引っ越します

引っ越します・・・・

って、ブログをだよ(笑)

今まで、使っていたココログ・・・
慣れてるし、使いやすかったんだけど
不定期ながらも5年間更新したら、満杯になりました。

もう、画像がUPできません~(´・ω・`)ショボーン

そこで、新規一転。
タイトルも・・・・

「タロくんゲンちゃん、行進中!」

として新たに始めたいと思います。

慣れていないので、とんでもなく大きい写真が
UPされていますが、よければ遊びに来て下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小樽天狗桜

まさかの連日更新・・・・
明日、雨降るぞ・・・・(笑)

札幌周辺の桜も、もう終盤を迎えようとしています。
タロ家は、札幌と言っても、西のはずれ・・・
はっきり言って、小樽の方が近いです(笑)

その小樽で、一番遅くに咲く桜を見に行ってきました。

場所は、小樽市天狗山。
山だけあって、まだ雪が残ってました。

Dscf8911

ロープウェーイ料金(1名1100円ワンコ無料)を
けちり、観光道路を通り頂上まで行く(笑)

で、天狗山だけあって、天狗がいました。

Dscf8905

鼻をなでると願いが叶うそうです。
タロ・ゲンにもお願い事はあるはずですよね・・・・

じゃぁ、さっそくタロくんからどうぞ!!

Dscf8904

だよね・・・・
先日、お腹の調子が悪くて絶食を強いられたタロくん。

ただでさえ、食いしん坊なんだから、それはそれは切々
なお願いでしょうね。

さぁ、ゲンちゃんは?

Dscf8903

あ~この間、ブーレママのお家でタロママのお皿を舐め
たり、どこかをカミカミして口の周りに意味不明なものを
つけたりしてるけど・・・・
それらが、みつかりませんように・・・・
って言う事ね。

そーーーは、いきませんよ(怒)

今日は、お天気はまぁまぁなんだけど、薄っすらと雲が
かかっているから、スッキリしないわね~

Dscf8907

それでも、頂上から見る景色は気持がいいわぁ~

あっ・・・そうそう肝心な桜ね!!
天狗桜は1本桜。下界を見下ろせる絶景なロケーション
に立っています。

Dscf8897

去年、この桜の存在を知ったんだけど、もう時期が
終わっていたので、今年はぜひ行きたいと思っていたの。

Dscf8881

樹齢100年以上のエゾヤマサクラですって・・・

ちょうど、天狗山の職員らしき方が話しているのを
小耳にはさんだんだけど・・・・

「いやぁ~今年も無事に咲いてくれて良かったですよ・・・
修復したところは、ちょっと危ないけど」

なんて言う話をしていました。

タロママも桜は大好きだけど、1本の桜にも人々の思いや
努力が積み重なっているんだなぁ~
って思って、何だかジーンとしましたよ。

Dscf8891

天狗桜!!
今年も咲いてくれてありがとう♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

女子会参加

ご近所ワンコが集まって女子会が開かれる・・・

当日は、雨模様だけど女子会に雨なんて
関係ないわね~
美味しいものを食べながら、おしゃべりして
いたら、あっという間に6時間過ぎてたわ(笑)

場所は、ブーレサムママ宅。
美味しいお料理を作って待っていてくれたわぁ。

Dscf8788

yuriさんが持ってきてくれたお花が華を添える。
ブーレママはお料理上手。
どれも美味しかったわぁ~

Dscf8799

パグ×プードルのサムくん・・・
どうしても、飛び出る下の歯がチャームポイント。

若い香りは、すぐに嗅ぎつけmoeちゃんにべったり・・・

Dscf8791

もうおひとかたは、かの有名なあの方と同じ苗字を
もつ・・・沢尻ブーレちゃん。

Dscf8802

テーブルの上を舞台にし、どこまでも高飛車発言(笑)
「私のそばに来たければ、ここに上がりなさい!」
という、堂々とした態度。

おそれおおくて、だれも同じ舞台にはたてません・・・

Dscf8821

moeちゃんのお家のレオンくんは、ワンコが苦手。
今回は、それを克服すべく参戦・・・・

Dscf8818

大好きなおもちゃで気を紛らわせながら、頑張る
姿がいじらしいが・・・・・

Dscf8781

ゲンに挨拶されるが、舌が出過ぎですよ~
頑張れ!!レオン!!

こちらは、さすがのモデルっぷり・・・・
仲良しプーちゃんとリボンちゃん。

Dscf8807

しっかし、偉いよね~
ちゃんと、振り向きポーズ・・・

ゲ・・・ゲンだってできるよね~
可愛さだって負けていないはず(親馬鹿倶楽部名誉会長)

Dscf8812

もう~どうして振り向きポーズできないかなぁ・・・
腰がひけてるじゃないの~

まっ、可愛いからいいかっ!(親馬鹿倶楽部名誉会長)

そんな、ワンコ達もオヤツにはやっぱり弱い・・・

Dscf8790

ゲンちゃんなんて、オヤツだけじゃ足りなくて・・・

Dscf8809

「あっ!!ゲンちゃん!!なんか食べてるよ!」
という声に振り向くと・・・

タロママのお皿をペロペロした模様・・・・
あ~なんてお行儀が悪いのかしら・・・

まっ、可愛いからいいかっ(親馬鹿倶楽部名誉会長)
コラコラ・・・(汗)

yuriさんが持ってきてくれたチーズや、moeちゃんが
持ってきてくれたゼリーで、お腹も満腹!!

ブーレママの焼いたケーキで、最後の〆となりました。

ワンコが克服できたかは微妙なレオンくん。
ケーキは苦手ではないようです(笑)

Dscf8827

みんなぁ、また遊ぼうね♪



| | コメント (6) | トラックバック (0)

頑張れ!日本!

札幌の桜も、終盤を迎えそうです~
でも、次は八重桜が咲きますよ・・・・

まだまだ、しつこくお花見にこだわるタロ家。

低かった気温も、明日・明後日は20度くらいに
なるらしいよ~。
あ~でも・・・仕事だぁ・・・・。

今日は、お休みだったので・・・・
まったりと、お家で過ごしていると・・・・

Dscf8717

タロママの足にアゴを乗せて幸せそうに寝るゲンちゃん。
ゲンちゃんは、タロママのストーカーなので、気付いたら
いつの間にか、ピタッとしています。

そこが、たまらなく可愛い~(親馬鹿倶楽部名誉会長)

ちょっと、起こしてみましょうかね?

ゲンちゃん・・・ゲンちゃん~可愛いゲンちゃん~

Dscf8715

い・・・いえ・・・別に用はないです。

無理に起こさねば良かった。
暴れん坊ゲンだから、たまに寝てるぐらいがちょうど良かった。

お休みは、こうやってのんびりして~
あっ!たまったビデオも見なくちゃね~

今季のタロママ一押しの番組。
・マルモのおきて
・犬を飼うということ
・グッドライフ
この、3番組は見逃しませんよ(笑)

動物と子供ものに弱いタロママは、毎回号泣です (;ω;)

今回の震災で、離れ離れになった家族がたくさんいるけど
家族と離れたワンコもたくさんいるよね・・・

そんなワンコが、一匹でも幸せになってもらいたくて
支援に参加した「どーなつ同盟」

Dscf8745

震災を機に、あらためてワンコと家族について考える
機会を与えられたけど・・・・

どんな時だって、家族になったワンコが幸せに暮らせる
ように考えるのが、飼い主の責任なんだよね。

Dscf8732

のんびりした、お休みにそんな事を考えたタロママでした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

やっと桜が咲きました

札幌の桜がやっと咲きました。

札幌の桜の名所・・・北海道神宮はもう満開
なんだけど、まだまだ気温が低いです。

なので、ご近所桜を偵察しに行く気にもなかなか
ならず・・・
今日、やっと晴れとお休みが重なったので、いつもの
タロ家御用達の公園に行ってみました♪

Dscf8679

ワォッ!!
咲いていますよ~

って言うか・・・エゾ山桜は、もう終わりかけ~

Dscf8665

でも、こんないいお天気の日とお休みが重なった時に
お花見って行きたいじゃない?

お花見のタイミングって難しいわねぇ~

でもね、この公園は、色々な種類の桜があるから遅咲き
の桜もあるの・・・・来週もまだまだ楽しめそうよ~

Dscf8666

タロくんも、久し振りの公園で、まぶしそうだよ。
一生懸命に歩いていたしね♪

Dscf8669

うん、今年も咲いたよ。
タロくんには、どのくらい見えているかな?
きっと暖かな陽射しと良い香りは感じているよね~

Dscf8691

やっぱり、今年も桜と一緒に写真撮らなきゃね~
さぁ!!まずはタロくん頑張って!!

Dscf8689

あ~・・・・タロくん!!頑張って!!

って言うか・・・タロ父!!頑張って!!
3,7㌔くらいのタロを上まで抱き上げられなくてどうするのよ~

って言うか・・・タロくん・・・3,7㌔も??
それも、どうしたものか・・・って思うよね・・・

はい、次はゲンちゃんですよ~

Dscf8688

ぷっ・・・( ^ω^ ) ゲンちゃん、何か怒った顔してるよ~
せっかく、綺麗な桜の前なんだから、もっといい顔してよね~

じゃぁ、もう1か所偵察に行ってみましょう~

ここも、ご近所桜だけど大きくて立派な1本桜があるのよ。

おーーーーーーーっ!!
ここは見事に満開だわよ~

Dscf8706

桜が大好きな、タロ父は自ら記念撮影を要求(笑)

ここも隠れた名所だと思うのよね。
場所は、お寺の横の道路っぷちの公園・・・

Dscf8697

タロゲンを抱いて、ちんまり座るタロ父が可笑しい~

今年は、寒くてお花見に行く気になれなかったから
いつものようにお弁当作ってないなぁ~

これから、タロママのお休みと良いお天気が重なったら
まだまだ、お花見いくぞーーーー!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今年のGWは?

いやぁ~
寒いの何のって・・・・
中山峠では、積雪ですって・・・20年振りですって。

札幌も、雪こそ降らないけど、寒い!!
3月下旬の気温、7度ですって・・・

世の中はGWだからね~遊びに行っている人も
いるのにね~
タロママのGWは、とびとびで何日かあるの。

4月29日は、お休みだったので久し振りに
ワン友さんと、ランチをしたのよ・・・
でも、ちゃんとした写真が撮れず・・・・・

撮れたのは・・・・

Dscf8564

食べた、豚角煮カレー・・・
さすがタロママ!!食べ物は撮る。

お供に、タロを引き連れて楽しい時間を過ごしました。

昨日は、お休みでした。
午後からは、陽もさしてきて、タロ・ゲンはお庭で楽しく
遊んでいました。

ねータロくん。久し振りにお庭を満喫してる?

Dscf8568

おやおや、タロくん・・・
久し振りのサラダバーを堪能している様子。
春一番のサラダは柔らかくて美味しいかしら~

じゃ・・・ゲンちゃんは・・・・

Dscf8591

ゲンちゃん、オモチャを咥えて大忙しだわ・・・

すっごい勢いで振り回すんですけど~
首痛くないのか?

Dscf8577

大好きなオモチャは、もう潰れているゴム製のカメ・・・
ピーピー音もならなくなってるのよ・・・

Dscf8605

いやっ・・・だーれも欲しくありませんから・・・

Dscf8621

それにしてもね・・・
そんなに抱え込まなくてもいいような気がするけどね・・・

ねータロくん。
タロくんだって、あんなのいらないよね~

Dscf8601

う・・・うん、タロくんは、札幌の「食い倒れタロ」だものね・・・
オモチャ<食べ物だよね・・・

で、今日もお休みだったのですが・・・
ほんと、寒い1日でした。

Dscf8627

ゲンちゃん・・・
タロ父を座布団にして、暖をとっています。

まぁ、確かにそこは暖かそうだけどね。

タロ父のGWは・・・・
自分のつまみは、自分で作る!!

Dscf8635

「もつ煮込み」だそうです。
タロ父えらいね~おかげでタロママ助かるよ。

タロママ、明日から仕事だよ・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ただいま!ヨーロッパ!!6

長い間、引っ張った旅行記・・・
やっと最終章です(笑)

ベルギーの朝は、快晴でした。
気温も20度を超えていて暑いくらい~

この日と次の日は、ベルギーの首都ブリュッセルを
満喫しましたよ。美食の国ベルギーらしく、食べる物
も美味しくて、とっても満足でした。

朝から、働くお兄さん!お疲れさま~

Dscf8425

タロママは、のんきに旅行してから6日目・・・・
あ~帰ったら仕事だな・・・って思うと、このお兄さんを
応援したくなった(笑)

ブリュッセルといえば、グランプラス。
世界で「最も美しい広場」と称され、約70m×100mの
石畳のまわりに、ゴシック様式やフランドル様式で建築
された建物が建ってるの・・・・

Dscf8443

グランプラスで、最も華麗な建物。ブリュッセル市庁舎。

Dscf8430

塔の高さは、96m。塔の頂きには守護天使ミカエルの像
が輝いている・・・・
あっ・・・切れてる。タロママとした事が・・・

Dscf8445

建物には、見事な彫刻もほどこされていていますよ。

建物の中には、ギルドハウスが立ち並び、現在は
レストランなどに使われているけど、当時の職業を表す
紋章や思いを込めた像などが飾られているの。

Dscf8439

美しいグランプラスを後にして、着いたのは小便小僧。

Dscf8453

世界三大ガッカリ・・・と言われるけど・・・・
ほんと・・・ちっちゃい・・・・名前はジュリアン君。
この日は裸だったけど、世界各国から贈られた数百の
衣装持ちんなんだって。

Dscf8455

いやっ・・・アップにしなくてもいいって~
普段は、水が出てるけどビール会社のお祭りの時
なんかは、ここからビールが出てみんなに振舞われる
んだって・・・ぜひ、飲んでみたい(笑)

近所には、小便少女もある・・・
でも、ただのおふざけじゃないのよ。ポストカードを作って
いて、エイズ基金に協力しているらしい。

Dscf8460

こんなにお天気がいいと、みんな外でランチするよね~
気持がよさそうだわぁ~

Dscf8468

タロママも、もちろん仲間入り。
今回の旅行の食事に幾度となく、つけあわせとして
ついてきたフライドポテト・・・

でもね、ブリュッセルのポテトは最高だわ。
フリッツと呼ばれてマヨネーズをつけて食べるの。

Dscf8472

くどい?って思うけど、そんなこと全然ありません・・・
もう、とまらない美味しさ。また食べたい~

ワッフルも、もちろん食べたわよ。

ワッフルは2種類あるのよ・・・日本でもよく見るのは、
プレーンな生地にお砂糖がついていて焼き立てを食べる
と、ほっぺが落ちるリエージュ風。

そして、もうひとつがブリュッセル風。

Dscf8452

すっごいでしょ・・・・
生クリームやチョコや果物がどっさり乗ってるの・・・・
さすがのタロママも胸やけしそう・・・って思ったけど。

これが食べられちゃうのよ(笑)

不思議な国・・・ベルギー(爆)

チョコだって、すごく美味しいのよね~
ゴディバだのノイハウスだのピエール・マルコリーニだの
ヴィタメールだのガレーだの有名どころのお店は数々
あるけど・・・・

タロママのお勧めは・・・

Dscf8492

ベルギー市内には何店舗もある、庶民的なお店だけど
高級店にはひけをとらない美味しさ・・・
そしてなんといってもお手頃価格。

この価格で、この美味しさ(でも、日本で買うとそれなりの
お値段はするよ)。
帰国後も、タロママ毎日食べ続けています(笑)

あ~ビール・チョコ・ワッフル・フリッツ・・・
本当に美食の国よね・・・。
名物ムール貝は、もう一度食べたくてディナーに食しました。

そんな中で、6日も米を食べていないタロママはついに
禁断症状が出て、スーパーで見つけた「寿司」を食べたよ。

Dscf8476

日本では、198円くらいだろうと思われる「のり巻き」
約5ユーロ(600円ほど)
背に腹は代えられぬ・・・・(笑)

今回の旅行で、何度となく通ったスーパー「デレーズ」

Dscf8488

庶民の生活が抜けないタロママは、海外のスーパーを
巡るのが大好き~
今回も楽しませていただきました。

カートが変わってる~日本とは反対で床置き・・・

Dscf8494

あ~とっても楽しかったなぁ~
また行きたいなぁ~

陽気な人達・・・ありがとう~

Dscf8481

帰るのが嫌だったなぁ・・・
もう少し、ベルギーで楽しんでいたいなぁ~

もちろん楽しかったから帰りたくなかったんだけど。

帰りたくなかった、もう一つの理由・・・

また、あのせまいエコノミーで12時間もと思うと
具合が悪くなった(笑)

でもね、幸い・・・・
当日250ユーロで、プレミアムエコノミーに乗れるとのこと。
あ~250ユーロ出してもいいから乗せて~という事で・・・

Dscf8508

席確保・・・・

あ~でも、これでも辛かったタロママ・・・・。
今度はファーストクラスじゃなきゃ(爆)

さぁ!!一生懸命貯金しましょっ。



| | コメント (12) | トラックバック (0)

ただいま!ヨーロッパ!!

とっても、スローペースな更新です。(笑)
このままいくと、帰ってきてから1ケ月経ちます・・・・
なんたって、8日間の旅だったからね~

それでは、今回もアムステルダムの朝から~
朝一番に、オランダの政治の中心となっている
ビネンホフを訪れました。
もとは、ホランド伯の居城だったんだって。13世紀に建築。

Dscf8381

現在ここは、外務省や総理府が集まっていますよ。
誰でも、出入り自由なんだって~

Dscf8357

この日は、議会があるようで黒塗りの乗用車が次々と
到着・・・TV局のカメラマンも政治家さんを取材・・・

Dscf8364

真ん中には、国会議事堂の騎士の館があります。
毎年9月の国会開会式に、外国元首の歓迎式が、
ここで開催されるんだって~

Dscf8374

続いて、マウリッツハウス美術館へ。
ここでは、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を鑑賞。

Dscf8378

ランチは海沿いのレストランに行きました・・・
晴れていたら、もっと気持がよかったのにね~

Dscf8390

Dscf8392

スープと魚料理でした。
味は・・・案外美味しかったよ~

Dscf8384 Dscf8387

そして、いよいよ風車を見にキンデルダイク村へ。

曇っているせいか・・・・何だか幻想的~

Dscf8398

キンデルダイクは、運河に沿って19基の風車が立ち並び
18世紀そのままの風景を見せてくれます。

Dscf8410

オランダ最大規模の風車群が残る場所として、1997年
に世界遺産に登録されたそうです。

これだけの風車が集中して点在したのは、この一帯が
何度も洪水の被害にあったからなんですって。
洪水の水を汲み上げて排水するために、風車が活用
されたん だって。

Dscf8416

実際に1950年まで稼働して、水を汲み上げていたそうです。
今も、ここには人が住んで、風車を守っているそうです。

ほらぁ、土手を散歩する犬とおじさん。
なんだか、のどかでいいわねぇ~

Dscf8403

でもね・・・・
こんなに素敵なところに、また木靴。

Dscf8419

それも、「写真を撮るなら、0,5ユーロ」って書いてある。
たぶん、奥の方にそう書いてある・・・・。
せ・・・せこくないかい?

幸い、日本語では書いていなかったから無料で撮影。
えっ?タロママの方がせこいって?(笑)

夕ご飯は、ベルギーにもどり名物のムール貝を堪能。

Dscf8421

明日は、いよいよグランプラスと小便小僧!!
お楽しみに~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ただいま!ヨーロッパ4

アムステルダムの朝は、雨でした・・・。
ちょっと寒い・・・・。
でも、気をとりなおして~行ってみよう!!

まずは、アムステルダム国立博物館

Dscf8310

壁には、大きなフェルメールの「牛乳を注ぐ女」

この博物館には、フェルメールの他にもレンブラントの「夜警」
など、オランダ最大級を誇る珠玉の絵画コレクションが
納められているのよ~

普段は、美術鑑賞と縁遠い生活をしているタロママ
なので、本物の絵を鑑賞中は「はぁ~っ、ほ~っ」と
感心するばかり(笑)

バスに向かう途中、雨の中を元気に踊る学生達に遭遇。
チェアリーダーかな?

Dscf8318

何だか・・・・ピチピチ!!
う・・・羨ましい~

ランチは、オランダ名物のエルンテンスープ(青豆のスープ)
とチキン・・・味は、普通。

Dscf8321 Dscf8325

午後からは、キューケンホフ公園へ。
オランダといえば、一面に咲き誇るチューリップを
イメージしますよね~
この公園は、オランダ随一の花の名所。チューリップ
を中心に600万株以上の植物が植えられているの。
公園の開園も3月から5月だけなのよ。

だから、今がちょうど旬の時期のはず・・・

Dscf8328

ほら・・・可愛いお嬢さんが出迎えてくれますよ~

チューリップはというと・・・・・

Dscf8330

????まだ・・・少し早い・・・・

でもね・・・温室は満開でしたよ。

Dscf8347

これが外に一面に咲くと、それはそれは圧巻だろうね~

そうそう、オランダといえば木靴よね(笑)

Dscf8335

Nちゃんが「タロ父に買わなくていいの?」って言うけど・・・
絶対に買いません!!

どう見たって実用的じゃないでしょ。
ほら、実際に本場オランダでも・・・・

Dscf8350

屋根の上で、鉢になってるし・・・・(笑)

巨大な木靴は、ベンチにもなるのよ・・・・

Dscf8334_2

この日は、チューリップと木靴を堪能しました。

夕食は・・・
オランダ名物「ヒュッツポット」肉と野菜のつぶし煮。

Dscf8352 

うーん・・・肉って・・・このソーセージの事?
何だか・・・物足りないお味でした。
やっぱり、オランダの食事って、いまひとつなのかしらぁ~

明日はね・・・・
オランダといえば・・・風車。

Dscf8333

お楽しみに~


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ただいま!ヨーロッパ3

ブルージュの朝も素敵でした~
昨日の夕方に観光した、愛の湖。

今朝も、ここから観光が始まります。
それにしても、絵になる風景ねぇ~
Dscf8218

湖面に建物が映って、とっても綺麗~

愛の湖には、白鳥がゆっくり休んでいました~
Dscf8219

朝なので、観光客もまだまばら・・・・
ベギン会修道院に行きましたが、朝のお祈り中なので、
静かにするようにとのこと。

Dscf8241

ベギン会修道院は、1998年に世界遺産に登録されたの。
水仙が綺麗に咲いていました。

ブルージュは水の都だけあって、運河が町の縦横に流れ
ているの。運河クルーズをする観光客も多いみたい~
Dscf8253

運河周辺も、ビュースポットが沢山。
後ろには、世界遺産の市のシンボル、鐘楼も見えます。
Dscf8263

ブルージュ観光には、馬車も活躍しています。
お馬さん・・・お疲れ様♪
Dscf8267

何だか、運河を見ていると小樽を思い出す・・・
いやっ、やっぱり違うか・・・(笑)
後ろには、聖母教会も見えるしね~

Dscf8257

聖母教会には、白大理石で作られたミケランジェロの
「聖母子像」があるのだけれど、今回は残念ながら
見学時間外で見る事が出来なかった~

でも、聖母教会の内部はしっかり見学。
Dscf8251

細工が細かくて豪華絢爛でしたよ~

ブルージュのマルクト広場では、水曜に市場が開かれて
います。タロママ・・・市場が大好きーーーーー♪
Dscf8271

日本にいてもね、朝市とか出店とかフリーマーケットとか
大好きです(笑)

市場には、野菜・肉・果物・花・チーズなどが並べられて
とっても楽しいわぁ~
Dscf8273 Dscf8275

今が、旬のホワイトアスパラにチコリもある~
あ~チコリのグラタン美味しかったなぁ~

今回、ベルギーに来たら、絶対に食べたいものの
一つに、市場のチキンがあったんだけど、最終日の
自由時間に交通機関を使って南駅の市場に行って
みようかなぁ~って思っていたの・・・
でも、行けるかな?不安だなぁ~切符買えるかな?

ブーレママに、切符の買い方を教えてもらったけど・・・
食べられるのか?チキン!!
って、思っていたんだけど・・・・・

何と!!
このマルクト広場でチキンに会う事が出来ました~
Dscf8276

おじさんの後で、グルグル回っているチキンが見えますか?
ベルギーの市場では、このようにローストされたジューシーな
チキンが売られているのよ~

念願のチキンを購入。
Dscf8279

とうとう会えたね・・・チキンちゃん♪
とーっても柔らかく、塩加減も絶妙よ~
Dscf8283

この日が水曜日で良かった~
最初、手羽元の小さいのを買ったんだけど・・・
美味しすぎて、もう一度買いにいったんだよね。
今度は、大きいモモ肉(笑)

あ~また食べたいなぁ~

ベルギーにいても、やっぱりワンコに目がいく・・・
Dscf8281

タロ・ゲン・・・・元気かなぁ。ちょっとホームシックになる・・・

でね・・・・
お昼もチキンだった。(笑)これは焼き鳥風~
でもね、このトマトスープすっごく美味しかったよ。
Dscf8285 Dscf8287

午後からは、アントワープへ・・・
アントワープといえば、フランダースの犬!!
でも、こんなに興奮するのは日本人だけだって・・・
ベルギーでは、有名でもなんでもないの。

でもね、タロママは日本人ですからね。
フランダースに犬と言えば、子供のころから見ていた
世界名作童話劇場ですよ。

ネロは無実の罪を押しつけられて、悲しい運命をたどる
のよね・・・そして、どうしても見たかったルーベンスの
絵をたずねてこの教会まで来るのよ。

Dscf8291

手前は、ルーベンスの像。
奥は、ノートルダム大聖堂。

タロママもルーベンスの絵に会えると思うと興奮。
おまえは、ネロかっ!とひとり心で突っ込む・・・

Dscf8293

ネロはね、パトラッシュと一緒に教会に来たの・・・
普段は、カーテンがかかっているルーベンスの絵が
この日は、クリスマスの準備の為たまたまカーテンが
開いていて、ネロは憧れの絵に会えたのよ~

それが、この絵だ!!
Dscf8294

ネロとパトラッシュはその後、天使が迎えに来て天に
召されたのでした。

あ~ネロ~パトラッシュ~(号泣・・・・)

おいおい!!世界名作童話だろ、ノンフィクションだろ・・・
という、突っ込みは無しでお願いします(笑)

でもね・・・↑の「キリスト降架」はベルギー七大秘宝ですって。

興奮しまくりの後は、バスでアムステルダムへ向かいます。
オランダの食事は、いまひとつなのよね~
という、コンダクターさんの話を聞いたけど・・・・

Dscf8307

タラの何とかというお料理・・・・
タロママ的には、普通に美味しかったです(笑)

食いしん坊万歳!!

次回は、オランダ編よ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

«ただいま!ヨーロッパ2