« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

僕も大学生★

学園祭の季節ですね!!
僕の家の近くに、「北海道工業大学」という所があるんだ!
今日は、そこの学園祭に遊びに行って、学生気分を味わって来たよ。

Nju

正門で
皆が遊びに来るのをお出迎え!!

女子大生に「可愛いい!!、いや~三つ編みしてるぅ~」
とか、言われて人気者になったよ!

Kkk

この大学の名物!!
「餅まき!!」
札幌人って、餅まきが好きなのかな?
タロ父は、この間の餅まきのリベンジをする!と言う事で、大変な張り切り様です・・・

さぁ!かかって来い!!

Nnn

へへぇ~
記録更新ならず・・・・
前回と一緒で10個でした!
でも、大人と子供コーナーに別れていたので、この間より苦戦だったはず。
そんな中、この成績は立派です。
タロ父・・・手伝えなくてごめんよ・・・

会場は、出店やフリーマーケット、ゲームコーナー、各種イベントなどが、沢山あって、活気が溢れていましたねェ~
明日は、桜塚やっくんが来るんだって!!
タロママは、「見たい、見たい」って大騒ぎ!!でも、チケットが必要なんだって・・・残念だったね!!

Lo

僕と同じような、服を着たお兄さんを発見!!

「先輩!犬とお揃いですね!」
って言われていたので一緒に記念撮影・・・僕、照れちゃうよ・・・

P1010018_1

食べた事がない物、発見!!
「チーズケーキの串揚げ」だって・・・
僕も、食べた事ないけどタロママもないからって、毒味だと言って一人で食べちゃったよ・・・・美味しかった?

それにしても、若者は斬新な発想をするなぁ~

Vvg

なんだか、僕も大学生になりたくなっちゃったなぁ~
みんな、キラキラしていて若いっていいなぁ~(すでに、おじさんキャラのタロ)

誰か~僕を入学させてもらえませんか?~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鏡をみてごらん・・・・

今日も、タロママについてお仕事に行ったよ!
大好きな、おじいちゃんに可愛がってもらったんだよ・・・・

P1010132

だけど、あんまり撫でるからこんな顔になっちゃったよ・・・

耳がなくなっちゃつたよ・・・・

P1010116

タロママのお部屋に帰ってきて、顔が変になってないかどうか、鏡を見てみた・・・・
大丈夫かな・・・・・

P1010119

ねぇ・・・・・
タロママ、鏡を見てみたけど僕の顔って、こんな顔してるの?
鏡を見たのは初めてだよ・・・・

いけてる?
どうかな?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お供しました

今日は、タロママが敬老の日の振り替えでお休み。タロ父は、お仕事で伊達まで打ち合わせに行くんだって・・・・
「ねぇ、タロママ・・・・すっごくいいお天気だし、タロ父に頼んで一緒に連れて言ってもらおうか?タロ父さん、タロ父さん・・・・お仕事はすぐに終わるんでしょ・・・ドライブに連れていってよ~」
タロに、甘々のタロ父は二つ返事でOK!!
よ~し!!タロ行くぞ~

M

ほ~ら!!
いいお天気だよ~

中山峠から、羊蹄山がクッキリ!!
羊蹄山は
「蝦夷富士」って言われてるんだよね・・・・
綺麗な山だなぁ~
横にあるのは、名産のアスパラのモニュメントです!!

L

中山峠といえば、「あげいも」でしょう。

いやぁ~これはいい匂いですね・・・・
僕のもあるよね、3っついてるから、
ちょうど3人分だよね。
そうだよね・・・・・・

Ds

旧・大滝村(現在は、伊達市に合併)にある
「三階滝」です。

ここは、紅葉の時期になると、すっごく綺麗なんだよ・・・・
まだ、2週間くらい早い感じ・・・・

今年の紅葉はどこに連れて行ってくれるのかなぁ~楽しみだね!!

Lhg

この、滝の側には霊験あらたかな
延命・子宝のご利益がある、水が湧き出ているんだよ・・・・
ちょっと、ちょっと・・おじいちゃん、おばあちゃん、競い合ってるけど、延命?それとも子宝?
僕にも、飲ませて~

P1010035

知る人ぞ知る「きのこ王国」

つい、最近OPENした3店舗目!!
ここは、きのこ狩りをした後に、その場で炭火焼きが楽しめるよ!!

きのこ広場で、きのこ狩りをしたよ。P1010025_2
100g180円で、持ち帰りできます。
もちろん、その場で焼いてもOK!

あぁ~
僕の、育った故郷を思い出すよ・・・

P1010023_4

この、ラベルより小さいきのこは、まだ子供だから取っちゃいけないんだよ・・・・

ここのお兄さんが、きのこに対する熱い思いを語ってくれたよ・・・・
きのこさん、ありがとう!!

 

P1010030_1

この、きのこはまだ小さいね・・・
赤ちゃんだから、まだ取っちゃダメだね・・・。
きのこさん、早く大きくな~れ!!

P1010034_3

取ったきのこを焼きました!!
さぁ、タロ父のお仕事も終わったし遅めのお昼ご飯です・・・・
ここは、炭や調味料や食器は無料です・・・・何て太っ腹な、きのこ王国!!

味はジューシーで最高!
きのこがこんなに美味しいとは・・・

P1010054_6

帰り道は、京極を回りました。
京極を回ったら、「ふきだし公園」に行かなきゃね・・・・
羊蹄山の伏流水が湧き出てるんだ。
北海道遺産jにもなり、名水百選にも選ばれています。

P1010049_3

タロ父が、ペットボトルにお水を汲みに行きました・・・・・
僕は、水場までは行っちゃいけないらしいから、ここで待ってたよ・・・・
タロ父・・・・早く帰って来てよ~

タロ父「あ~ぁ、疲れたよ・・・・2㍑のペットボトル6本・・・・これじゃ、仕事に来たんだか、遊びに来たんだかわからないなぁ~」

とか、言っちゃって・・・・朝から空のボトルをセッセと車に積んでいたのはタロ父でしょ!!

午後7時・・・・無事に帰宅・・・・
タロ父は、早速ウイスキーの水割りを飲んでいました(笑)



| | コメント (14) | トラックバック (0)

頑張れ!コンサドーレ!!

北海道では、応援に力が入るスポーツが3つあります。
高校野球の駒大苫小牧・野球の日本ハム・サッカーのコンサドーレ!!
そしたら、タロママが「タロも応援しなさい!!」って、コンサドーレ色のユニホームを買って来たよ!!
さぁ~応援するよ~ コーンサドーレ♪チャッチャチャチャ♪

P1010017_3

赤と黒がコンサドーレの色でしょ!!
僕、カッコいいかな?
このまま、応援に行ければいいんだけどね・・・・・

0923061

わぉーーーーー!!
僕も、こんな風に応援したいなぁ~
コンサドーレの練習場なら、家から近いし僕も見にいけるんだけどなぁ~

P1010002

でもさ・・・・・・
成績が、あんまりよくないんだよなぁ~

日本ハム・ファイターズは頑張ってるんだけどなぁ~
僕の、応援が足りないのかな・・・?

P1010014_3

だってさ、僕が気になるのは・・・・
タロ父が、昨日お庭で食べていた
イカ焼きとか、ホルモンが落ちてないかな?って言う事なんだよね・・・
庭に出ると、ついクンクンしてしまうんだよね・・・・・

P1010010_3

いや、いや・・・・
応援しますよ!!
スポーツの応援って、皆が一体となれる所がいいんだよね!!
コンサドーレ♪
道民が応援してるよ!!
頑張れーーーーー!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハツピの似合う男!!

今日は、地元の神社のお祭りの日・・・・・
僕も、朝からハッピを着せられ、神社まで練り歩いてみた!!
途中で、子供神輿に会って、一緒に歩こう!って誘われちゃったよ・・・・
今日の、僕の姿は相当・・・・目立ってしまったようだよ★★

P1010144_2

みんなが、「わぁ~お祭りのハッピ着てるよ~」って、寄って来る・・・

僕、何だか恥ずかしいよ・・・・・・

P1010141_3

皆が、お賽銭を投げているよ・・・
そして、パンパンって、手をたたいて何か、お願い事をしてるよ・・・・
僕は、タロママの職場では、キリスト教の礼拝に参加してるんだけど、今日はどうしたらいいんだろう・・・・・?

P1010171_1 近所の、公園で「餅まき」もあったんだよ!!タロ父が、頑張った証がこれです・・・・・・子供を押しのけてまで、必死になっている、おじさん・・・・・
それが、タロ父です・・・・

「チクショウ!!去年より取れなかった!!腕が落ちた・・・・」
タロ父、不満気です(笑)

P1010161_2

タロ父・・・・
そんなに、悔しいんなら、僕と一緒に
全国を旅して、餅まきに参加する?
僕も、ハッピを着て付き合うよ!!

皆さんの所では
餅まきはありますか~?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

変わってない?

今日は、ちょっと変わったものをお見せしましょう・・・・・
北海道のお土産といえば、「木彫りの熊」!!
昔のお家には、一家に一個はあったはず・・・・・

P1010122_2
でも、これを見て!!
熊といえば、なぜか鮭を背負っているけれど・・・・・
これは、何にも持たずに、チョコンとお座りしているよ!!
赤ちゃん熊かな?可愛いでしょ!!
かなり、昔の年期が入ってるよ・・・・
タロママのお気に入り!!

P1010132_3


そして、今日の僕!!
いつもと、少し変わってない?
え?また、太ったって?
違うよ・・・・・
ほら、あ・た・ま!!

ちょんまげがないよ~

P1010130_2

な~んてね!!
いつも、ゴムで縛ってるから、何だかハゲてきそうだから、タロママが三つ編みしてくれたよ!!
可愛い!!って評判だったんだ!

お友達の、niiniiちゃんと一緒だよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台風13号がやってきた!

台風13号も、行っちゃって、今日はものすごくいい天気だよ!!
「台風一過の、秋晴れです」って・・・・ニュースで言ってたよ・・・・
それにしても、昨日は凄い風だったね!!僕の家からすぐの所の海岸に、中継車が来て、キャスターのお姉さんが飛ばされそうになってたよ!!
AM6:30に、石狩地方(札幌含む)に上陸したんだよね・・・あ~凄かった!!

P1010104

すっごい風だよ~
息も出来ないくらいに凄いよ!!

タロ父にしがみついてみたけど、飛ばされそうだよ~

P1010103

僕の家の被害は、鉢植えがひっくり返ったぐらいだったよ!!
心配性のタロ父が、夜中に何度も起きて、色々な所を点検してるから、何だか眠れなくてさ・・・・・
その方が、被害だったよ・・・・

P1010107

ほら~
僕の顔も、風に吹かれてこんなに、とんがって見えるよ・・・・・

もう、シッコなんてしなくていいから早く家の中に入ろうよ!!

P1010109_1 

わぁーーーーー!!
今までに見せた事のない様な顔になっちゃったよ・・・・・

た~す~け~て~!!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

江戸老舗めぐり

昨日は、漣と会ってからデパートで開かれていた「江戸老舗めぐり」に行って来たよ!!タロ父は、いつもの七味を買って満足気であった・・・・
美味しそうな物が、沢山あって全部ほしかったんだって・・・・
家のエンゲル係数は、ものすごく高いらしいよ!!

P1010086 やげんぼり七味】

家の、在庫の七味がなくなったので、慌てて購入(笑)
「大辛」を2袋・・・一味を1袋

入れ物は、山中塗りの限定品です。

P1010087_2

【築地丸武の卵焼・・・・】

あの、テリー伊藤のご実家なんだって。
大根おろしと一緒だと、もっと美味しいらしいよ!!

P1010090_2 

【シェ・リュイのパン】

代官山のお店・・・・
今、話題のカレーパンとチーズパン
はなまるマーケットでも、紹介されたんだって・・・・

P1010088_5

【たいめいけんのオムライス】

昭和6年創業の老舗洋食屋さん
お持ち帰りにして、もらった・・・・
タロママのお昼ご飯になっていたよ。

P1010104_1

タロ父の、七味コレクションです。
左側・・・浅草のやげんぼり
真中・・・信州善光寺の八幡屋
右側・・・京都の七味家

タロ父が言うには
「これが、日本3大七味だぁ~」
だそうです・・・・。

どれも、とっても美味しかったらしいよ・・・・・
デパートの物産展とかって、楽しいんだって?ワンコのご飯にも、「○○県で話題のおやつ」とか「○○県産の△△を使用のご飯」とかの、物産展があればいいのにね!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

息子に襲われた日・・・・

息子・漣が札幌にやって来た!!
僕は、喜んで待ち合わせ先の「大通り公園・TV塔」へ・・・・
漣は、ちょっと大きくなって体重も増えたみたいだけど、まだ僕の3分の1だ・・・・
だけど、違う意味で随分成長していた・・・・・

P1010047

れ、れん・・・・
会ってすぐの挨拶がそれかい?

どこに顔を入れるんだよ・・・
ママじゃないんだから、オッパイは出ないよ・・・・

P1010068_1

漣「パパ、ちょっとお耳をかしてくださいよ・・・僕は最近、お耳をペロペロするのが大好きなんだよ、パパのお耳もいい感じですね~」

漣・・・な、何だかテクニシャンだな~

P1010053_3

わぁ~
漣・・・・やめてくれよ・・・・
父親にむかって何て事を・・・・
そりゃぁ・・・漣は1歳になって、大人の仲間入りをしたよ・・・・
それにしても、成長が早すぎないかい?・・・・
7月に会った時は、ここまで成長してたかな?

P1010057_1

あっ!!
麿も仲間入りかい?
いつも、漣に色々な事を教えてくれて感謝してるけど、こんな事を教えて欲しいとは頼んだ覚えがないよ・・・

っていうか・・・
麿もやめてよ・・・・

P1010080
麿「だってさ、漣ばっかりパパに会えてさ・・・・僕だって、パパやママに会ってみたいよ・・・・・ちょっと、焼きもちを焼いちゃったよ・・・・・
でも、僕は漣のお兄ちゃんだから、これからも、漣と仲良くしていくよ、だからパパ!!僕の事も宜しくね!」

P1010085

漣「あ~ぁ・・・・ようやく、気が済んだよ・・・・・・。パパ~僕も成長したでしょ!!今の僕は好奇心旺盛で、なんでも興味をもっちゃうんだ・・・
毎日、麿兄ちゃんのマネッコをして、楽しい毎日だよ~」

P1010079_1

そうか、そうかっ!!
毎日が、楽しくて良かったね!!
パパも嬉しいよ・・・・・
今度、会う時までどれだけ成長しているか、楽しみだな~

P1010091_1

漣の育ての母・・・・ka-ちゃんから、漣とお揃いのTシャツを貰ったよ!!
親子ペアルックだよ!!
これを着て歩いたから、仲良し親子に見えただろうな~(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

石狩鮭祭り~秋ですね・・・・

タロママ一家が、毎年行っているのが「石狩鮭祭り」・・・・
このお祭りが来ると「秋だなぁ~」と感じるらしいよ!
僕は、今年から参加だよ!!

P1010007

実は、カメラの調子が途中で悪くなって、撮った画像を消さなければならなくなり・・・・すっごくショック・・・・・(涙)

なので、ちらしで・・・・・

P1010009_2 P1010011_2

出店あり、鮭のつかみ取りあり、地引網の実演あり、石狩鍋あり、いくら丼あり!
もう、盛り沢山で、お腹が一杯のイベントです。

Nj 

ミミちゃん!こんばんわ!!
夜には、お友達のミミちゃんの家でお食事です!!
鮭を1匹買ったので、ミミのママが色々なお料理を作ってくれたんだよ!

P1010017_1

まずは「鮭のチャンチャン焼き」
鮭の半身を、もやし・キャベツ等の野菜と一緒に味噌をつけて焼いたもの・・・
北海道では、鮭料理の定番です。
焼く時に、バターをちょっと入れるんだ
これが、また、美味しいのさ!

P1010021_1

「鮭の心臓」
一匹に1個だから、貴重だよ・・・・
お店の、おばちゃんに言ったら特別に譲ってくれたよ・・・・
トウバンジャン味噌で味付け・・
鮭は捨てる所が無い!っていうけどねぇ~

Zse

皆様、ごぞんじ!!
「いくら醤油漬け」
この時期、北海道では各家庭で作って朝から、ご飯にいくらをかけて食べます(笑)
だから、メスを買いました!

Ppp_1

と、いう事は・・・・・
明日の僕の朝ご飯にも、あのいくらがのるんだね・・・・・

んっ!!
そうに違いない!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

掘り出し品~テディベア

老人ホーム勤めのタロママは、敬老の日の行事のため、休日出勤!
ホームでは、いつもバザーが行われるんだけど、今日は掘り出し品を
見つけて来たんだって!!
何?美味しい物?

Zzz

なにこれ?
僕の新しいお友達?
タロママは、1個50円で売られていた、UFOキャッチャーの中から、ちょっと気品ある、このベアを見つけて・・・・
ん~ん・・・・これは、掘り出し物だぞ~
と、目利きの勘がはたらいたんだって!

P1010003_3

だって、ほら!見て!!
「2003 REGAL」って・・・・・
これって、クリスマス時期にREGALシューズを買った人にだけ、プレゼントされるベアだってさ!
オークションを見たら、3500円位の値がついてるんだって!

P1010006_3 

ちょっと!!
だから、何だっていうんだよ!!
さっきから、何だか随分と大事にしてるね・・・・

ちょっと生意気そうだったから、さっき、あいつの鼻をかじっておいたからね!!

P1010010_2 

タロママ「そういえば、タロちゃん・・・
さっき凄い勢いで、振り回していたよね。掘り出し品と解ったいじょう、このベアちゃんは、タロちゃんのお友達としては、ご紹介できません。」

えーーーーー!!

Er

タロママ・・・そんな事言わないでさ!
ほら、こんなに仲良しだよ・・・・
ホッペにスリスリしてあげるよ・・・

タロママ「本当に仲良くする~?」

するよ!!名前は「リー君」にしようね!

と、いうわけで新しくお仲間になった「リー君」!!
タロには、そう言ったけどやっぱり・・・・大事にしまっておこうかな~(笑)


| | コメント (11) | トラックバック (0)

タロくん号に乗るんだって!!

今週の札幌は、ずーっと晴れマーク!!
気温も、23~24度くらい・・・青く高い空と、すがすがしい風・・・・
気持がいいですね~
だから、僕・・・・車に乗ってどこかに遊びに行きたいんだよね!!

Lk

お庭の「むくげ」の花が、綺麗にさいています。
朝から、いい天気だからお散歩に行きたいんだよね・・・・・

ねぇ・・・・行こうよ・・・・・

P1010033_7

タロママ「いいよ、さぁ行こうよ!」

いや、タロママ・・・ちょっと待ってよ!
僕、車に乗るんだよ!!


タロママ「えっ?歩くよ!!ほら、運動だよ!!」

P1010032_2 

嫌だよ!!
僕は、車に乗るんだよ!!
だって、「この車はタロくん号だよ」って言ったのは誰だよ!!

歩かないよ!!
車に乗るよ!!

最近の、タロくんは玄関を出ると、一目散に駐車場に直行です・・・・
いくら、「車じゃないよ・・・・歩くんだよ・・・・」
と、言ってもこのように頑固な態度を致します。
しょうがないので、抱っこして駐車場と反対側に強制連行です(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ニューヨークだって!!

タロママの同僚が、ニューヨークに遊びに行ったんだって!!
いいなぁ~ 

僕なんか、にゅ~よく しかした事ないよ・・・・(ゲッ!おやじギャグ!)

Kgf  

お土産のチョコレート!!
美味しそうだな・・・・

ん~ん、ニューヨークの香り・・・
行った事ないけど・・・・

Bbb

えっ?
また、記念撮影ですか・・・・
僕は、どうせ食べられないのに・・・

はいはい、これでいいですか・・・

Yy

って、タロママ!!
タロ父のご飯支度もしないで
何食べてるのぉ~

あのねぇ・・・・・ほら、敬老の日も近いでしょ・・・・何だか忙しくてね、残業していたらお腹が空くじゃない・・・・だからね、皆と「みよしのぎょうざ」に行ったのよ。安くて、庶民の味方だよ・・・・
いいじゃな~い!!お腹すいたんだもの・・・・
思わず、大盛りを食べちゃいましたけど・・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

内緒でデート♪

今日は、タロママが遅ればせながら夏休みだって♪
お天気もいいし・・・タロ父もお仕事でいないし・・・・・
「タロ!内緒で2人でデートしようか?」って、タロママが言うから・・・・
も~っ!!喜んでお供します~!!

着いた所は、札幌市内を一望できる「旭山記念公園」
P1010003_2 

P1010004_2

わぁ~
こんな、高い所から札幌を見るのは初めてだよ!
ずいぶん、高いビルもあるね・・・・
JRタワー、ホワイトドームも見えるよ!

もう少し、左の方に行くと僕の家だよ・・・・
え~っと・・・
僕の家は・・・・・
やっぱり見えないね(笑)

P1010031

本当に、眺めがいいね・・・・
僕が、去年まで住んでいた所も眺めは良かったよ!
小高い山の上で・・・・平野が一望できた。
空気も美味しかった・・・・・

札幌は、賑やかだね・・・・・
でも、こんな山の上まで来ると、空気も案外おいしいよ!!

お散歩をしたら、お腹がすいてきたね・・・・・それは、タロママも同じだったらしく
公園の近くのドッグカフェに連れて行ってくれたんだ!
本格的なdog cafeは初めてなので、ちょっと緊張しちゃうぞ・・・・

P1010042_4

こんにちわ!!
お店のお姉さんが、「ワンちゃんは、牛乳とお水、どっちがいいですか?」
って・・・・・
「ハ、ハイ・・・・ぼ、僕は牛乳大好きです・・・」

Hgf_1

お姉さんが、お皿に牛乳をたくさん入れて持ってきてくれたよ・・・・

わぁ~♪一杯入ってるぞ~
タロママはケチだから、お家ではほんのちょっとしか、くれないんだよ・・・

Ioio_1

えっ?
他にも、何かくれるのですか?
細長いお皿に、「鶏肉・グリニーズ・ステックのおやつ」3種類もあるよ・・・

ぼく、幸せだなぁ~

P1010048_6

タロママは、何食べるの?
「ミートドリア」だって・・・・・
タロママ、こういうの好きだよね・・・・
すっごい、カロリーがありそうだよ!

「いいじゃない、タロだって牛乳たくさん飲んだでしょ!!」

P1010015_1

あ~楽しかったね!!
帰りには、お土産のおやつも貰ったんだよ!!
ワンコチャージは500円だったけど、これじゃお店が赤字だよ・・・・
タロママ!!また行こうね!!

今日のお店「cafe BERNEZ]


| | コメント (17) | トラックバック (0)

海岸ドライブ~増毛へ

お天気が、凄くいいよ~
こんな日は、海岸線をドライブだよね!!タロ父の大好きなアルコールを仕入れに、増毛までドライブだ!!今回も僕が案内するよ!!

P1010016_1

今回は、タロ父の車でいってきま~す

運転手は、アンパンマン?
ガイドは僕!
写真撮影はタロママです!

P1010013_3 

国道231号線を、海沿いにずーっと走ってきます。
厚田、浜益を過ぎて雄冬に入った所でトンネルを抜けると、 「白銀の滝」があります。
僕の家から、1時間くらい・・・・・
ひと休みには、ちょうどいいところです・・・・

滝からのマイナスイオンを受けて、いい気持だなぁ
暑いから、ちょうどいいよ!!

P1010028_2

増毛に到着!!
映画「駅・ステーション」の舞台になりましたよ・・・・
今は、無人駅です。
この、のれんの奥から、健さんが出てきそうだね!!

Mjh

そば打ち愛好会の方が、土・日だけ開く「駅構内のそば屋さん」
ワンちゃんもいいですよ・・・・って言ってくれたよ!!
増毛産そば粉100%のこしのある麺でした。すっごく美味しかったって・・・
これは、にしん蕎麦です。

P1010029_1
歴史的建造物・・・・
「旅館富田屋」営業はされていません
「風待食堂」元は雑貨やさん、映画では食堂として使用されました。

どちらも、昭和8年築・・・・
風格があって、素晴らしい!
でも、補助がないので持ち主さんは維持管理が大変なんだって。

P1010021

最北の酒蔵「国稀」
明冶15年創業です。タロ父はお酒が大好き!!お土産を沢山買っていましたよ・・・・
試飲も、あったけど運転手だしね。
我慢、我慢・・・・

P1010058_4

増毛の海で、潮風にあたる・・・・
向こうに留萌を臨みます!

今年は、海に行く事が多かったなぁ~
故郷の山もいいけど、海もいいなぁ

P1010064
「雄冬展望台」

帰り道に、絶景ポイントを見つけたよ
長い階段を、登って行くんだけど苦労した後には、幸せが待ってるよ!!
夕陽はすごく綺麗だろうな・・・・
タロ家の、北海道絶景ポイントベスト5に入ります!

P1010061

反対側を向くと、山並が綺麗だよ!!
もう少ししたら、紅葉が綺麗だと思うよ・・・
ここは、観光客なんて来そうもないし、隠れた名所だね・・・・

森林浴が気持いね!!
ハイ、皆で大きく息を吸ってぇ~

Nhh

また、買い込んできました。
*国稀のお酒
*国稀の焼酎・初代泰蔵(これは、粕取り焼酎といって清酒粕をふんだんに使っているんだって、珍しい・・・)
*国稀の酒まんじゅう
*浜益名物ジャンボどらやき
他に・・・・タロ父のお守りとして、増毛駅の切符
毛が増すのでしょうか?

お天気も、よく楽しかったね!!国道231号線は日本海オロロンラインと言って、海岸線が続くので、ドライブには最適なんだよ!!
これからは紅葉シーズン!!また、僕が案内するね♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

いい仕事してますねぇ~

タロママと一緒にお仕事に行って来たよ~
1週間に1回か2回のペースで、老人ホームのおじいちゃん・おばあちゃんと遊んできてるんだけど、今回は、とっても良いお仕事もして来たんだよ!!

P1010076_1
僕を抱っこしてくれているMさんは、なかなか言葉が出ないんだ・・・・
でも、僕の事が大好きで、僕を見ると
「タロ・・・」と言ってくれるんだ!
皆が「Mさん、もっと大きな声で!」って言うと本当に大きな声で「タ・ロ!!」って言ってくれるんだよ。
Mさんの、言語リハビリは僕の担当なんだよ!!

P1010088_4
Iさんは、お風呂が大嫌い・・・・
でも、僕の事は大好き♪♪
タロママが「タロも一緒に行って待ってるから行きましょう」と誘うと「タロ!本当に待ってておくれよ・・・・」といってお風呂に行ってくれる・・・
今日も僕は、車椅子に乗って、お風呂まで行って来たよ!!

P1010087

テーブルを囲んで、みんなとお話をするのも、僕のお仕事です。
「皆さんは、僕のようなワンコと暮らしていた事がありますか?」とか「今は、ドッグフードがありますが、昔のワンコのご飯は何をあげていたんですか?」
なんて、お話しながら昔の事を思い出してもらうんだよ・・・・・これも、大切なリハビリなんだって!!

そして、こんな変な座り方をして、皆を笑わせたりしてるんだ!!

P1010097_1

事務所に行くと、タロママのパソコン先生の、S総務主任に抱っこされた。
S主任は、僕に「タロ!!シッコするなよ!!」って言うけど、もうしないよ・・・
最初はしたけどね(笑)
S主任は「タロ・・・ストレス溜まってないか?」って、心配してくれる・・・

P1010094

と、いうわけで・・・・・
僕は、いい仕事をしたので・・・・
任命された!!

「一日施設長!!」

やばっ!!施設長が帰ってくる!!
早く、逃げよう!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雨だと困るよ~

今朝、起きたら大雨だった・・・・それもどしゃ降り・・・・
もう、僕・・・困っちゃったよ・・・・・
だって、僕はお外でオシッコ。こんな、大雨はどうしたらいいの?

P1010065_1

タロ父・・・・待ってよ・・・・
朝一番のオシッコの時に、こんなに雨が降ってるなんて、久し振りだよ・・・
カッパを着て来たけど、濡れて嫌だなぁ~

P1010062

ほら、こんなにビショビショ・・・・
出るものも出ないよ・・・・

もう、お家に入るよ!!

P1010071_1 いやぁ~大変だった!!
雪ならいいけど、雨は嫌だね・・・・

僕は、「お外でオシッコする派」
なんだけど、皆はどうなのかな?
雨の日はどうしてるの?
お家で、する練習もした方がいいかな?

| | コメント (15) | トラックバック (0)

い、いってらっしゃ~い・・・・・

今日は、タロママがお仕事に行く時に、お庭からお見送りをした・・・・・
タロ父は、今日はお家でお仕事・・・・僕とお留守番だ・・・・
あ~タロママ・・・いってらっしゃい・・・・・・。

P1010052_3

あれ?
タロママ・・・・どこに行くの?
お仕事ですか?

P1010053_2

お仕事なら、僕も行くよ!!
え~っ・・・・・
今日は、僕は行かなくていいの?
何なら、毎日行ってもいいんだよ・・・

タロママ「それは、私が困ります」

あっ、そうですか・・・・・

P1010057

ちょ、ちょっと!!
本当において行くの?
僕が、こんなに止めても行くの?


タロママ「タロちゃん、ごめんね!!
行ってくるよ・・・・・」

P1010059_1

あっ、あ~ぁ・・・・・
本当においてってたよ・・・・・・

おりこうにお留守番してるから、早く帰ってきてねぇ~

| | コメント (11) | トラックバック (0)

運河は小樽だけじゃありません!

皆さん!!運河といったら、やっぱり思い出すのは小樽ですね・・・・・・
でも、運河は小樽だけじゃないんですよ!!
僕の家から、歩いて3分位の所にも運河があるんだよ!
毎年、この時期にお祭りがあるのさ。さぁ!運河祭りに行くよ~

P1010040

運河の真中には、あづまやもあり、子供たちは、飛び石を渡ってあそびます。落ちても、浅いから大丈夫だよ!

向こうには、山並みも見えて、とってもすがすがしいですね~

P1010038

僕も、飛び石を渡ってみたよ。
今日は、暑かったから、水辺が気持いいよ!!
もう少しで、飛び込みそうになっちゃったよ・・・・・
タロ父に止められたけどね・・・・

P1010042_2
運河の奥の方から、運上船が出てたよ・・・・・
お祭りの時だけ、出てくる船頭さんだけど、僕も乗ってみたかったなぁ~

♪連れてぇ~にぃげ~て~よ~♪
ってか?

P1010045_1

やっぱり、タロ父・・・・・
ビールですか?
ピリ辛はんぺん、カレースープおでん
何だか、変わった物があるぞ~

P1010049

お祭りで、アンパンマンお面を買いました・・・・・
これからのタロ父は、このお面を被って登場するそうです・・・・
タロ父はお面を被ってるからいいけど、抱かれてる僕が恥ずかしいよ・・・・

P1010041_5

ねっ・・・・
運河は小樽だけじゃないでしょ!!
明冶時代には、水上交通路として活躍していたんだって・・・・。
歴史があるんだね・・・・・・。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »