« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

★クリスマスを待つお菓子★

あと、1ヶ月もするとクリスマスだね~
皆さんは、「シュトーレン」というドイツのパン菓子を知っていますか?
クリスマスの3~4週間前に焼いて、毎日薄く切って食べて、クリスマスを心待ちにするんだって!!
タロママの後輩の、きどっ子のお姉さんpiroさんが焼いてプレゼントしてくれました~ piroさんは、パン作りがとっても上手です。タロママいつも、piroさんの日記を見て「美味しそう~」って、言っているんだ・・・・・。
piroさん!!どうもありがとう!ごちそうさまでした♪

でも・・・・・・お皿に乗ってる物は残さず食べる主義の タロママに『毎日少しずつ切って食べる』なんていう事ができるのかな?
僕は、信じられないね・・・・

あらっ!(怒)タロちゃん、失礼ね!!
タロママだって、こんな風にワクワクしながらクリスマスを待つ、心の余裕ぐらいあるつもりなんだから・・・・・

De_4

ほら、美味しそうでしょ・・・・・・
ドライフルーツやナッツがぎっしり入ってるの!
甘いから、苦いコーヒーと一緒に食べると、本当に美味しい・・・・
何だか、クリスマスが待ち遠しくなってきたぞ~

P1010058_8

| | コメント (17) | トラックバック (0)

冬の準備

雪は溶けたけど、冬の準備がまだなんだ~
この間から、お庭の鉢植えの整理をしなきゃ、しなきゃ・・・・って、タロママが言っていたんだけど、今日やっとやっているよ・・・・・
この時期にしては、ポカポカ陽気で、外のお仕事も楽だって~

P1010001_4

夏のあいだ、綺麗なお花を咲かせてくれたね!
お疲れ様・・・・・

暖かい地方では、切り戻しとかすると、またお花を咲かせてくれるのかな?

P1010004_4

ミニトマト・・・・・
赤くならないうちに、冬がきちゃうよ・・・。
最後まで残った、「ど根性トマト」
実だけとって、キッチンに置いたけど赤くなるのかなぁ~

Bh

タロくん号も、冬準備・・・・・
冬は、なかなかワックスをかけられないからね・・・・・
タロ父が、綺麗にしてくれたよ・・・・

タロ父、ありがとう!!

P1010027_3
僕も、冬準備?
陽だまりを見つけて、冬眠中・・・・
野駈けもいいけど、ポカポカしたところでお昼寝も気持がいいよ~

今日は、タロ父もタロママもご苦労さんでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

溶けちゃったよ~

この間の朝は、雪が積もっていて「あ~ぁ・・・・とうとう来た~!!」って、思っていたんだけど、今日はいいお天気!!
風は冷たいけど、お陽さまが射すと暖かいよ~
晴れてるあいだに、お散歩♪おさんぽ♪

P1010094_3

さぁ~
雪も溶けたから、お散歩に行くよ~

無免許だけど、タロくん号だから、僕が運転していこうか?

P1010062_3

公園の木も、すっかり葉っぱが落ちて裸ん坊・・・・・

「ななかまど」の赤い実だけが、残っているよ。青い空に、赤い実が映えて綺麗だね~

P1010065_3
あれ?
この間まで、階段の手すりは見えていたのに・・・・手すりも冬囲いなんだ・・・・。
僕は、さーっと走り抜けるけど、タロママはこの手すりを使ってるもんね!
今年1年、ありがとう!!

P1010078_2

わぁ~
ここは、まだ雪が残ってるよ・・・・
やっぱり、日陰は雪が溶けないんだね・・・・・。

P1010086_3

でも、季節はずれのタンポポ発見!
こんなに寒くなっているのに、頑張ってるね!!
このタンポポさんには「ど根性タンポポ」って、名前をつけてあげるよ!

P1010080_1

早く、もう少し歩こうよ!!
もっと、いい物があるかもしれないよ・・・・・

タロママ「美味しい物は落ちてないと思うよ~」

P1010061_1

ほら、いい物があったよ~
桜の木に、小さい芽が出てるよ・・・・
これからの、寒い冬に耐えて頑張るから綺麗な花が咲くんだね・・・・

今年の5月に、お花見に行ったよね!
来年も、行こうね!!

P1010091_2
これからが、本格的な冬だね・・・・
最近は、風邪も流行っているから、皆さんも気をつけて下さいね~

僕は、冬でも元気一杯!!
走っちゃいま~す!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

雪の朝・・・・・

昨日の夜から雪が降っていたんだ・・・・・・
「朝は、きっと積もってるね~」って、タロ父とタロママと話していたら・・・・
ほら、このとおり・・・お庭は真っ白になっていたよ!!

P1010071_5

お庭の、お留守番役の2人の周りにも雪が積もったね・・・・・

お庭の鉢植えも整理しないと、このまま雪に埋もれちゃうよ・・・・
今度の、お休みにはお庭の片付けをしようね♪

P1010067_1

わぁ・・・・・・
雪が積もって、足が冷たいよ・・・・
さっさと、シッコを済ませて家に入らないと、風邪をひくよ~

札幌は、8cmの積雪だったんだって・・・・

P1010068_5
クンクンしたら、鼻に雪がついたよ・・・・・
久し振りの雪だから、クンクンしたらこうなる事を忘れていた・・・・・

あ~ぁ・・・これから、毎朝こんな事になるのかなぁ~

P1010076_3

やっぱり、家の中は暖かいなぁ・・・・
こうやって、ストーブの前でヌクヌクとしていると幸せだぁ~

| | コメント (13) | トラックバック (0)

好きです!野駈け!

久し振りの青空に誘われて、大好きな野駈けをしに、公園まで行って来たよ!
この頃は、寒くて雪が降ったりして、思いっきり走る事がなかったから気持が良かったなぁ~

P1010003_4

いいお天気だなぁ~

いつも、お散歩をするこの公園はパークゴルフをする人で賑わってるけど、もう今年は終わりなんだね・・・・
ワンコの散歩をする、人が何人かいる位だから、のんびりしてるなぁ~

P1010022_2

なんか美味しい物が落ちてないかな?・・・・・

タロママ「コラっ!!あんまりクンクンしたらダメだよ!!」

だったら、もっとオヤツくれ~

P1010044

タロ父「よし!!じゃぁ・・・・タロが大好きな野駈けをしようか?」

あっ!タロ父!走るの?
行く!行く!僕も走るよ~

P1010031_3

はい、はい~
さぁ・・・・・行きますよ~
僕から、走りますよ~

よーい!ドン!!

P1010032_3

タロ父~
早くおいでよ~


タロママは、どうせ僕についてこられないんだから、おいて行くよ~

P1010043

タロママ~
よーく見てよ!!
走る時には、こうやって後ろ足を、グッと前に出して、宙に浮かせるんだよ!
そうしたら、早く走れるんだ!!

まぁ・・・・タロママには無理だろうけどね!!

P1010030_3

ヒャッホー!!
楽しいなぁ~
嬉しくて、嬉しくて・・・・・
こんな、顔になっちゃうよ~

僕!いま、時速何キロ~?

P1010049_4

僕の走りを見て、お散歩中のワンコが挨拶に来たよ!!

どう?僕、早いでしょ!!
一緒に走る?

P1010052_6

い、いや・・・・いいです!!

何だよ~
せっかく、一緒に走ろうと思ったのに・・・・君、近所に住んでるの?
今度は、一緒に走ろうね!!

P1010011_4

僕と一緒に走りたいワンコ!
または、僕の走りに挑戦したいワンコがいたら、いつでも相手をするよ!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ファイターズ★パレード見物へ

今日は、北海道日本ハムファイターズのパレードの日なんだって!!
タロママは、職場のお仲間とパレードを見に行ったんだよ・・・・
僕とタロ父はお留守番・・・・何かお土産あるかなぁ♪

P1010071_4

タロママ・・・・・
ずいぶん、朝早く行ったよね・・・・
7時だよ・・・・
遊びに行く時は、早いよね!!
パレード11時からだよ・・・・
何時間、並ぶつもりなんだよ・・・・

P1010005_1

三越前に陣取り、準備OK!!
パレードまで、3時間以上あるんですが~・・・・・
大丈夫だよ!ホカロン・温かいコーヒー・肉まん・手袋・マフラー・ひざ掛け・・・
後輩の、通称・筋金くんは体脂肪が低いからね・・・・寒くない?

P1010019_2

パレードは、札幌駅を11時に出発!
タロママのいる、三越前には11時20分に到着!!

人出は14万3千人だって・・・・
紙吹雪は、1トン撒いたんだって・・・

P1010026_1

選手会長!金子!!
後ろに、ヒルマン監督・・・・

イイ笑顔だぁ~
ありがとう!!これからも応援するよ!!


P1010034_5

ダルビッシュも、頑張りました!!
ありがとう~

二階建てバスから、手を振ってくれてファンサービスをしていたよ!!

P1010036_2 

森本だぁ~
寒いのに・・・・・半袖だよ~
ぼ、帽子も被ったら?
でも、そこがいい所!!

森本~
ありがとう!!

P1010033_9

わぁ~小笠原だ~
ねぇ・・・・巨人に行くの?どうするの?
でも・・・・・ファイターズを盛り上げてくれてありがとう!!

あれ?新庄は?新庄の写真が撮れな~い!!時速3㌔って、こんなに早いの?

P1010048_9

やっぱりさぁ・・・・・
小笠原には、ファイターズに残ってほしいよね・・・・
タロママも、思わず署名したんだって・・・・

ファイターズ!!
来年も、パレードしようね!!

P1010059_5 おかえりなさ~い!!
で・・・・お土産は?・・・・

え?この紙は?
1トンの紙吹雪の一部ですか?

そうだよ~
行った人じゃなきゃ、貰えないよ~

貰う、って・・・・?拾ってきたんじゃないの・・・?

| | コメント (13) | トラックバック (0)

頭あぶって・・・・・・

昨日の札幌は、ミゾレが降りました・・・・・
タロママの働いている老人ホームは山の上にあるから、ことのほかミゾレが激しかったんだって・・・・・あ~タイヤ交換してよかったね!
僕も、雪を見たら寒くて、寒くて仕方がないよ・・・・・
この時期、一番暖かいのはストーブの前だよ!!いつも、そこを陣取っているんだけど、ポカポカして幸せだよ~
でも、長い間そこにいると段々と、暑くなってくるんだ・・・・・
だけど、ストーブから離れられないんだ・・・・・・そうしたら、こうなるんだ・・・・・

P1010030_2

頭だけ、クッションから出して・・・・頭の血が下がるよ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

タロくん号、冬装備完了!

一昨日は、札幌に初雪が降りましたよ~
例年より、遅いようです・・・・・・。それにしても、寒いね~
寒さに体が慣れていないから、なおさら寒いんだね・・・・・
タロママも、あんなに体にお肉がついてるのに、寒いんだって~
僕に体をスリスリして、「タロちゃ~ん、温めて~」って言うんだよ・・・・

タロ君号も、タイヤ交換をして、冬装備バッチリだよ!

Gd

タイヤを買いに行ったんだよ!
北海道は、雪が降るからタイヤを取り替えないとね・・・・・
スタッドレスタイヤが必要なんだ!

絶対に滑らないタイヤをくださ~い!

Kkk_1

お兄さんが、タイヤ交換をしてくれた。
さすが、手際がいいね~

冬も、タロ君号で遊びに行くんだから、しっかり、頼むよ~

P1010057_4

タイヤ交換は、混んでいて1時間待ち・・・・・。
「待て!!」って言われた時には、次にオヤツが出てくるはずだけど・・・・
ここでは、いくら待ってもオヤツは出てきません・・・・・
早く、終わらないかなぁ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

1年が経ちました♪

2005年11月12日・・・・・僕が、タロ父とタロママの家の子になった日です。
今日で、僕は札幌に来て1年が経ちました・・・・・。
今では、すっかり札幌の生活にも慣れて、楽しく暮らしています。
体重も、ドンドン増えて、今じゃダイエット宣言をしなくてはならない程です・・・・
タロ父、タロママ、これからも僕を宜しくね★

P1010422_1

僕は、札幌に来てから去勢をしました。4月の事です。
今後の、病気の事とかも考えて・・・・
悩んだあげくの決断でした。
エリザベスカラーをつけて、1週間過ごしました。

P1010327_2

去勢をしたので、もう僕の子孫は望めないなぁ~と、思っていたら・・・・
偶然に、タロくん通心を見た方から、
「もしかして、家の漣のパパじゃないかしら~」ってメールが・・・・・
もう、ビックリ!!
実は、僕には沢山の子供がいるんだ。でも、まさか・・・・よそのお宅に行った、自分の息子に会えるとは・・・・・
それも、漣は僕の最後の遺伝子であるのです・・・・。大きさはだいぶ、違うけど顔つき、仕草がそっくりなんだ・・・・
漣のママとタロママは、お互いに感動のあまり泣きじゃくり!!
「だって、だって・・・・パパだよ~」「息子だよ~」みたいな・・・・・
漣のママが札幌の実家に来る度に、会っていたね・・・・・
今度、会えるのは多分、来年の春だね・・・・・

W_1

5月の末・・・・・
始めて里帰りをしたよ・・・
パパさん、ママさん、お兄ちゃん達・・・
そして、一緒に暮らしていたプチちゃん、花ちゃん達とも、会えて嬉しかったなぁ~

P1010136_2

7月29日・・・・僕の6歳の誕生日。
誕生ケーキでお祝いしたけど・・・・
何?このロウソク!!
ビックリして、白目をむいちゃうよ・・・

でも、元気に6歳になりました!!

P1010108_1

夏休みという事で、遠くからパパさん一家と、プチちゃん・花ちゃん・ピヨンくんが遊びに来てくれました・・・・・。

僕、パパさんが大好きなんだよね・・・
嬉しくて、飛びついちゃったよ・・・・
タロ父が、焼きもちやいてたよ!

P1010161_3

夏は、やっぱり浴衣だね・・・・・
どう?似合うでしょ・・・・

僕は、胴が長いけど足も長い!
タロママは、僕の事をメンズノンノのモデルのようだと思ってるらしい・・・
だから、カッコイイ服・可愛い服・コスプレ風の服・・・・・
どんどん、買い込んで、いつもタロ父に「いいかげんにしろよ!!」って、怒られている・・・・(笑) そんな事は無視して、未だに買い続けているよ・・・・
だから、僕は衣装持ち・・・・。このままではタンスに入らなくなる・・・・

P1010058_5

海にも遊びに行ったよ~

タロ父とタロママは、僕を車に乗せて色々な所に連れて行ってくれる・・・
春はお花見、夏は海、秋は紅葉・・・
そして、色々な観光地・・・・
昔の僕は、車に酔いやすかったようだけど、今は自ら車に乗っちゃうよ!
タロママが、車のキーを持つと、クルクルと回って「僕も、連れてって~」とアピールするんだ!そうすると、たいてい、連れて行ってくれるよ!!これからは、雪が積もるから、お出掛けは一休みかな?これからも、色んなところに遊びに行こうね!

Img753_2
そして、10月には、僕の子供や親戚さんが沢山集まって「ファミリーの集い」が、開催されたね・・・・・
僕の、子供が6ワンも集まって、感動の再会だったね・・・・・
こんな、楽しい会を開いてくれた、パパさん、ママさん、お兄ちゃん、本当にありがとう!!
僕は、5歳までパパさんとママさんの子供で、本当に幸せだったよ!!これからも、遊びに行くから宜しくね!!

P1010057_3

その日は、温泉に一泊旅行・・・・

ちゃんと、お利巧で静かに寝たでしょ!これなら、また温泉旅行にいけるね・・・・
近場の定山渓?登別?
ねぇ~どこにしようか~

P1010470_1

そして、僕の大事なお仕事・・・・
老人ホームのおじいちゃん・おばあちゃんを訪問する事・・・・・

最初は、そんな気なかったんだけどね・・・・でも、おじいちゃん・おばあちゃんは優しく僕を抱っこしてくれて、「タロちゃん、可愛いね~」って言うんだ・・・
そんな事言われたら、僕だって悪い気はしなくてさ・・・・
それに、僕を抱っこしたりする事で、手のリハビリになったり、笑顔も増えるらしいんだ・・・・そうなったら、僕もちょっと頑張らないとね!!

Gt

この、1年色々な事があったね!!
これからも、色々な事が沢山あると思うけど、僕と、タロ父と、タロママと仲良く暮らしていこうね!!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

バトンがやってきた~♪

札幌は、発達した低気圧がやってきたらしく、雨が降り続いていますよ・・・・・
寒いし、きっと・・・・・もうすぐ雪が降るよ・・・・・
だから、今日は僕も、お散歩にも行かずに丸くなって寝ていたんだ。
それで、今日はこの間、頂いたバトンをやってみよ~!!って・・・・・
「管理人の輪を広げよう」っていうバトンらしいよ!
タロママが張り切ってるよ・・・・大丈夫かな?

P1010006_6

バトンを、くれたのは、「てんてんのうたたね」のてんこさん・・・・
てんこさんのお家のてんちゃんは、パパをこよなく愛しているんだって・・・・
このままでは、てんこさんはパパをてんちゃんに取られちゃいそうなんだ・・・
てんこさん、頑張れ~

*まずは、バトンを受け取った人は、下記にHNの記載をお願い致します。

新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津→狸狗子→絢→ 佐佑→ルク→三笠麻都→愛水麻彩→Kou→miyuki→マロン→みなみ→美波→そのみ→バイアリー・ターク→jasumin→ 新歌→はらぺーにょ→ruca→まつかぜ→jester→くっちゃ寝→アーティチョーク→Suzuck→criss →バブ→あずき→ bluerose → ぼんとろ → ふうこ →きみかる ⇒ boss_5th ⇒hagepaya→てんこ→ タロママ

1 あなたの、HNを教えて下さい。
    「タロママ」で~す。単純にタロのママだからです。
    「タロ父」も、後ろ姿でちょくちょく登場します。タロの父です。

P1010022_1

そういえば、今日タロ父が家にいないんじゃない?

タロママ「そうなのよ・・・・こんな暴風雨の中、誘われるままにススキのに行ったよ!」

どうりで、今朝から嬉しそうだったよね・・・・

2 あなたのサイト名を教えて下さい。
    「タロくん通心」です。単純なようで奥が深いです。(笑)
    何故って?つうしんの「しん」は「信」ではなく「心」だから・・・・・
         心を通わすという、意味です。いつでも、タロと心が通っていたいと思って・・・・

3 いつから、このサイトを始めましたか?
    今年の2月から。私のパソコン先生の【たまこん】さんに「ブログ、始めてみたら?
    おもしろいぞ~」と言われ始める・・・・本当に面白い・・・・
    この間から、mixiにも登録・・・・相変わらずタロママで登場!

4 管理人歴はどのくらいですか?
    早いもので、もう9ヶ月!みなさんの中には、毎日更新されている方もいらっしゃ
    って、尊敬致します・・・・でも、無精な私が、ここまで続いているのも、日々コメン
    トを下さる皆様との交流の楽しさと、愛するタロとの日常を記録しておきたいとい
    う、気持からなんだと・・・・つくずく感じます。皆さん、ありがとうございます・・・・

5 サイトのジャンルや属性について、できるだけ詳しく教えて下さい。
    わんこブログです。でも、食いしん坊なあまりに、食べ物ネタも多く、ときどき料理
    ブログか!と自分で突っ込んでしまいます・・・・・。

6 是非!訪問すべきだ!と、あなたがお勧めのサイト様を5つ教えて下さい。
  できれば、簡単な説明をお願い致します。
    
    「愛しき乙音~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~」
       愛する乙音ちゃんを亡くした後に、その記録を綴り・・・・綴り終えた今、
       その教訓を活かし、すべての飼い主に沢山の事を啓蒙すべく熱い情熱を降
       り注ぐ、とても為になる、ブログです!

    「ねぇ、マリモ」
       愛犬、マリモの一生を、映像と短い文章だけで綴った感動作・・・・
       私は、「マリモ」と聞いただけで、条件反射のように涙がでます・・・・

    「動物たちへのレクイエム」
       動物管理センターに収容された犬と、飼い主の深い愛情に見守られながら
       一生を終える犬・・・・どうして?同じ命なのに・・・・この写真を見て下さい。

    「家族なのに」
       とっても、可愛いイラストの絵本です。最初は楽しいお話だと思った・・・・
       家族なのに・・・・本当に・・・こんな事できますか?

    「虹の橋」
       皆さん、御存知!虹の橋・・・・・私も、先代「風介」を虹の橋に送りました。
       でも、虹の橋で待っててくれるんだよね♪

P1010011_3
あっ!
終わったの?

と、いうことで・・・・・
これからも、「タロくん通心」を
宜しくお願い致します!!

次に、バトンを渡す人・・・・・・とっても、悩んで・・・・悩んで・・・・悩みすぎて疲れてしまったので、「わぁ~やりたーい」って言う方・・・お願い致します♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

セラピー犬に癒されて

タロママの職場の老人ホームには、月に1度「北海道ボランティアドッグの会」のセラピー犬がやってくるんだけど、今日は、年に1度の「獣医師会の動物セラピー」の日だったんだ!!

P1010035_1

こんにちは!
握手しようね・・・・・

おばあちゃんは、一生懸命に手を伸ばします・・・・。
手のリハビリになるね!

P1010050_2

ワンちゃん、暑いのかな?
舌が出てるよ~

おばあちゃんが、お水を持ってきてあげようか?

P1010045_2

この会は、ワンコだけじゃなくて、猫も遊びにくるんだよ・・・・・

ニャンコ好きな、おばあちゃんは
「いや~めんこいね・・・・」
と、言って離しません・・・・・

P1010042_5

職員の子供・楓人くんも遊びにきました~  
楓人くんは、ワンコが大好き!
その、愛らしい姿を見て、おじいちゃん・おばあちゃんもニッコニコ!!
老人ホームには、動物と子供はなくてはならない存在ですね~

P1010089_1

ワンコも、ニャンコも、楓人も、・・・・・・
頑張ったね~

僕は、この間の運動会の疲れで、今日は、有休を頂きます。
おじいちゃん・おばあちゃん・・・・
また、お仕事に行くから待っててね~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

わんわん運動会★初参加

もうすぐ、雪が降りそうな札幌・・・・・う~寒い!!
雪が積もる前に、今年最後のお外でのイベントが、昨日開催されたんだよ

その名も「わんわん運動会」
雨が降ったり、お陽様が射したり不安定なお天気だったけど、思いっきり走って楽しかったなぁ~

Uy

まず、最初は受け付け!
ドギーズ・ダッシュに参加します!!

タロママが張り切って申し込んでるけど・・・・・
走るのは、僕だよね・・・・・

P1010017_4

さぁ!タロ・・・・
30㍍ある、ここのコースを走って、タロママの所まで来るんだよ、そしてお座りができたら、ゴールなんだって!

ふ~ん・・・・でも、大きいワンコもいるよ・・・・僕、大丈夫かな?

P1010020

でも、コースに着いたら何だかやる気が出てきたよ!!

タロママ!!待っててよ~

張り切っていたタロは、この後30㍍先にいる、タロママを見つけられずにダッシュに出遅れ、対戦相手のプードルに遅れをとったが、タロママの大きな「タロ!」と呼ぶ声に、我を忘れて猛ダッシュで、ゴールに飛び込んで来ました!
幸い相手のプードルが、お座りをするのに手間取っているあいだに、タロはきちんとお座りをし、何と逆転勝ち!ギャラリーの笑いを誘っていました!

P1010023_5

タロ!!よく、やったぞ~
さぁ、ノドが乾いただろ!
水を飲んで、決勝戦も頑張るんだぞ!

うん!タロ父!頑張るよ!!

P1010025_5 

タロ!マッサージもしてあげるよ!
お~やる気出してる、顔をしてるなぁ

タロ父・・・マッサージありがとう!
僕は、野駈けが得意だからね!
足には自信があるよ!

と・・・・・マッサージまで受けたタロでしたが・・・・
さすがに、決勝は足が速くて、おりこうなワンコが揃っていて、見事に敗退・・・・

P1010013_6

へ~みんな速いね・・・・・
僕は、集中力があまりないらしく、すぐにタロママを見失っちゃうんだ・・・・
決勝でも、ダッシュし遅れたんだよ・・・

あんなに、大きいタロママがどうして見えなくなるんだろ?

Uuuj

でも、たくさん走ったから気持が良かったよ!!

雪が降って寒くならないうちに、思いっきり走っておこうね!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

北海道大学~紅葉を求めて

札幌の紅葉の名所は沢山あるけれど・・・・
北海道大学の紅葉は、本当に見事だよ・・・・タロママは小学校の頃に、北大の近くに住んでいて、よくここで遊んだんだって・・・
今日は、お天気も良くて気持のいい散歩だったよ!!

P1010001_3

北大のイチョウ並木は有名だよね。
今が、盛りだって~

ギンナンを拾う人もいたよ・・・・

長さ380メートルの道路の両側に
70本のイチョウが植えられてるんだって・・・・

P1010004_3

並木を散歩したよ・・・・

朝、早かったからスキー部の学生が朝連をしていたんだ。
若者よ!!頑張れ~

P1010014_5

それにしても、綺麗なイチョウだなぁ~

上を見ると、空から黄色い葉っぱがユラユラと落ちてくるんだよ~

P1010018_3

大野池の横のイチョウ・・・・
大きいんだ~樹齢はどのくらいなんだろう?
見事な色だね・・・・

P1010019_1

大野池のカモ・・・・・
何だか、みんな池から出てるよ・・・
寒いのかな?
それとも、暖かいから体を乾かしに来てるのかな?
ん~ん・・・・謎だ・・・・・

P1010036

北大第2農場・・・・
大学のはずれにあるので、観光客はあんまり行かないかも・・・・

でも、ここはのんびりしていて、凄くいい雰囲気なんだよ・・・・

国の重要文化財になってるんだよ。

P1010029_2

まぶしいくらい、真っ赤だよ・・・

いゃ・・・・天気が良くて本当に眩しいんだけどね・・・・・

一面・・・・モミジです・・・・

P1010055_3

一昨年の9月8日の台風で、北海道は沢山の被害が出たんだ・・・・
北大のポプラ並木もその1つ・・・・・
台風の前は、もっと長~く続くポプラ並木だったのに
今は、柵で囲われ・・・・
前より、小さくなったよ・・・・

北大のシンボルだったのにね・・・・

P1010064_2

台風で倒れた木だよ・・・・
博物館の前に展示してあるんだ。

登ってみたけど・・・・
大きいよ~

P1010059_4

総合博物館前のモミジ・・・・

この博物館は地方の立派な博物館と比べても、桁違いに標本が多いんだって・・・・
建物も素敵だね・・・

P1010067

北大は、東京ドームで約38個分もあるくらい広いキャンパスなんだ・・・
約1時間30分くらい散策したのに、まだまだ見ていない所が沢山あるよ!

でも、綺麗な紅葉が見れて良かったよ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

この時期限定♪

いよいよ、紅葉も山から里に降りて来ましたよ・・・・・
札幌の住宅街は、紅葉真っ盛りだよ!
僕のお家も、負けてはいないよ・・・・毎年、この時期お庭の紅葉が黄色くなります!!今、まさに見頃を迎えています♪

P1010109

黄色というより、オレンジ色?
大きな紅葉が、毎年、見事な色になります・・・・・

この、葉が散ったら、僕のお家も本格的な冬仕度をするんだって~

P1010094_2

紅葉を、近くで見てみたよ・・・・
でも、紅葉の色と僕の毛の色が同じに見えない?

これじゃ、カメレオンだよ~
紅葉が保護色になってるよ~


P1010107_3

ここの、巣箱にも冬の鳥がやってくるのかなぁ?
ここの、常連はスズメだけどね!

これから、寒くなるからたくさんご飯を食べておくんだよ~

P1010100_1

秋ふかし~隣は何をする人ぞ~

隣のタロママは食欲の秋です
(いゃ・・・・年中です・・・・)

僕は、いつもタロママの真似をしているんだよ・・・・
子供は、親の背中を見て育つっていうからね・・・・

あ~ぁ、お腹すいた・・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

お化けカボチャに変~身!!

おじいちゃん・おばあちゃんには、あんまり馴染みがないようだけど、ハロウインの衣装を着て、出勤してみたよ!!
皆は、「あらっ、今日は何を着てるの?」って聞いてくる。カボチャのフードを被ったら「あらっ・・・・・」と、言って大爆笑!!
僕、皆を笑わすつもりじゃないんだけど・・・・笑顔が増えるのはいい事だね!!

Cxz_3 

僕のマントには、Trick or Treat~お菓子をくれないといたずらするゾ ってかいてあるんだ・・・・・

おじいちゃん・おばあちゃんに説明したけど、僕にいたずらされたいらしく、一向にお菓子は集まらないなぁ~

P1010068_4 

医務室前のカウンターに座って、おじいちゃん・おばあちゃんが来るのを待ってたよ・・・・

「あら、タロちゃん、可愛いね~」
って、皆が撫でてくれるんだ・・・・

あ~、喜んでくれて良かった・・・・

P1010059_3

でも、「タロちゃん、今度は何を着てくるの~」って聞かれたんだ・・・・
何だか、僕の仮装を期待してるよ・・・
次は・・・クリスマスか・・・・・
タロママ・・・どうする?

タロママ「や、やるしかないでしょう・・」

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »