« この時期限定♪ | トップページ | わんわん運動会★初参加 »

北海道大学~紅葉を求めて

札幌の紅葉の名所は沢山あるけれど・・・・
北海道大学の紅葉は、本当に見事だよ・・・・タロママは小学校の頃に、北大の近くに住んでいて、よくここで遊んだんだって・・・
今日は、お天気も良くて気持のいい散歩だったよ!!

P1010001_3

北大のイチョウ並木は有名だよね。
今が、盛りだって~

ギンナンを拾う人もいたよ・・・・

長さ380メートルの道路の両側に
70本のイチョウが植えられてるんだって・・・・

P1010004_3

並木を散歩したよ・・・・

朝、早かったからスキー部の学生が朝連をしていたんだ。
若者よ!!頑張れ~

P1010014_5

それにしても、綺麗なイチョウだなぁ~

上を見ると、空から黄色い葉っぱがユラユラと落ちてくるんだよ~

P1010018_3

大野池の横のイチョウ・・・・
大きいんだ~樹齢はどのくらいなんだろう?
見事な色だね・・・・

P1010019_1

大野池のカモ・・・・・
何だか、みんな池から出てるよ・・・
寒いのかな?
それとも、暖かいから体を乾かしに来てるのかな?
ん~ん・・・・謎だ・・・・・

P1010036

北大第2農場・・・・
大学のはずれにあるので、観光客はあんまり行かないかも・・・・

でも、ここはのんびりしていて、凄くいい雰囲気なんだよ・・・・

国の重要文化財になってるんだよ。

P1010029_2

まぶしいくらい、真っ赤だよ・・・

いゃ・・・・天気が良くて本当に眩しいんだけどね・・・・・

一面・・・・モミジです・・・・

P1010055_3

一昨年の9月8日の台風で、北海道は沢山の被害が出たんだ・・・・
北大のポプラ並木もその1つ・・・・・
台風の前は、もっと長~く続くポプラ並木だったのに
今は、柵で囲われ・・・・
前より、小さくなったよ・・・・

北大のシンボルだったのにね・・・・

P1010064_2

台風で倒れた木だよ・・・・
博物館の前に展示してあるんだ。

登ってみたけど・・・・
大きいよ~

P1010059_4

総合博物館前のモミジ・・・・

この博物館は地方の立派な博物館と比べても、桁違いに標本が多いんだって・・・・
建物も素敵だね・・・

P1010067

北大は、東京ドームで約38個分もあるくらい広いキャンパスなんだ・・・
約1時間30分くらい散策したのに、まだまだ見ていない所が沢山あるよ!

でも、綺麗な紅葉が見れて良かったよ。

|

« この時期限定♪ | トップページ | わんわん運動会★初参加 »

コメント

ぅわ~!懐かしいっ!!北大キャンパス!!
ka-ちゃんもよくソコに行って、逆ナンを・・・って、何を言わせるのぉ~?
(勝手に言ってんじゃないのよー!)
タロちゃん、いつもキレイなお散歩でイイな・・・。
今日は暖かかったから、気持ち良かったでしょ???

ka-ちゃんは、もうスッカリ丸坊主になった野山を、駆け回っています。
リンちゃんと一緒に・・・。

リンちゃん、タロちゃんと同じ体系なの。笑っちゃいます!
漣と同じ顔で、ガルルルをするの。爆笑モンです!
麿より大きいけど、まだ1歳だから?しぐさが赤ちゃんっぽくて、とても可愛いんですよ!

投稿: ka-ちゃん | 2006年11月 4日 (土) 23時03分

タロママさん!
色づいた木々が目にまぶしい...
あまりに美しくて吸い込まれそうになりましたよー.
これから何ヵ月後かには,ここが真っ白な銀世界に変わるのですね.
四季折々の変化がある場所ってなんて心を豊かにしてくれるのでしょうねー.
こういう豊かな場所で育ったタロママさんだからこそ,こういうあたたかいブログが書けるのだろうなと思いました.

タロくんが着ているベストがとてもかわいいと思いました(周りの風景にもぴったりマッチしてますし).いつもナイス・センス!ですね★

投稿: satchy | 2006年11月 5日 (日) 01時02分

校内には誰でも入れるんですね。
それにしてもきれいだわ~。
こっちは紅葉はまだまだです、でも今日はとってもいい天気。
地上にいるカモの姿、初めて見ました。
川面に浮いてるカモしか見たことがないから、
何か不思議な風景ですね。

投稿: ぱっち | 2006年11月 5日 (日) 13時48分

改めて スゴーイ!
ホント 彩ってるね~!
今年は 紅葉を見たいと思っているんだけど
こんな風景見たら 絶対行きたいっ!!

タロくん 紅葉バックに ナイスショットだぁ~♪
定位置 タロパパさんの 肩乗りも可愛~いっ♪

投稿: てんこ | 2006年11月 5日 (日) 18時15分

綺麗なイチョウ並木ですね。
うちも今度子供達と行ってみたいと思います。
ドッグランもいいけど、キャンパスを散歩もいいですね。
公園は最近厳しいですからね(uu;

投稿: ポポン | 2006年11月 5日 (日) 19時04分

凄いおおきいのね~(@_@)
北大のキャンパスって・・・・・
北海道はなにもかも雄大なんだ~^^^^
それにしてもイチョウ並木が眩しい黄色の絨毯のようだね^^^
ぎんなん 茶碗蒸しに入っているとこれがまた 絶妙の美味しさね
それだけで焼いて鶯色の宝石みたいな感じのぎんなんを食べるのも
贅沢よね  食べることに頭がいってしまう私なの・・・。

投稿: niiniimama | 2006年11月 5日 (日) 19時15分

紅葉綺麗ですね。秋っていうか、、、もうすぐ冬が来る!!
落ち葉で一杯のキャンパス歩きたいなぁ。。。
タロkunもとっても紅葉バックに素敵だわ。
もの悲しい秋だけど、ロマンチックだよね。いいなぁ。。。
こちらままだそんなに紅葉綺麗じゃないの。
紅葉になる前に葉が散っちゃったって所もあるみたいなの。
紅葉狩り行かなきゃね。
それから、、、勝手にバナー頂きました。リックしちゃったの。
(*・.・)ノ ヨロシク~・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪

投稿: ぴあの&みるく | 2006年11月 5日 (日) 21時56分

うわぁ~~~~~!!!!!
黄金に見えるイチョウの葉が本当に美しいですね~O(≧▽≦)O
テレビでこの前やっていたのでわたしもとっても見たかったんです!!!
タロママさんのおかげで見ることが出来て嬉しいです♪♪♪

イチョウの木を見上げるタロくんの優しくかわいい眼差し
本当に大好きです♥♡♬☺(✿´∀`✿)
いつも癒してくれてどうもありがとうね、タロくん♪

投稿: 栗桃まま | 2006年11月 5日 (日) 22時31分

ほんと、見事なイチョウ並木。実はイチョウ大好きなのです。
しばらく北大行ってないな~。こんなステキなお散歩、いいですね^^
タロくんのコメント、と言うか、タロママのコメント、いいですね~。
ほんとにタロくんがしゃべってる事をタロママが通訳してるみたい~。癒し系です^^

投稿: エリッピ | 2006年11月 5日 (日) 23時08分

北大の銀杏並木~一度行きたいと思いつつ、まだ願いは叶っておりません(^^;)
でも、タロママさんのお写真がすばらしいのでこれで満足満足♪

タロパパさーーん♪こっち向いて~^▽^

投稿: 姫ママ | 2006年11月 6日 (月) 00時13分

北大にお友だちがいました。
学生のころ、キャンパスを案内してもらったことあります。
懐かしいで~す。
今は、その友だちは京大の助教授です。
今度は、京大案内してもらわないとね。

投稿: ベルママ | 2006年11月 6日 (月) 01時12分

タロくんは紅葉狩りであちこち散策してるんだね~~。
もう今週末は雪だよ(涙
北大獣医学部の外来病院入口前に、お馬さんが放牧されてるんだけど。。。タロくん行った事ある?
アイマリラビの先代のヨーキーのクリン♀は、お馬さんを見るなり柵をくぐって「遊ぼう~♪」って入って行って!!!
くりたんた。心臓止まりそうになった事を思い出しますた(滝汗

投稿: くりたんた。 | 2006年11月 6日 (月) 12時19分

【ka-ちゃん】
え?北大で逆ナンしていたの?
今は、息子のお嫁さんの為に、野駆けをするなんて・・・・
時は流れているのね~

【satchyさん】
懐かしいでしょう~北大には、毎年行ってみるんだけど、今年はsatchyさんの事を思い出したんだよ~
タロの洋服も、学生のイメージでアーガイル模様にしてみました♪

【ぱっちさん】
校内は誰でも、入れるよ!!私の子供の頃の遊び場だったから・・・
鴨の姿は、私も始めて見たの・・・ほとんどの鴨が池から出てたよ。

【てんこさん】
プププ・・・・肩乗りは定位置だよね!(笑)
てんちゃんと紅葉のお話し楽しみにしてるよ~

【ポポンさん】
ですよね~公園でもマナーのない飼い主さんが増えてるから、規制も厳しくなってますよね・・・・北海道は、雪が多いから外でのお散歩もあんまりいけなくなりますね・・・

【niiniimamaさん】
いやいや、私も「ぎんなん」の方が気になります・・・・
買ったら結構、お高いですから(笑)拾ってきたかったけど、臭くて・・・

【ぴあの&みるくさん】
そちらは、紅葉はまだですか?こっちはもう晩秋・・・・
これから、紅葉か・・・・羨ましい・・・・
あっ!バナーどうぞ、どうぞ!いっも遊びに来ていただいていたので、リンクなんてすっかり忘れてた~ゴメンナサイ・・・・
私もリンクさせてくださいね~

投稿: タロママ | 2006年11月 6日 (月) 12時59分

【栗桃ままさん】
北大は、毎年見に行ってるけど、綺麗ですよ~
今年は、特に綺麗だったような気がする・・・・・タロも上から落ちてくる葉をみていましたね~

【エリッピさん】
ブログ癒し系ですか?ありがとうございます・・・・
北大の並木はいいよね・・・・夏も木陰が多くて涼しいし・・・
冬も、これがまたいいのよ・・・・

【姫ママさん】
北大は、ぜひお勧めです・・・・駐車場は病院に止めればいいよ♪
春夏秋冬どの時期でも、素敵です・・・・
タロ父は・・・・めったな事では振り向きませんゾ!!(笑)

【ベルママさん】
京大とは、すばらしい・・・・
このキャンパスは広くて、歩くのも大変だよね~
でも、清清しくて素敵なキャンパスですよね!

【くりたんたさん】
獣医学部は、行った事ないわ・・・・そんな、お馬さんがいるんだ・・・
でも、さすがくりたんた。さんのお家のワンコ!!元気がいいね!
本当に・・・もう雪が降るよ~  あ~嫌だ~

投稿: タロママ | 2006年11月 6日 (月) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/4066390

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道大学~紅葉を求めて:

« この時期限定♪ | トップページ | わんわん運動会★初参加 »