« ぼたもちは、主食か?おやつか? | トップページ | お散歩の後は? »

お豆腐大好き!!

家は、豆腐が大好きで食卓には、よく登場するんだ。最近TVで紹介された豆腐屋さんが、家の近くにあるので、買って来ました。 「豆太」っていう店で、豆腐を作っている工場の横で、小売もしているんだ。普段は特売の豆腐を買っているタロママだけど、今日は奮発して1丁300円だよ!!

P1010207_1

木綿豆腐・寄せ豆腐・おからドーナツ

やっぱり、いつも食べている豆腐とは滑らかさがちがいますよ。甘味もある。おからドーナツはあっさりしていて、何個でも食べられそう。

P1010208_4 珍しい、「丸豆腐」

まりも羊羹(北海道ではお馴染み)みたいになっているけど、ぷるん!とは出てきません。口の所を切ると豆腐がニョロニョロと出てきます。和え物とかトッピングにするといいかも・・・

P1010210

豆腐は体に良い!という事で僕も少しもらったよ。

嬉しくてあわてて食べたからよく味わえなかったなぁ~

|

« ぼたもちは、主食か?おやつか? | トップページ | お散歩の後は? »

コメント

豆太の豆腐、美味しそー!
美味しい豆腐はスーパーで売っている物とは違いますね。
マリモ羊羹みたいな丸豆腐は今度絶対に食べてみたいと思います。それと、おからドーナツも食べてみたいな。おから大好きなんです。やっぱり普通の木綿豆腐も食べたい・・・って結局全部食べてみたい~

投稿: sensuke | 2006年3月22日 (水) 00時58分

まりものような豆腐、よく見ると、なにやら色がちがうような。種類もあるんですか??興味そそりますぅ。

そうそう、北海道への開拓民って、青森の次に富山県の人が多いそうですよ。ちなみにうちのじいちゃんや親戚は、200海里問題の頃、釧路の漁業組合長をしていたんです。(って、父の叔父達もなくなり、今は音信不通になっちゃってますけど)
だから、てふにとって、北海道は、ちかあい??

投稿: てふ | 2006年3月22日 (水) 08時00分

きゃぁ~~~~ぁ、すっごい美味しそぉ~♪
私も豆腐大好きなんですよね!!!
食べたい!食べたい!○(^▽^)○
やっぱり美味しい豆腐は『塩』で食べたくなっちゃいますー!
味が濃くて甘みがあるのかなぁ~。

投稿: 栗桃まま | 2006年3月22日 (水) 12時42分

美味しそ〜!!
お豆腐って本当に美味しいものは
そのままで食べられちゃったりしますもんね〜♪
こんな美味しそうなお豆腐、北海道まで行きたくなっちゃいますよ。

投稿: ももそら | 2006年3月22日 (水) 15時31分

私お豆腐大好きですぅ(*^^*)
冷蔵庫に必ずあります♪
安い豆腐しか買えませんが(^^;
丸豆腐って面白いねぇ初めてみました!
昔そんな風なアイスがあったような...?

投稿: ぴぐまる | 2006年3月23日 (木) 00時38分

【sensukeさん】
豆太の場所は、土地勘がないとわかりづらいかもしれませんが、豆腐工場の一角に小さな小売所があります。おからがあまっていたら、サービスしてくれます。おからドーナツが案外に美味しくて、お勧めです。ぜひ、一度行って見て下さい。


【てふさん】
丸豆腐は種類があります、プレーン・ごま・よもぎ、だったと思います。口を切ったらニョロニョロと出てくるので、受け皿を置いておかないと、キッチンのシンクにそのまま流すことになります(笑)PS:家のおじいちゃんも富山出身です。

【栗桃ままさん】
塩で食べると、美味しいですよね。それと、私は柚子こしょうをつけて食べる事もあります。先日の桃栗ご飯にも登場していましたよね。あのご飯、ぜひ作ってみたいと思っています。今度、豆腐にもつけてみてください。本当に美味しいから!

【ももそらさん】
豆腐は、大好きだけど生で食べるのが一番好きです。湯葉も美味しいなぁ~もう、食べ物の話をしたら止まりません。北海道は食べ物が美味しいので、太りますよぉ~。(食べ物のせいにするな!ってどこからか聞こえる・・・・)

【ぴぐまるさん】
ありました!そんなアイス!私は、おっぱいアイスと呼んでいました。でも、豆腐で見るのは初めてです。最近豆腐ブームなのか、デパ地下とかで色々な豆腐を見ますよね。目移りしてしまいます。

投稿: タロママ | 2006年3月23日 (木) 13時42分

おいしそうですね~。
豆の匂いがしっかりするんでしょうね。
しかし、あのお豆腐を見て、私はアイスを思い出しました。
確か、小さい子にはあの風船に入ったアイスは、
ぷるんと剥けて、飲み込んじゃうから危険だと、
見ない時期もありましたっけ。
おいしかったですよ、あのアイス。

投稿: ぱっち | 2006年3月23日 (木) 18時19分

【ぱつちさん】
私は、おっぱいアイスと呼んでいました。チュウチュウ吸いながらたべていて、風船が小さくなってくるのが悲しかった覚えがあります。ぷるんと剥けるといえば、北海道銘菓まりも羊羹もぷるんと剥けて、危険かも、美味しいけど・・・・。

投稿: タロママ | 2006年3月23日 (木) 19時16分

タロママさん、こんばんわぁ~
凄い美味しそうな豆腐ですね~!!
私もお豆腐は大好き!!
おからドーナッツも、激ウマなんで大好きです♪
タロちゃん、お豆腐食べれるんですね^^
あわてて食べちゃったなんて よっぽどお豆腐のお味が良かったのですね~☆
なんだかお腹空いてきました・・・

投稿: BBT | 2006年3月23日 (木) 22時11分

手稲区の富丘という所が住所です。もし、近くに来る事があったら寄って見て下さい。おからドーナツは、あっさりしていて何個でも食べられますよ。タロは、いやしいので何でもあわててたべるので、恥ずかしいです。

投稿: タロママ | 2006年3月24日 (金) 12時54分

お豆腐は、たくさん食べてもヘルシーだから
いいわね(*´∇`*)

まりもちゃん・・・ぷるん!と出てくるかと思ったよぉ(*゚v゚*)
でもでも、一番興味あるのは「おからドーナッツ」♪
美味しそうなんだもん・・・♪
そちらは、お水も空気もキレイだから、お豆腐も倍美味しく出来るんでしょうね☆
タロちゃんも、沢山のお豆腐に囲まれ満足そう~♪

投稿: ぱとまる | 2006年3月24日 (金) 22時46分

【ぱとまるさん】
おからドーナツ美味しかったですよ。あっさりしていて何個でもいけそうです。タロは、人間の物をあげると際限なくほしがるので気をつけていますが、じーっと見つめられると、ついあげてしまいますね。まるちゃんもこの間、りんごを貰っていたものね・・・いいですよね・・・・(激甘!)

投稿: タロママ | 2006年3月25日 (土) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43330/1117183

この記事へのトラックバック一覧です: お豆腐大好き!!:

« ぼたもちは、主食か?おやつか? | トップページ | お散歩の後は? »