« 風兄ちゃんのおさがり・・・・ | トップページ | それでも、頑張る!ニッポン!! »

よさこい見物

札幌のお祭りのひとつで、「よさこいソーランまつり」という物があります。
今や、雪祭りにせまる勢いのお祭りで、今年で確か・・・・15回目!
本場、高知の「よさこいまつり」には、まだまだかなわないけど全国から、踊り子の皆さんが集結して、素敵な踊りを披露してくれます。
札幌市内には、何箇所か会場があって、僕の家のすぐ側も会場になっていたので、早速見てきたんだよ!!

P1010712

茨城の水戸から、来たチーム
こんなふうに、全国各地から集まるんだよ。
なかなか、迫力のある踊りでした。

P1010708
「ほ~、上手に踊っていますね」
でも、凄くスピーカーの音がうるさくて耳が、おかしくなっちゃうよ・・・。

因みに、今年の優勝チームは

「新琴似天舞龍神」
3連覇を果たしました!

|

« 風兄ちゃんのおさがり・・・・ | トップページ | それでも、頑張る!ニッポン!! »

コメント

これからお祭りの季節ですね〜♪
タロくんお耳は大丈夫だった?
踊ってる人達の迫力、すごそう。タロくんも興味津々ですね!
タロくんも一緒に踊ったら楽しいかもよ♪

投稿: ももそら | 2006年6月11日 (日) 23時58分

おぉぉ~ タロくんも一緒に見に行ったのですネ!
よさこい祭、テレビでもかなりの迫力なので実物はもっと凄そう~
タロくんのイラスト画、とっても似ててイイ感じです。
蓮くんとの2ショットもステキです。
ライラックの花、どんな香りがするのかしら??
上品な藤色からして女性っぽい香りなのかなぁ~

投稿: SUSU | 2006年6月12日 (月) 00時06分

やはり、新琴似天舞龍神でしたね?
ka-ちゃんもナンナンも、一昨日(TVで)見た時にビビっときました。
構成が、素晴らしかったですよね?
ナンナンは「ママー!来年、絶対に“天舞龍神”で踊るからね!!」と、今から意気込んでいます。
ka-ちゃんは「どうせ踊るなら、前列のセンターで踊ってよ!!どこにいるか判らないのは、ダメだよー!!」と、負けず嫌いの発言。

でも、ナンナンの志望校にも“よさこいチーム”が・・・。
優勝候補のチームに入るのは、不可能の様です。(v v)

投稿: ka-ちゃん | 2006年6月12日 (月) 00時15分

こんにちわ♪
よさこいソーランまつりですか~
迫力ありそうな踊りですね
タロちゃん 太鼓とか笛の音に驚いたでしょ!

家のほうも もうすぐ 本場ではないけど
阿波踊り大会があるんですよ~
結構楽しいの でも にいにいはこの音がうるさくて
嫌みたいなんですよ

投稿: niiniimama | 2006年6月12日 (月) 03時49分

そのお祭り、有名ですよね。
うちの県からも参加した事があると思います。
色々お祭りありますよ。
あんまり有名じゃないけどね。
こっちでは夏場に、「どまつり」って言うのがあって、
正確には「日本ど真ん中祭り」って言うんですけど。
同じように各地から参加して、結構盛り上がってます。

http://www.domatsuri.com/

投稿: ぱっち | 2006年6月12日 (月) 10時45分

タロママさん、こんにちは。
キャンプだったのでYOSAKOIテレビで見てました。
もうどのチームの皆さんもすごいですよね~~
また、目の前でみると音と踊りの迫力が伝わってイイですよね!
『天舞龍神』本当に素晴らしい舞でしたね。

風介くん、写真みましたがとっても可愛いですね(*^-^*)
タロママさんとタロ父さんの子で、きっときっと幸せだった思います。
たくさんの愛情を感じていたと思います。
今でもきっと虹の橋で元気に走り回りながら見守ってくれてると思います。

乙音ちゃんのブログ拝見致しました。
胸が張り裂けそうです...苦しいですね、、、号泣しながら読ませていただきました。

投稿: 栗桃まま | 2006年6月12日 (月) 14時18分

おぉー!!よさこいソーランまつりだぁー!!実際に見たこと無いんだよね~!良いなぁ。タロ君はママ達に色々連れて行ってもらって幸せだっ。う~んっ。一生懸命見ているタロくんの後姿が印象的っ!私も連れてってっ(笑)

投稿: てんこ | 2006年6月12日 (月) 15時53分

てふんとこも、よさこいが、盛ん!
何しろ、北海道開拓団は、青森県人の次に我等富山県人!なの。何か、通じるところあって、夏になると、飛跳ねて踊り出します。小学校の運動会でも、踊るほどよ!
いいねえ。夏ですねえ。北海道も!!活き活きとした季節なのですねえ。

投稿: てふ | 2006年6月12日 (月) 19時59分

【ももそらさん】
大きな音と掛け声が入るたびに「ビクッ!」として、一緒に踊りなんて「ムリムリ」と言っております。
けっこうビビリなんです。

【susuさん】
よさこいを生で見ると、なかなか感動します。この日の為に皆1年間練習するらしいですよ。イラスト可愛いでしょう?(親ばばかですので、我慢してください・・・コピちゃんもお願いしてみて下さい!イラストのコピちゃん、見てみたい!!

【ka-ちゃん】
え~ナンナンも、来年は踊るの?バレーで鍛えたんだから、もちろんセンターだよね!!いゃ~ん、絶対に応援に行っちゃいます!!頑張れーーー

【niiniimamaさん】
そうなんですよ、あの音!!よさこいの場合は掛け声が凄い!そのたびにビビッています。にいにいちゃんも阿波踊りに行く時には、耳栓持参で行かなければ・・・

【ぱっちさん】
そちらの県も参加した事があるんですね!!全国から来てるんですよ・・・今年は350チームいたらしいです。「どまつり」楽しそう!!北海道の真ん中は富良野です!

【栗桃ままさん】
キャンプでも「よさこい」見て盛り上がってますね!!でも、いつ見ても感動しますよね・・・。つくねちゃんのブログ見ましたか?私もいつも勇気付けられています・・・・
PS:あの写真はつくねちゃんです・・・風介はもう少し太目のコロコロのオッサンでした。(笑)

【てんこさん】
生で見ると、結構な迫力なんですよ!!タロはどこにでも、連れて行くので「今日は何があるのか?」って毎日ドキドキかも?

【てふさん】
そうですか?越中でも盛んですか?北海道の運動会も、もちろん「よさこい」は欠かせません!!これが終わると、いよいよ夏かぁ~と思いますね・・・・。

投稿: タロママ | 2006年6月13日 (火) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/2178675

この記事へのトラックバック一覧です: よさこい見物:

« 風兄ちゃんのおさがり・・・・ | トップページ | それでも、頑張る!ニッポン!! »