、綺麗な曲が多いから、僕も気持ちが良くなっちゃうよ・・・
 もうすぐクリスマスだから、施設の中は綺麗に飾りつけられているよ♪
世の中は、クリスマス♪クリスマス♪って、うかれているけれど、本当のクリスマスは、イエス様のお誕生をお祝いする日なんだって!!
 タロママは、クリスチャンじゃないから「クリスマスはやっぱり、ケーキでしょう・・・チキンでしょう・・・・」とか、言ってるよ!!
どうにもならないなぁ~

P1010076_1

わぁ~綺麗なステンドグラス~

って・・・これは色セロハンで作ったもの・・・・・
黒い画用紙を型抜きして、セロハンを貼りました・・・・。
遠くから見たら、ステンドグラスに見えるけど、近くで見たら、やぶけています・・・(笑)
こんな感じの物を、窓枠に貼り付けています・・・・
だから、けっこうおおきいの・・・・

ほら・・・・イエス様の誕生でしょ!

P1010080

玄関前の大きなツリー

施設内には、何個もツリーがあるんだよ・・・・・
早く、家のツリーも出してよ~

P1010081

やっぱり、ポインセチアは欠かせないよね・・・・
今は、赤だけじゃなくピンクやベージュのような色のもあるよね!

ちゃんと、お水をあげてね・・・・
いつも、クリスマス前には枯れるものも出るらしい・・・(笑)

Ubaguruma

おばあちゃんと一緒に、施設内をお散歩してきたよ!!

おばあちゃんは、いつも「足が痛くて歩くのが辛いよ・・・・先生に診てもらいたい」って言って、医務室の前に座ってるから、「僕と一緒にお散歩しようよ!」って誘ったんだ・・・・

おばあちゃんの、手押し車に乗せてもらってクリスマスツリーを見てきたんだよ~

おばあちゃん!頑張ってね!
僕がついてるよ!!

|

« 寒っ!! | トップページ | 何パーティー? »

コメント

さすがのクリスマス仕様だわ~!!!
ツリーやポインセチアを飾る所は多いけど
ステンドグラスもどきまでは作らないもんね。
何か行事ごとがあるとお年寄りの方たちの気分も華やいで
精神的にいいことなんでしょうね。タロ君もお手伝いガンバレ^m^

投稿: みゅうママ | 2006年12月 8日 (金) 15時52分

あ~なつかしい(→ܫ←)
しかも、おばあちゃんと散歩しているタロ♡
もっちはタロよりもそのおばあちゃんのほうが気になってしょうがなかったよ(笑)ごめんねタロ!!
Ennisの街中のショーウィンドウには必ず、イエス様の生まれた馬小屋の置物だったり、イエス様関係の物が必ず飾られているのが目立つよ(・ε ・)
ここが、やっぱり日本と違うところだよねぇ~(・∀・)ノ

投稿: もっち | 2006年12月 8日 (金) 20時54分

わたしは近年、似非仏教徒のせいか?
「じゃぁ、4/8の灌仏会で甘茶かけろー!」とか言いながら
ワイン飲んで明石屋サンタ観てます。(笑)
子供の頃は、カトリックの幼稚園に通ってたくせにね。
その幼稚園の頃、学芸会で使いの天使(マリア様に神の子を宿った知らせをする天使)の役をやったことを今思い出しました。
あの頃は、サンタさんの存在も信じてたのになぁ。。。

投稿: cokke | 2006年12月 9日 (土) 00時25分

キリスト教系のホームなんですね。
私は子供の時教会に住んでいたのよ。(家が教会だったの)
日曜には沢山の人が来て日曜学校が楽しみだったわ♪
クリスマスはとっても盛大でお誕生日よりもクリスマスのほうが盛り上がりました。
うちの子供も教会学校の幼稚園に通わせていたんです。
私ってクリスチャンなんですよ(笑わないでよー)
タロ君素敵なところでお仕事ね。

投稿: ハルママ | 2006年12月 9日 (土) 01時11分

うわぁ~~~綺麗ですね。
ステンドグラスって、わたし大好きです。
光にあたると本当に綺麗ですし、ライトアップされてるのも
引き込まれそうな美しさがありますよね、、、
そして玄関前の大きなツリーにポインセチア!!!
クリスマス気分満点の施設内でおじいちゃんもおばあちゃんも
気分がウキウキですね~♥♡♬☺(✿´∀`✿)

タロくんがついていたら、足が痛いおばぁちゃんも
頑張ってくれますね~!!!


投稿: 栗桃まま | 2006年12月 9日 (土) 10時10分

わーー♪ 
施設もだけどブログもクリスマスになってるーー!(´∀`人)
クリスマスってなんだかワクワクしますよね。

タロ君、おばあちゃんとお散歩だね。
お仕事頑張ってるんだー。えらい、えらい。
玲にも見習わせなくちゃ。。

投稿: カオル | 2006年12月 9日 (土) 18時44分

良い話だね~♪
おばーちゃんも タロくんと一緒なら
歩くのもきっと 楽しいと思うよっ。
たぶん 痛みなんて どっかに行っちゃったのかもっ。
タロくんっ。頑張って おじいちゃんおばあちゃんを
一杯癒してあげてね♪

投稿: てんこ | 2006年12月10日 (日) 01時07分

クリスマスイブを、一度だけ教会で過ごしたことあります。
とても素敵な中学時代の思い出です。
でも、ツリーとリースとプレゼントとご馳走とケーキですよね。
タロくんと同じベルママでした。

投稿: ベルママ | 2006年12月10日 (日) 15時09分

【みゅうママさん】
そうでしょ!このステンドグラスもどき素敵でしょ・・・・
毎年、破れるから直すのが大変なんだから、でもお年よりは「綺麗だね」って喜んでくれるから頑張るわ!!

【もつち】
懐かしいでしょ!!さて、このおばあちゃん誰でしょう!
もっちもよく「べっぴんさん!」と呼ばれたはず~(笑)
アイルランドでは、やつぱり「ケーキ!チキン♪」って言って浮かれるような事はしないのか~

【cokkeさん】
あら?もう、サンタさん信じてないの?(笑)
施設では、いつもクリスマスの劇を職員でやるんだよ・・・・
私は、ここ5年ほど劇の監督・・・・毎日、激をとばしています!!

【ハルママさん】
おーーーー!!ハルママはクリスチャン!!
私は、学校を卒業してから、ずーっとこの職場なので、もう・・・何十年(笑)も礼拝で牧師の説教を聴いていますが、教えを活かせる事なく、日々が過ぎています・・・・反省・・・・

【栗桃ままさん】
綺麗でしょ・・・ステンドグラス・・・でも、まがいもんだよ(笑)
貼りかえるたびに破けます・・・・
家の、ツリーまだ出てないの・・・職場だけで、お腹一杯です(笑)

【カオルさん】
そうですよ~クリスマスですよ~
タロは、クリスマスだろうとお正月だろうとお仕事頑張ってます!
えへっ!偉い?玲くんも、頑張れ~

【てんこさん】
普段、歩きたくない方も「タロが一緒に行きたいっていってるよ~」とか言うと「そうかい~」とか言って、散歩してくれる方も多いのよ!!タロは「いい仕事してますね~」って言って貰えるかな?

【ベルママさん】
ベルママさんが、外国に行っていた時はどうでしたか?
きっと、日本と違うよね・・・・
私は、今どこのケーキを予約するか、その事で頭が一杯です(笑)

投稿: タロママ | 2006年12月10日 (日) 21時42分

こっちもクリスマスはやっぱり盛り上がるよん!
でも、こっちはチキンよりもターキーかな(・∀・)ノ
この前のクリスマスパーティでもターキーがメインだったから♪あ~もう少しでクリスマス!!
我が家はどんなクリスマスを迎えるのやら??

投稿: もっち | 2006年12月11日 (月) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/4467723

この記事へのトラックバック一覧です: 本当のクリスマスって?:

« 寒っ!! | トップページ | 何パーティー? »