« 冬の準備 | トップページ | ホワイトルミネーション~大通り公園 »

★クリスマスを待つお菓子★

あと、1ヶ月もするとクリスマスだね~
皆さんは、「シュトーレン」というドイツのパン菓子を知っていますか?
クリスマスの3~4週間前に焼いて、毎日薄く切って食べて、クリスマスを心待ちにするんだって!!
タロママの後輩の、きどっ子のお姉さんpiroさんが焼いてプレゼントしてくれました~ piroさんは、パン作りがとっても上手です。タロママいつも、piroさんの日記を見て「美味しそう~」って、言っているんだ・・・・・。
piroさん!!どうもありがとう!ごちそうさまでした♪

でも・・・・・・お皿に乗ってる物は残さず食べる主義の タロママに『毎日少しずつ切って食べる』なんていう事ができるのかな?
僕は、信じられないね・・・・

あらっ!(怒)タロちゃん、失礼ね!!
タロママだって、こんな風にワクワクしながらクリスマスを待つ、心の余裕ぐらいあるつもりなんだから・・・・・

De_4

ほら、美味しそうでしょ・・・・・・
ドライフルーツやナッツがぎっしり入ってるの!
甘いから、苦いコーヒーと一緒に食べると、本当に美味しい・・・・
何だか、クリスマスが待ち遠しくなってきたぞ~

P1010058_8

|

« 冬の準備 | トップページ | ホワイトルミネーション~大通り公園 »

コメント

タロママさん、こんばんは~
こちらでは、はじめまして~♪
わたしの作ったシュトーレンを
載せて頂いて、ありがとうございます~~
こうやって、タロママさんのブログで
自分の作ったものを見ると
恥ずかしいやら、何やら
でも、すごく嬉しかったりナンカシテ‥♪(笑)

タロママさんの ブログやミクシーは
いつも、皆さんの会話で賑わってて
温かい感じがして、いいですね~♪
タロママさんの、お人柄ですね。
また、時々来させていただきますので
これからも、どうぞよろしくお願いしま~す☆

投稿: piro | 2006年11月29日 (水) 23時33分

シュトーレン・・・美味しそうですね(*^^*)
少しずつ切って食べる・・・私も自信ないわぁ!
食べちゃいそう(^-^;
ドライフルーツとか大好きなんだものぉ~(*≧m≦*)

投稿: ぴぐまる | 2006年11月29日 (水) 23時37分

「シュトーレン」ですか~
なんて お洒落なお菓子でまた そんないわれがあるのね
タロママさん少しずつ(^~^)モグモグ  なんて
クリスマスまで毎日楽しくて羨ましいです♪
周り白くって中にドライフルーツが見えて 綺麗ね
食べたいわ~

投稿: niiniimama | 2006年11月30日 (木) 00時00分

ドイツにお嫁に行ったお友達が、日めくり小窓を開けていくと
お菓子が一つずつ取り出せるクリスマスの壁飾りを送って
くれたことあります。

投稿: ベルママ | 2006年11月30日 (木) 02時13分

【piroさん】
わぁ~い!いらっしゃ~い!!
このたびは、本当にありがとうございました。
わたしも、piro cafe風に写真を撮ってみましたよ~
piro cafeの写真は、オサレだなぁ~っていつも思っていたの・・・・
また、いつでも遊びに来てくださいね!!

【ぴぐまるさん】
本当に、美味しいんだよ!!ドライフルーツの甘味やナツッの香ばしさが何とも、いえないよ・・・・
食べたいのを我慢しながら、クリスマスを待ってみま~す!!

【niiniimamaさん】
ねっ!お洒落でしょ・・・・・
クリスマスをワクワクしながら待てそうですよ~
きっと、この心の余裕が大切なのね♪

【ベルママさん】
聞いた事あるワ!その壁掛け・・・・・
子供達には、楽しそう!!いや・・・・大人も楽しめるか!
ワクワクしながら、待つって楽しそう!!

投稿: タロママ | 2006年11月30日 (木) 07時00分

こんにちは!
シュトーレン美味しいですよね!胡桃好きの私にはたまらない(^・^)
これが自分で焼けちゃうなんてすごいですね~(●^o^●)
少しずつ食べてクリスマスを待つって事だったのも知らなかった~。
少しずつって私の苦手な分野です・・・・・(^_^;)

投稿: 凸凹ママ | 2006年11月30日 (木) 09時38分

シュトーレン知ってます!!
でも、画像のは砂糖のやつでこーてんぐしてるのですか?
それは初めて見ました!!!
あたしはクリスマスにはショートケーキのホールを作ろうと思います!
クリスマスのあとはすぐ彼氏の誕生日であと、12月には姉の誕生日も・・・
お金がない私はきっついーーーーー
小野寺燃料から「引き落としできませんでした」って通知が・・・
お金が入ってなかったようで・・・・゚・(つД`)・゚・

投稿: さよ | 2006年11月30日 (木) 10時08分

あああ!お腹空いた~~~(涎
とっても美味しそうですねぇ。クリスマスまで、絶対持ちません!(爆
一日で食べちゃそっ。タロ君も美味しそうってお顔で眺めてますねぇ。

投稿: くりたんた。 | 2006年11月30日 (木) 11時46分

クリスマスまでってまだ3週間以上あるよ~~~
それまでこのシュトーレンが残ってない方に2000点全部(笑)
ドイツ菓子って華やかじゃないけどジワ~ンと沁みてくる味よね。
来週持って来てくれてもよくてよ*^ー^*v

投稿: みゅうママ | 2006年11月30日 (木) 13時55分

【凸凹ママさん】
私も、少しずつは苦手です・・・・・。胡桃って美味しいですよね!
私も大好き♪piroさんは、本当に上手なんです・・・・羨ましい・・・・

【さよさん】
シュトーレンを、知ってましたかぁ~本当に美味しいの!砂糖でコーティングしてあるので、甘いけど苦いコーヒーには、ピッタリ!
何かと、ものいりな12月だけど、やりくり!やりくり!(笑)

【くりたんた。さん】
クリスマスまで、計画的に食べるつもりだけど~
予定は未定だからなぁ~ しょうがないからタロにもチョビーットあげたよ

【みゅうママさん】
2000点、全部かけて頂いてよろしいですワ~
私自身も、来週のパーチーまで、もたせる自信はありませぬ~(笑)

投稿: タロママ | 2006年11月30日 (木) 22時24分

わぁ~、手作りのシュトーレンおいしそうだわ~。
なぜにタロママの所に。。。
味の分かる人の所においしいものは自然と集まってしまうのかしら???

ん~、私もそのシュトーレン、クリスマスまで持たない気がする・・・・・

投稿: めいぷる | 2006年11月30日 (木) 23時18分

すごいっ!!メチャメチャ美味しそう!!
しかも、クリスマスまで少しずつ切って食べるなんて
なんだかステキ~(〃 ̄▽ ̄〃)
でも、私もタロママさんと同じで残さず食べるタイプ
なんで危険・・・
クリスマスまであと24日!!タロママさん頑張って
長持ちさせて下さいね~(≧∀≦)/

投稿: BBT | 2006年11月30日 (木) 23時24分

シュト-レン?知らなかったわ。
でも、美味しそうですね。
一度味わってみたいなぁ~~~。
タロkunも味見したの?
きっと、クリスマスまで持たないわね。
お菓子屋sanで訪ねたらあるのかしら?
それともパン屋さん?
゚ー☆)(。_★)(゚-☆)(。_★)ウンウン是非探さなきゃ!!

投稿: ぴあの&みるく | 2006年12月 1日 (金) 11時02分

わぁお~!!
美味しそう~!!
パンかぁ・・・。全然 最近作って無いなぁ~。
だって パパさんは 美味いとも不味いとも言わない
無言で食べる人だから…。
だんだん 作る気もなくなっちゃってる(笑)

シュトーレンで クリスマスを待ちわびるなんて 
素敵だよねっ。
私もこんなゆったりとした時間を過ごしたいなぁ♪

投稿: てんこ | 2006年12月 1日 (金) 16時29分

うわ~ さすが タロママさんのブログ
レスが、いっぱいですね~(笑)
みなさんのを 読ませて頂いて
そうか、シュトーレンを 知らない人も居るんだ、とか
そうか、胡桃を 入れても 美味しいだろうな~、とか
いろいろ 参考になりました。
ありがとう ございます~~♪
新鮮な気持で 読ませて頂きました!(笑)

参考までに‥ シュトーレンは
バターを、たっぷり塗った上に
粉糖を、たっぷり まぶしてあります。
だから、日持ちするのです。
だから、急いで食べると太ります(笑)
お菓子も置いてる、パン屋さんになら
期間限定で 置いてる可能性大。
お店によって、味や食感が違いますよ~

投稿: piro | 2006年12月 1日 (金) 21時33分

タロママさん、こんばんわ!!!!!
うっきょぉーーー!!!
メチャメチャ美味しそぉ~~~♥♡♬☺(✿´∀`✿)
甘~いお菓子には苦いコーヒーが最高ですね♪♪♪
3~4週間前に焼いて、毎日薄く切って食べながら待つもんなんですね~~~
わたしならきっと(残ってることに)気になって気になって食べちゃいそう(笑)
きっとタロくんにも笑われちゃいますね((㊤´ё`㊤))♪ノノ

投稿: 栗桃まま | 2006年12月 1日 (金) 22時51分

【めいぷるさん】
何故に?タロママの所に?
食いしい坊だから、いつの間にか食べ物を引き寄せるのよ~
めいぷるさんも、引き寄せる力がありそうよ~(笑)

【BBTさん】
美味しいよ~ もちろんあと24日も持ちそうにありません!!
でも、少しづつ食べる所がに意義がありそうなのよ・・・どうする?

【ぴあの&みるくさん】
素敵な、お菓子でしょう・・・・・
作ってくれた、piroさんのお話ではお菓子を作っているパン屋さんには売ってる可能性が大らしよ~ ネットでも売ってたよ・・・・
でも、やっぱり手作りが最高!!

【てんこさん】
あら、パパさんはそうなんだ!
ラジコン型のパンを焼いたら、すっごく喜ぶかも!!
今年は、ラジコンパンで、クリスマスを待ちわびてみて~(笑)

【piroさん】
シュトーレン!大反響ですよ~
いやぁ~本当に美味しいです・・・・・こんな、美味しい物が作れるpiroさんが羨ましい・・・・私は、料理は好きなんだけど、お菓子・パン系は苦手なんです。今年の春、ホームベーカリーを買ってみたんだけど、食パンを何度か焼いて、後はオブジェとなっています(笑)

【栗桃ままさん】
私、コーヒーが苦くて、飲めなかったんだけど、2~3年前に甘いお菓子と苦いコーヒーの組み合わせの素晴らしさを知ったの(笑)
この年になって、大人なの味を知りました~

投稿: タロママ | 2006年12月 2日 (土) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/4361743

この記事へのトラックバック一覧です: ★クリスマスを待つお菓子★:

« 冬の準備 | トップページ | ホワイトルミネーション~大通り公園 »