« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

チーズケーキを召し上がれ

タロママは、今日夏休みです。久し振りの平日休みで、のんびりしていたら、急に「チーズケーキ作るぞぉ~」と言い出し、ゴソゴソし始めたよ・・・・
混ぜて焼くだけの超簡単チーズケーキなのに、味はお洒落なカフェにも負けないらしいよ!!みんなも作ってみて~

Ooo
【材料】
★チーズクリーム・・・・200g
★生クリーム・・・・・・・・200cc
★砂糖・・・・・・・・・・・・・80g
★小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ3
★卵・・・・・・・・・・・・・・・3個
★塩・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

①材料全部をミキサーに入れ、2分間まわす。(クリームチーズは常温にもどしておくほうが良い)*ミキサーがない場合は、砂糖とチーズを泡立て器ですりまぜてから、残りの材料を入れてよく混ぜる。
②バターを塗った型に、①を流しいれて170℃のオーブンで40分焼く。
タロママは、18cmの丸型の型を使います。
③焼き上がりは、ふわっとしてるけどオーブンから出した途端にヒュ-ッとしぼみます。でも、失敗じゃありません(笑)竹串などで、外周をはずして冷蔵庫で冷やして食べると、何個でも食べれます・・・・

Mht
ちょっ、ちょっと・・・タロママ!!
焦げてるよ!!
途中でオーブンを覗いて、焦げそうならアルミホイルをかぶせるんだって・・・アルミかけるの忘れたの?

タロママ「はい・・・・」

Aaq

ふ~ん・・・ケーキ焼けたんだ・・・・
いい匂いだよね・・・・・

僕さ、今日病院に行って体重を量ったんだよね・・・・そしたら、ぜんぜん減ってないんだよね・・・・・
だから、このケーキももちろん見るだけだよね・・・・・

P1010006_2

タロママ「そうだよね・・・・タロくん、体重は減っていなかったものね・・・・
残念だけど、食べられないよね・・・」

ふ~ん、タロママは体重が増えるいっぽうだけど、ケーキは食べてもいいんだ・・・・
へ~そうなんだ・・・・・

Bg

その指!!
その指の匂いはなんですか!!
僕は、鼻がすっごくいいんだからね!
せめて、指を舐めらせてよ・・・・


指・・・・・あ~こんなに指が美味しいなんて知らなかった・・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

小樽穴場ドライブ♪

8月も終わりだというのに、今日も暑いですね・・・・
そこで、今日は添乗員のタロ君が、小樽の穴場スポットに、皆さんをお連れ致します。観光客があまりいないので、静かでお勧めですよぉ~

まずは、JR小樽駅の隣・・・・塩谷の海岸からご案内します。
P1010009_1

北海道の海水浴シーズンも終わり、人影もまばらです。
ここは、道路から、すぐ海岸淵まで行けるよ。
景色もとても良くて、海も綺麗だよ!

P1010028_1

わぁ~  足が濡れるよ・・・・
こんなに、海に近づいたのは、初めてかも・・・・
海で泳ぐ、ワンコもいるよね・・・・
僕も、挑戦しようかな?

Uminoaji

その前に、海の味を確認しておかなくちゃね!!
どれ、どれ・・・・・
タロ父・・・・・海の味って、しょっぱいね・・・・これは、ワンコの健康にはあまりよくありません・・・・

続いて、この海岸からすぐのところにある、 「北ホテル」にご案内。
ここは、「火曜サスペンス劇場」のシリーズ・・・北ホテルの舞台です!
レストランとホテルになってます。

P1010053_1

「火サス」では、このホテルの支配人は古谷一行・・・・
実はタロ父、若かりし頃から、古谷一行に似ている・・・・と、自分で言っています(笑)
この日は、ジャズ奏者の方の合宿が入っていて、部屋からは生演奏が流れていました。無料で聞けちゃった!!

P1010059 P1010060_1

ランチは、「北ホテル風スパゲティー」
と「ベーコンサンド」です・・・・
外のテラスでいただきました。

P1010048_4

外のテラスは、僕も一緒に入れるんだけど、僕にオーダーは聞いていかなかったなぁ・・・・・?
せっかく、座ったんだから、僕も聞かれれば何か注文しますよ~

さて、腹ごしらえもしたし・・・・(僕は、してません)次は「ひまわり畑」にご案内。
P1010069

ここは、貸し農園の一角・・・・
畑の真中なので、誰もいません。
でも、太陽に向かってひまわりが元気よく咲いてるよ!!
僕も、ひまわりに負けないくらい、笑ってみたよ!!

さぁ・・・・小樽に戻りましょう!途中にカトリックの素敵な教会があるから、教えてあげるね!!
P1010076

「カトリック富丘教会」

昭和3年に建てられたもので、小樽の歴史建造物にもなってるんだって・・・・
タロ父・・・懺悔することが沢山あるんじゃないの?
タロママは、以前担当だった、おばちゃんの告別式に来た事があるんだって・・・・

最後は・・・・やっぱり、小樽といえば「運河」・・・・観光客がたくさんいました。
冬の運河も、ピリッ!としていいけど、夏も涼し気でいいですね。

P1010084

小樽運河・・・・・
一時は埋め立てるという話もあったけど、今じゃ観光の中心だね・・・・

僕も、観光客の皆に声をかけられたよ
地元だっちゅうの・・・・

お土産は「なると」の若鶏の半身揚げ!!小樽に行くと必ず買います。
P1010089 

この若鶏・・・・
塩加減が絶妙なんです・・・・
タロ父は、もう我慢できません!!
帰ってきてから、速攻でビールと若鶏に食いついていました。
美味しいんだろうなぁ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

白い恋人パークへご案内

タロママの職場(僕のお仕事場でもある・・・)の老人ホームでは、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に、外へお出かけする事があるんだ・・・・。
それでこの間、タロママは「白い恋人パーク」っていう所まで、一緒に行ってきたんだって!僕は、お留守番だったけどね・・・・・
でも、ここは去年の12月に、僕もタロママとタロ父と一緒に来た事があるんだよ!懐かしいなぁ~

P1010166_1

北海道土産の定番といえば・・・・
「白い恋人」

ここは、石屋製菓のテーマパークになっいて、白い恋人の製造過程が見れたり、チョコレートカップのの博物館や綺麗なお庭もあるんだって・・・

この時計はカラクリ時計で、時間になると可愛いお人形が、たくさん現れるんだよ!!

P1010170_1
「あんとるぽー館」


明冶44年に建てられた、歴史的建造物・・・・・
ここに、移築される前は、札幌市内でレストランとして、親しまれていたんだよ・・・・・

P1010194_1 P1010195_2

お庭は、バラが盛りです・・・・
ローズガーデンフェアっていうイベントの最中でした。

P1010176

タロママ・・・また食べたんだって!!
好きなケーキ3個と飲み物がついた
「よくばりセット」1000\・・・・

どうして、普通のケーキセットにしないかな・・・・欲張りな事は知ってるけど
食べ過ぎだと思うよ・・・・・

P1010196_2

「チュダーハウス」


夜には、アートルミエールという装飾が施されて、とっても綺麗だよ・・・

恋人広場・・・・っていうんだ!!

P1010192_1

「白い恋人サッカー場」

白い恋人はコンサドーレ札幌を応援しています!!

この日も、練習していたよ!!
コーンサドーレ!!
チャッチャチャチャ!

P1010203_2

タロママのお仕事部屋(2階)から、下を覗いてみたよ・・・・

おじいちゃん、おばあちゃん・・・・
美味しいケーキも食べて、綺麗な景色も見て、楽しかったかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

残暑・・・・厳しく・・・・

2~3日前は・・・・・
「やっぱり北海道だよね~朝晩は涼しくなってきたものねぇ~」なんて、タロママが言っていた・・・・
嘘じゃないか・・・・今も、扇風機ブンブン回して、夜も窓を開けて寝て、朝だって25度近くあるよ・・・・ちょっと、動くと汗ばんで・・・・あの北海道らしいカラッ!とした夏はどこにいったんだろう・・・・

Nht 

ただでさえ、スイカ好きのタロ父・・・
今日も「スイカ!スイカ!あ~美味い!」と叫びながら食べています。

夏といえば、スイカ!
今年ほど、スイカの似合う夏はありません・・・・

P1010169

あ~~ 暑いよ・・・・
ダラダラしちゃうよ・・・・・
もう、動くのが嫌だよ・・・・・
北海道育ちなもので、この暑さは厳しいよ~

P1010178_2
えっ!?
僕にも、スイカをくれると言うの?


タロ父「タロだって食べたいよなぁ~
水分は、沢山とったほうがいいぞ!」

タロ父・・・・ありがとう!!
タロ父の水分は、スイカとアルコールだね・・・・

Ppp

あ~~
本当に暑い・・・・
皆さんのところは、どれだけ暑いですか?暑さなら、負けないぞ!というお友達!!
暑さ自慢を聞かせてくださ~い!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ありがとう★駒苫★

満足です!!頑張りました!ありがとう!
タロ父とタロママ、お仕事から帰ってきての第一声は「いやぁ~惜しかったよね・・・」
どうやら、僕のお家では昨日から、ずいぶん盛り上がっているようです。
でも、タロ父・・・・すっごい裏切り者だよ!!
「やっぱり、東京は強いな・・・・さすが俺の故郷だ!」って・・・・
昨日は、あんなに駒苫を応援してたじゃないか~

P1010180_3

タロママの職場の方から頂いた、お土産「球磨焼酎」で祝杯をあげるタロ父!
どっちも、頑張ったので、両方に祝杯です!!

お疲れさまでした~

P1010170

僕もね・・・・
応援したつもり・・・・・
っていうか、このお祭り騒ぎに少々疲れました・・・・

P1010182_1

高校球児の皆様・・・・・
みんな、よく頑張りました!!
今夜はゆっくり、お休みください♪

僕も、ぐっすり・・・・・
おやすみなさい・・・・・


| | コメント (9) | トラックバック (0)

駒苫!夢すぐそこに!

みなさ~ん!今日の甲子園!見ましたか~
タロ父もタロママもTVにかじりついて、動かなかったよ・・・・
タロ父は、実家が東京なので、早実を応援しようか・・・・と、迷っていたけどやっぱり駒苫を応援していた・・・・もう、すっかり北海道人だね!
それにしても、凄い試合でしたね・・・・僕は、タロママの「ワァー、キャー、よ~し」っていう声に、ビックリしたけどね!!

P1010173_4

明日は、どうなるのかな?
タロママは、明日お仕事だから、あの凄い声は聞かなくていいよね・・・・

僕は、ひっそりと応援します!!

P1010177

タロママ「今日は両校の選手に、諦めない!っていう事を教えられたね!若いっていいなぁ~」

それにしても、わざわざ、こんな看板作らなくてもいいんじゃないの?
どう?こうやって持てばいいの?

もう、こうなったら優勝はどっちでもいいよ!!
若者らしく、全力を出し切りましょう!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

残暑お見舞いです♪

札幌の暑さも、ひと段落したような感じです!!
朝夕は、過ごしやすくなりました・・・・・。
でも、まだまだ熱帯夜で寝苦しい日々を過ごしている、お友達もいるよね!


P1010165

お友達のミミちゃんのお家に、カサブランカのプレゼントが届いたんだって・・・・・・

白い色が爽やかで、涼しげだね!

あんまり、綺麗だから皆さんにも、
「残暑見舞い」としてお届けします!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

食べちゃったよ・・・・

2週間前の話なんだけどさ・・・・
僕、食べちゃいけない物を食べちゃったんだよ・・・・・
いつも、頭を縛ってるゴム・・・・・
頭のゴムがちょっとゆるくて、ご飯を食べてる時に、茶碗に落ちて、そのままご飯と一緒に食べちゃったんだ!一応病院に行ったけど、先生は「○ンチと一緒に出るから、心配ないって・・・・吐いたりしたら、来てください・・・・」って・・・・

P1010157_1

これが、同型のゴムです・・・長いままだと、腸にからまる危険もあるけど、丸いから安心だって・・・・

P1010093_1

このゴムのせいで、具合が悪くなったら、こんなふうになるのかな?

注:これは、連日の猛暑に耐えられな くて、舌が出ちゃったところです。

P1010088_3

デヘヘヘ・・・・・・
ゴムを食べちゃったけど、ぜんぜん元気なんだけどぉ~

おいし~い!!とは思わなかったけど、パクッ!と飲み込んじゃったんだ!

P1010155_2 

あれから、タロママは僕の「○ンチ」を分解して、ゴムを探してるけど・・・
今だ、未確認・・・・・
タロママ、大丈夫だよ!いつの間にか出たんだよ・・・・。
僕、毎日快便でスヤスヤ眠れるよ!

タロちゃん・・・・ごめんねぇ~ 今度から、ちゃんと注意するからね・・・・
その、ちょんまげ切ろうか?切ったらゴム使わないしね・・・・
皆さんのところの、ワンコは「キャー、こんな物食べちゃった!」って言う事ありますか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

動物にたとえると?

風介兄ちゃんの親戚さん・Kuttiさんからバトンが回ってきましたよ~
さっそく、やってみましょう・・・・・

P1010114

*動物では何がすきですか?

そうですね・・・タロママは動物好きなので、昆虫や爬虫類以外は好きだって・・・・
でも、やっぱり犬が好きらしいよ!
猫より犬派だって・・・・
あとは、動物園の猿山!
あそこは、何時間居ても飽きないらしいよ!

P1010014_2

*タロママの顔を動物にたとえると?

そうだなぁ~・・・僕には大きなパンダに見えるけど?
タロママは、自分で小鹿のバンビ!って言ってるよ・・・・
タロ父は、タロママの事を可愛いウサギって・・・・・
タロ父・・・・何か魂胆がありますね・・・・

P1010072_1

*タロママを動物にたとえると?

どう見ても、牛でしょ・・・・・
北海道の広~い牧草地で、ただひたすら草を食べています!
動きものんきで、「も~」と言いながら、ダラダラ歩いています・・・・
お家に居る時も、僕を触りまくりながら、寝転がってるよ・・・・・

P1010033_6 *次に回す5人を指名します・・・・

親戚Kuttiさんから回って来たので、僕も親戚繋がりの人、3人を指名します!

★息子・漣のka-ちゃん
★漣と兄弟・ももちゃんのりえさん
★漣の兄ちゃん・麿の親戚の純さん

お時間があれば、やってみてくださいな!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新種のくだもの?

暑い時には、果物が美味しいよね・・・・
タロママが冷蔵庫から、巨峰、さくらんぼ、梨を出してきた・・・・
今日も、僕は見てるだけ?って思ったら・・・・
「ちがうよ・・・今日は、かぶるだけ・・・・」つて・・・・

Fg

果物って美味しいよね・・・
たま~に、僕ももらえるけど、今日はかぶるらしいよ・・・・

どれを?
かぶれるものなんてある?

Zs

はっ?
これですか・・・・
これは、梨のお洋服ですよ・・・
僕には、必要ないと思うのですが・・・

P1010126_1

タロママ「だって、お友達のこりき君だって、かぶってたよ・・・・」

そうですか・・・・
こりき君も、かぶっていたのですか・・・

P1010142

タロママ「それでね・・・こりき君はね、とっても似合っていたの・・・だからタロもね、似合うかな~と、思って・・・」

そうですか・・・・・

P1010137_1

わ、わかりましたよ・・・・
どう?僕も似合うでしょ・・・・

タロママ「きゃー素敵!!タロ君、カッコイイよ!!」

タロ君、親孝行をする・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お盆です・・・・

今頃の時期を、お盆っていうんだって・・・・
タロ父もタロママも宗教心が薄いので、お墓参りに行くくらいだけど、今年は風介兄ちゃんが、新盆っていうのを迎えるんだって・・・・
風介兄ちゃんが、お空から帰ってくるんだって・・・・
だから、今日は浴衣を着て花火でお出迎えをしたよ!!
風介兄ちゃん!!お帰りなさ~い♪

P1010123 P1010130_1

この花火は、音が出ないけど、やっぱり苦手・・・・
ぼ、ぼく遠慮します・・・・

P1010136_1

花火の後は、タロ父の晩酌タイム!
最近は、芋焼酎をご愛飲・・・・

ぼくも、お外での晩酌にお付き合い
「オヤジ・・・一緒に語り明かそうぜ!」

タロ父「うっ(涙)・・・タロありがとう・・・」

P1010160_1

風介兄ちゃんのおさがり・・・・・

僕もなかなか似合うでしょう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大切なお客様・・・・・・

今日は、ビックリしたなぁ~
僕が、前に住んでいたお家の、お父さん・お母さん・お兄ちゃん達が遊びに来たんだよ!皆が、「タロ!!」「元気だったか?」「久し振りだなぁ」って言うから、もう嬉しくて、嬉しくて・・・・・5月に里帰りをしたんだから、会うのは3ヶ月振りだね!
「みんなぁ~僕、元気にしてたよ!ちょっと太ったけど、楽しく暮らしてるよ!!」

P1010103

スタンダードプードルの「ピヨン」
相変わらず、大きいなぁ~
お庭の塀も軽々と越えてきたね・・・・


タロママ「あ~一緒に散歩してみたかったね・・・
札幌の住宅街で、ピヨンみたいに大きな、スタンダードプードルとお散歩してる人いないよね・・・
すっごい、セレブに見えるわ~」

P1010111_1

僕の、息子・漣のママ「プチ」

プチちゃんは、こんな小さなからだでも
何人か子供がいるんだよ!

漣の他にも・・・・・・
帯広のきなこちゃん
山口県に行ったももちゃん

プチちゃん、夏バテもしないで元気一杯だったね!!

P1010108

影のボス!「ハナちゃん」

こんな、可愛い顔して実はボス・・・
なんだ・・・・
僕、「ハナちゃん」という名前を聞いただけで、背筋がピッ!と伸びちゃうよ(笑)

P1010116_1

お母さんと、お兄ちゃん達が首飾りを作ってくれたんだよ!!
どう?似合うでしょ・・・・
ピヨンくん、プチちゃん、ハナちゃんも、同じような首飾りをつけてるよ!
おそろいだね!嬉しいよ♪

P1010118

あ~ぁ・・・・・
みんな、帰っちゃったよ・・・・

また、会えるよね・・・
今度は、僕の専用カーで、高速飛ばして4時間!
必ず、また行くからね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

タロくん号★出発!

ぼくは、お出かけの時にタロママの車に乗る事が多いんだ!
お買い物・・・公園へのお散歩・・・老人ホームへお仕事・・・ちょっと遠出へ・・・
最近、タロママが車を買い換えたんだよ!
今までの車は10年間乗っていたんだって・・・ちょうど、風介兄ちゃんと同じ歳・・・・前の車は風介兄ちゃんとの思い出が沢山なんだ!
新しい車が来て、前の車が行っちゃった時・・・・風介兄ちゃんとの思い出が消えたようで、寂しかったって・・・・
でも、新しい車は僕の専用カー♪♪これから僕を乗せて一杯いろいろな所に連れて行ってくれるんだって!!
楽しみだなぁ~

P1010199_1
ワゴンR FXリミテッド

黒いボディーがピシッ!と引き締まりカッコイイでしょ!

P1010197

さぁ~
今日はどこに行くのかな?

はやく!はやく!
行こうよ!はやく!!

P1010224

ほら!
僕の専用カーでしょ!
表札がついてる・・・(笑)

乗りたい人は、声をかけてよ!
僕と一緒にお出かけしよう!!


| | コメント (12) | トラックバック (0)

小樽ビール~ビアガーデン

P1010204_3 今日の札幌は、32度!!暑いです・・・・とろけそうです・・・・
暑い時は、やっぱりビールが美味しいんだって?

僕の家の近所に「小樽ビール醸造所」があるんだ・・・・今日はそこのお祭り!
ビアガーデンが開催されました。

P1010205

地ビールって、飲みにくいものもあるけど、小樽ビールピルスナーは、クイクイいけるらしいよ!
観光客にも、人気!

タロ父は、何でもいけるんだけどね!

P1010208_5

ずいぶん、沢山の人がいるなぁ~
みんな、美味しそうにビールを飲むしね・・・・
僕も、人間だったら、このおじさん達に混じって「カンパーイ!」ってやってるのかな?

P1010221

ゲッ!!  花火?

「わぁ~助けてぇ・・・・・僕、大きな音が苦手なんだよ・・・・」
みんな「キヤー、綺麗!!」とか言ってるけど・・・・・
見ません・・・聞こえません・・・・許してください・・・・

P1010217_1

「ありがとう・・・・しおりちゃん・・・」

タロママの部下の通称・筋金君のところの詩織ちゃんが、僕の耳を押さえていてくれたんだ・・・・
おかげで・・・・お漏らしだけはしなくてすみました・・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ひまわり満開

春に、桜の開花状況を調査してきた公園に、ひまわりが満開になったよ!
ひまわりは、夏の花!今日も、とても暑くて札幌も夏本番だよ~

P1010194

小高い山の下には
ひまわりが満開!

黄色くて可愛いね・・・・・

P1010184_1

僕の顔と大きさが同じくらいでしょ!
もっと、大きいひまわりもあるんだよ

P1010186_1 



ひまわりも満開で、笑ってるみたい!
もちろん、僕も笑顔満開だよ!

この、センスのない柵がちょっと気になるけど、ひまわりが可愛いから、許しちゃうよ・・・・

みなさんの所でも、ひまわりの名所ってありますか?
北海道は北竜町のひまわりが有名かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寝てたでしょ!

僕は1日の大半は寝ています・・・・
夜だって早寝です。もう、用事がないな・・・・と思ったら、すぐに寝床に行きます。僕のお布団を敷いてくれるまでは、タロ父のベッドの上で寝るんです・・・・

P1010179_3
僕の寝床です・・・・。
もう、8月だというのに、毛布の上ですよ・・・・だって、北海道の夜は、ヒンヤリするからね・・・・

タロ父とタロママのベッドの間に布団を敷いてもらい、3人で川の字になって寝てるんだよ・・・・

P1010183

ん?
なんか、美味しそうな匂いと、怪しい音がするぞ!!寝ていても解るぞ・・・

くせものか?
これは、タロ侍・・・・
せいばいせねば・・・・・・

P1010193_1

こいつは・・・・?
夕張メロン?・・・・

そういえば、このあいだ僕に隠れてka-ちゃんから、コソコソ貰ってたな・・・
くせものは、こやつか・・・・

P1010196_1

さぁ・・・・タロ父お代官様・・・・
タロに見つからぬうちに、早く食べてしまいましょう・・・・

ヒッヒッヒ・・・・タロママ・・おぬしも悪じゃのう・・・

ちょっとぉ~ そこの2人!!全部見えてるよ!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

頭の体操

昨日、漣のママのka-ちゃんとナンナンから誕生日プレゼントをもらったよ!
僕が持ってるゴンゴンの仲間だよ・・・・知育玩具なんだって!
いつまでも若々しくいる為には、やっぱり頭を使わなくちゃね!
僕、頑張るよ!!

P1010154

UFOみたいな形だぞ~
ここの、どこからオヤツが出てくるっていうんだよぉ~
漣と麿は、これに夢中らしいよ・・・
僕も、負けられないぞ!!

P1010155

あ~ぁ  疲れる・・・・
つい、夢中になっちゃったよ!
あんまり、頑張りすぎるのも良くないな・・・

僕の舌って、こんなに長かったっけ?

P1010166

ka-ちゃん、ナンナン!!
ありがとう!!

僕、これ気にいったよ!
甘くていい香りもするよ・・・

ここから、オヤツがドンドン出てくると嬉しいなぁ~

P1010171
ちょっと!タロちゃん!
これ、見てぇ~  ka-ちゃんから
「学園ケチャップ」っていう物を貰ったの・・・すっごく美味しいのよ、これ!
今日の晩ご飯は、オムライス♪
明日も、ケチャップ使って「酢豚」にしようかなぁ♪

好きにしたら?どうせまた僕は、「見るだけ~」でしょ!!
あ~ぁ あのケーキ残ってないの?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »